excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

カラスの話

■京都のゴンベイさん  06/01/19
a0068770_2339574.jpg
以前、夏の前、とうもろこしの種をまいている時、土手の電柱にとまっているカラスに、いかにも人を馬鹿にしたように「クワアー」と鳴かれたことがあります。とうもうろこしのタネは土に浅く植えると、カラスがそれを見ていて掘り返して食べてしまいます。「ちゃんと見ているぞ」とカラスに言われたようで、歌にあるように「ゴンベイがタネまきゃカラスがほじくる」を、絵に描いたようで。
とうもろこしの実がなればつつかれるし、トマト、スイカ、何でもよく見てるもんです。しかも熟しているか、どうかまでしっかりと知っている。そのカラスの利口さを思うと、まさにオイラはゴンベイかと。

▲カラスの話 あごひげ 06/01/19
a0068770_23391451.jpg
今日はカラスですか。カラスはかなり頭がいいようですね。こちらのほうでも農作業中に休憩のさいのおやつを持っていかれたという話はよく聞きます。また、風呂敷包みを解いて中身を盗まれることもあるということで農家の人たちはカラスが見ているからと弁当やおやつをその辺に無造作に置いたりしないですね。私の家に胡桃(くるみ)の木があります。道路のそばなので、落ちた胡桃を車が通ったときに引いて潰すのを待っていてカラスは胡桃を食べにくるんです。胡桃をわざわざ道路の中央に移動して潰されるのを待っているかどうかは確認していませんが・・。昔、そう言えば木に登って柿を食べるのが好きでした。で、柿は真っ赤に熟し柔らかくなったのが一番美味しいのですが、明日あたり食べようと思って行ってみるとカラスがもう食べているのです。カラスもこちらの様子を伺っていて、こっちが早いかカラスが食べるかの競争でした。。

>土手の電柱にとまっているカラスに、いかにも人を馬鹿にしたように「クワアー」と鳴かれたことがあります。
そうですね、カラスの鳴き声はいやですね。宮城県に金華山(黄金島?)という島があります。そこに行ったときのカラスの鳴き声は、「クァオクァオー」でした。行った遊び仲間と一緒にカラスに向けてクァオクァオーと鳴き声を真似していたらカラスが首をかしげてまたまたクァオクァオーと鳴いて逃げていきました。。。
[PR]
by kancho39 | 2006-01-20 23:34 | みんなの笑劇場(日記)

相撲には番付けでしょ 

>■ハッスル   06/01/18
いまや、JEKの名物となった腕相撲、尻相撲。番付表はありますか?


▲Re: 相撲には番付けでしょ あごひげ - 2006/01/18
あの~~~~、ハッスル先生。それをここで言ったら頭から湯気立てて怒る乙女??が数名、、この掲示板見ていますかねー、どうしたものでしょうか。。えーい、でも怒られてもいいや、教えちゃえーー
まずアームレスリング、腕相撲ですが、これは初代横綱が防衛し二連覇達成です。横綱はここでは桃母さんです。大関は新人の後藤さんと言う方で関脇には石巻の相澤さんかな。。次に、新しく設定の尻相撲ですが、えーー修空館のお母さん達の尻会いの様子(迫力)をずーっと見てまして目が点になってました。きっとハッスル先生がもしも飛び入りで出場したら道場の端まで吹っ飛ばされてしまうのではと・・。で、その初代横綱にはなんと、頭脳明晰、笑い声がとてもデカい・・NPO事務局長が着任しましたです。なんか横綱になった瞬間、少々うれしさよりも恥ずかしさが芽生えたか・・肩を小さくしておりましたです・・。大関には、芸能大祭にて最優秀芸能大賞を取った川村芙侑くんのお母さんがなりました。第三位は誰だったか思い出せませんが、、もしかしたら相澤さんかな・・。今度、小関さんが作った素晴らしい寺子屋新聞をお送りいたします。。

恥ずかしながら・・・ 内海 - 2006/01/20
a0068770_16222892.jpgハッスル先生、こんばんは。そうなんです、勝ってしまったのですよ~。なんか、胸をはって堂々と・・・というようにはいきませんね。まだ、恥じらいがありますから・・・。ちなみに、大関は、高橋さんで、第三位が川村さんでした・・・。

▲おおっ横綱ー!! あごひげ - 2006/01/20(Fri) 00:12 No.524
横綱がのっしのっしと登場してくれました。ありがとうございます。横綱の印象がすごく強かったので二位三位の人を忘れてしまいました。恥じらい・・、があるかどうかは分かりませんがどういう訳か優勝の瞬間、額に冷や汗のような・・・普通、何かで優勝すればヤッターとか歓喜すると思うのですが横綱の場合はシャイ?というか、肩を小さくしてうつろな目で苦笑いしていたのでございます。その光景、おめでとう!と近づいていくにはあまりにも失礼かと思い遠巻きに私は横綱さんに小さい拍手を送っていたのでした。では、寝ます。

▲失礼ですけど面白い ママさん - 2006/01/20
あごひげ館長は、年頃の元娘を・・・揶揄するの得意だよね。アヤノコウジキミマロ並の・・・腕前だよ。。。。

アゴノコウジヒゲマロです... あごひげ - 2006/01/20(Fri) 12:44 No.526
a0068770_1622516.gif毎日毎日おばちゃんたちが相手なのでどうしてもアゴノコウジ?になっちゃうかもです。おばちゃんと言っても河北カルチャーは二十代三十代から・・。地域の公民館主催だと年齢バラバラ、宮城いきいき学園(県主催)やJA友の会などは皆さん還暦が過ぎている・・と行くところによって対象が異なるのですが、いずれも講師料をもらいながら楽しんでいますね。これ以上言うと怒るな・・という線で止めておきますが、、元々空手家、太極拳の指導においてもおばちゃんたちの悪いフォームを真似したりするのは得意ですからね。どこも『たのしい太極拳』(新聞社カルチャーの講座名)そのものの内容になっています。
はい、これからもアゴノコウジヒゲマロ・・で行きます。ただし、道場にはママ空たちがいっぱいいてこの人たちには言い過ぎるとすぐ逆襲されてしまいますので、こわごわ言ってるかな。尻相撲の横綱さんも、このあとお会いするのが怖いです、ぶっ飛ばされそう・・。(横綱ー、すみません、ゴメンなさい・・オスっ)


▲Re: どすこい ハッスル - 2006/01/20
1行の書き込みにこんなにレスいただきまして恐縮です。
内海さんの優勝した瞬間の表情が克明に再現されていますね。ママさんの言う失礼ですけどおもしろいに同感。最近、綾小路きみまろのビデオを見たので台詞を借用して内海さんに「謹んでお喜び申し上げます」ヨッ!横綱。遊びの寺子屋のときだけは宮城には行かないにしよ^-^

▲ハッスル先生・・・ アゴノコージキミマロ - 2006/01/20
実は雲行きがあやしいんだ、、。具合が悪いのか、会社で嫌なことでもあったのか、いつものがっはっはの笑いがない。。夕方、『掲示板に何か書いた?』とメール・・、で、小心者の私、『尻まへん』と回答。すると彼女、『あっそう・・』とこれだけ。そのあとメールが途絶えています。もしかしたらハッスル先生と2人で手をついて謝りに行かなければならないかもしれません。。ハッスル先生はしばらく宮城にこれないぞー・・・!だからこの話はこのへんで・・・。

▲おーい、そこの二人ぃー! 剛腕ママ - 2006/01/20
何盛り上がってんですかー二人で。か弱い乙女をダシにして言いたい放題、ちょっとー、アゴノコージのキミ、ざけんなよ!っつうの!東南アジアの津波より怖いよー。覚悟しておきなさーいねー!プリプリッッッ

▲ハッスル先生・・ 内海 - 2006/01/20
>1行の書き込みにこんなにレスいただきまして恐縮です。

いや~、とんでもありません。今度、腕相撲チャンピオンと一緒に挑戦状もって行こうかしら('-^*)/

▲バチが当たったかな ハッスル - 2006/01/21(Sat) 07:01 No.534
昨日の天気予報は雪。せいぜいミゾレだろうとたかをくくっていたら裏の畑は白一色。いまのところ道路に雪はないのだけれど。しかも急な仕事で会社に行く破目に・・・。あぁ~ナンカ悪い予感がと覗いて見れば新たな乙女がぷりぷり。ここは素直にごめんなさい!この話が忘れたころ桃生に伺わせて頂きますね、だは。

▲キミでしょう・・ 剛腕ママ - 2006/01/21
あおったのはキミぃ、アゴノコージ。ハッスル先生乗せられただけ。別に悪くない。悪いのはアゴノコージ。まあ勝手に盛り上げてください。後で厳しくお仕置きします、覚悟してなさーい! プリプリッッッ

▲待ってまーーす! アゴノコージキミマロ - 2006/01/21
a0068770_1071953.gifはい、ハッスル先生は乗せられただけです。悪いのはこいつ、アゴのコージ・・おいっ反省しろ!・・はーい。トンでもねえやつだなお前は、、。年頃のお嬢様にそんな失礼なこと言うもんじゃねえよ。。はい、すみません、はんせーーい。

お仕置きに来てください。待ってまーす。
[PR]
by kancho39 | 2006-01-20 16:25 | 寺子屋・護身術

本日は晴天なり

>■小澤先生より   06/01/15

※山形への途中、幸運が訪れるようにとの御まじないでも考えてくれたか、小澤先生が写真を送ってくれました。フクロウは幸運を呼ぶとか言われて縁起がいいですね。私は、鳥らしくない?顔、形が好きなのでよく、石その他フクロウの民芸品を買うことがよくあります。
a0068770_1658241.jpg
>館長、お疲れ様でした。館長には天候も味方するようで。
山形の雪はすごい。 いつぞやのセミの画像には頭を捻ったものです。 私も頭を捻る鳥の画像をひとつ。山形 阿部先生、指導者・保護者の皆さんとの会合すべて成功とうれしいお知らせです。
a0068770_2316128.jpg
>鳥はふくろうです。隣町の自然食を出すお店があり入口までのわずかな距離にふくろう、みみずくあわせて5羽、鷹が1羽つながれています。偶然に見つけ携帯に全部撮影しました。ホームページもあるお店なので紹介します。 佐々木副館長、内海事務局長にもお疲れ様でしたとお伝えください。
[PR]
by kancho39 | 2006-01-15 16:58 | みんなの笑劇場(日記)

大雪の山形へ

■あごひげ  06/01/15
a0068770_11231137.jpg
今日は山形県阿部師範のところへ、副館長、事務局長と3人で行きました。電車はつなぎが良くないということで仙台からバスで鶴岡まで行きました。写真は、除雪不能で通行止めになることもあるという月山を通過中のバス内からです。今日はすごく天候がよく、温かく、路面の凍結もなくバスは順調でしたね。阿部先生と空心会ナンバー2の佐藤先生(山形県本部長に就任)が私たちを車で出迎えてくれ、物産館でおいしいおいしいお昼を一緒にいただきました。
a0068770_23325443.jpg
阿部先生の自宅に行き、4月発足の山形県本部、東北地区本部、そして年間行事予定の協力関係、技術交流など、また審査や登録関係の詳細についてを検討しました。4月までまだ時間があるけれど体制作りは急ぎたいと思います。NPO発足のこの一年は、『ただ単に修空館がNPO』でしたが、山形軍団が加わることで今後は、(設立当初の念願であった)『全国に広がるNPO団体』の第一歩を踏み出すことになります。神奈川⇔宮城⇔山形、この三県、合わせて600名会員をどう今後仲間としてつなげて全国展開の原動力として行けるか試されているときでもあります。。その意味で総本部道場である我々修空館道場がこれまで以上に氣力を振り絞って前に進まねばと氣合いが入った一日でした。阿部先生、佐藤先生、そしてお忙しいのに同行してくれた副館長、事務局長、また何より、なんども応援メッセージを送って勇氣づけてくれた神奈川県の小澤先生に感謝したいと思います、ありがとうございました。。
[PR]
by kancho39 | 2006-01-15 11:23 | みんなの笑劇場(日記)

●吼える● 悪にどう対応すべきか・・・  ※『笑子』子供の教育の部分だけ

■あごひげ 
 私は空手界は武道界であり、子供たちを相手にしている以上は人づくりという社会貢献の場でありたいと思っています、が、現実はこういうのをヤクザな世界?(というのかどうか分かりませんが・・)まるでチンピラ世界の心的抗争のようにも感じることもあります。。
 下は、心の友から
http://www.syuku.com/morikawa/morikawa_main.html#kyouiku
a0068770_7135479.gif 子供の教育7から。資料提供の東京・むさし先輩は、心の師です。何かあるとき力になってくれる文が必ず先輩の資料の中に出てきます。だから、ごんべい殿、、あごひげは負けません!!ありがとう。

■子供の教育
▲悪にいかに対応すべきか
1、「善」は、天地・自然の理法として、何事によらず絶えず己を省(カエリ)みることを本音とする。反省的であるのはよいのだけれど、凡人の常として、どうしても引っ込み思案になり、傍観的になりがちである。
2、これに対して「悪」は、何事によらず攻撃的で、人を責める。そうして相手が手強いほど、攻撃力が強くなる。したがって悪の人に与える刺激は、善のそれよりはるかに強い。
3、「悪」は必要の前にはよく団結する。だから一人でも「あいつは悪党だ」という。善人という語はあるけれど、善党という語はない。
4、善人は団結力がない上に、反省的で、引っ込み思案であるから、自分のほうが悪いのだと考える。これでははじめから勝負にならない。
5、「明哲保身」:善人でも本当によく出来た人は、むざむざ悪党の手に引っかかることが無くて、身を全うする。

▲人間の悪に対する五つの態度
1.弱肉強食
・泣き寝入り型
2.復讐型
・殴られたら殴り返す、蹴られたら蹴り返す。
・弱肉強食型の意気地のない態度に比べると、まだ元気がある
3.偽善型
・蹴られても蹴り返すことの出来ぬ人間が、己が良心の呵責やら、、負け惜しみ、さらには人前を恥じてこれを次ぐ名湾と繕(ツクロ)わんとするコンプレックスから、立派な理由をつけてその意気地なさをごまかそうとする。
・自分自身をごまかしているのだから、人を誤り、世を乱す。
4.宗教型
・俗世間の一切を超越して、すべてを平等に慈愛の眼で視るという態度。人間として最も尊い在り方であるが、人間の中の極めて少ない勝れた人たちにして初めて到達し得る境地であり、我々凡人には出来ない。
5.神武型
・人間の道を重んずるが故に、悪を憎んで断乎としてこれを封ずるという態度。
・人間を憎むのではなく、その人間の行う悪をにくむ。
・武士道の武は、その人間を憐んで、悪から解放してやるのである。だから武という字は戈(ホコ)を止(トド)む、と書く。そしてその人間が悪を報いて悔いて改心するときは、心からすべて容(ユル)してやる。これを尚武あるいは神武と言う。
・「武」というものが古来我々の悪に対する信念であって、その武がだんだん磨かれて「武士道」というものになった。

※「いま 魂の教育 著者」:石原慎太郎 発行:株光文社 より
[PR]
by kancho39 | 2006-01-14 07:23 | ◆あごひげ吼える!

今日はいい日だったなー・・

■ごんべい   06/01/13 HP掲示板書き込みより
がんばってますな 

あなたの敬愛する○先輩と、先日話をしましたよ。
○先輩は「かわいいあごひげ」から「立派な道場主」という尊敬とも思える、そして極自然な口ぶりでした。
○先輩は、あごひげには「気迫」があると言う。自分を大きく超えた立派な道場主だと言う。「高く」「大きく」。
誰に褒められるより、誰に認めて貰うより心強いじゃないですか。
陰口も言われるでしょう・・っが、影であなたを認める人もいるのですよ。
あなたの師は面と向かってあなたにこんな言葉を口にする事はないでしょうから、少しだけお伝えしました。特別に。


まけんなよ!あごひげ!!


▲矢本道場 あるママ 06/01/13
館長、ビシバシやって! 

 a0068770_23373374.jpg色んな考えの人達がいるのにはびっくりしたりガッカリしたりする事がありますよね…。でも館長の『氣合い・精神』に私たち親子もついて行けるのです!子供達もビシバシやってあげて下さい!子供達も館長を信頼しているようですから!! 私は息子が館長のような大人になってほしいと思ってます!まだまだ『弱っちぃ』のでビシバシお願いします!館長の愛のムチは子供達に真っすぐに届いてるはずです!!
  疲れた時は《リフレッシュしながら》これからも『氣合いだぁぁ!』お願いしますネ!

[PR]
by kancho39 | 2006-01-13 23:12 | ◆あごひげ吼える!

鏡開き、みんなの感想 Ⅱ

尻相撲で優勝しましたー(ハズカシィィ・・)
a0068770_8322997.jpg八日の朝はかなり冷え込んで寒風マラソンをするには大変でした。が、指導部長の号令のもと未就学児の小さな子供達も全員完走しました。沿道には父兄の皆さんが温かい声援をおくってくれて、なんだか私一人で感動していました。道場に近づくにつれあ~今年も走ったぞ~。無病息災で頑張る!と心に誓ったのです。鏡開きでは、お父さんは外で釜に火をたいてくれ中では各道場のお母さん達が手際よく色々な種類のお餅を作っておりました。全くもってチームワークの良さには感心します。
a0068770_833339.jpgそこが修空館のいいところなんですけど~午後からはアームレスリングと尻相撲で盛り上がりましたね。ましてや尻相撲で優勝?をしてしまって私自身驚いています。楽しい一時を過ごしました。ありがとうございました。

■感想です。
▲寺澤裕也~最初足が痛かったけど、走っているうちに体があったまりました。お餅おいしかったです。
▲拓海~お餅おいしかったのでおかわりをしました。たのしかったです。
▲母~お世話様でした。つきたてのお餅すごくおいしかったです。
[PR]
by kancho39 | 2006-01-11 08:36 | 寺子屋・護身術

鏡開き、みんなの感想

a0068770_239458.jpg■すご~く楽しかったよ~ 古い年?のママ - 2006/01/09(Mon) 00:35 No.441
館長はじめ先生方・役員のみなさーんお疲れ様でした!疲れ~た(>_<)でも、すご~く楽しかったよ~古関さんありがとう!親子共々楽しめましたよ♪子の前で勝負する姿をみせるという事はめったにないのでたとえ遊びでも親だって一生懸命取組む姿みせなくちゃ~と気合いを入れ、アームレスリングの勝負の時「息子よ母も頑張ってるぞ!見ろ」と心で叫びながら力んでたら「うっ!顔に青筋でてる」の息子の言葉に力が抜けてしまいました(-"-;)あっははは・・・よーく笑いました。ほんと1年分笑わせていただきましたよo(^o^)o子供達が仲間が戦ってる時一生懸命応援している姿を見て嬉しかったですね!「これがあなた達の財産だよ!大切にね」今年も1年間よろしくお願いしま~す。
------------------------
■途中から足があったかくな... 矢本道場、木村沙紀 - 2006/01/09(Mon) 00:38 No.442
矢本の木村沙紀です。朝、マラソンをする前までは足が冷たく& 痛かったけど、マラソンをしていて ちょっとずつあったかくなってきたし 写真撮影のときには、足はあったかくなっていました。今日食べたぞうにおいしかったです〓 作ってくれたお母さんたちありがとうございました。
アームレスリング盛り上がってたのしかったです。私は、すぐに負けたけど・・今度はアームレスリングで1位になりたいです。今日は、たのしかったです。お世話になりました。ありがとうございました。
------------------------
■感想です。 米山道場、伊藤 - 2006/01/09(Mon) 00:39 No.443
米山の伊藤です。鏡開きと遊びの寺子屋の感想です。
▲博斗(^O^)・・・最後まで走れてよかった。お餅おいしかった。▲母o(^-^)o・・・お餅すごくおいしかったです。寒い中頑張って走った子供たちに感動しました。遊びの寺子屋は子供以上に親の私が興奮してしまいました。今は首やら肩やらお尻やら痛い(>_<)です。張り切り過ぎました。皆様には大変お世話になりました。お疲れ様でしたm(__)m
------------------------
■お餅がおいしかった  河南道場 木村三姉妹の母 - 2006/01/09(Mon) 00:43 No.445
a0068770_23101754.jpg▲彩紗望…アームレスリングがとても楽しかった。おもちもおいしかった。賞状もいただいてありがとうございました。▲悠里江…沢山賞状頂き、とてもうれしいです。アームレスリングで手が苦しくなったけれどとても楽しかったです。お母さん達の対決すごかった。おいしいおもちごちそうさまでした。▲麻里江…足を怪我して走る事が出来ませんでした。みんなに心配おかけしました。ありがとうございました。▲母…役員の皆さん、ご父兄の皆さんご苦労様でした。とても盛り上がった鏡開きでした。お餅もおいしく頂きました皆さんありがとうございました。お世話様でした。
------------------------
■きあいをいれてがんばった 第二道場 奥野兄弟の父 - 2006/01/09(Mon) 00:45 No.446
▲瞬→今日は寒かったけど、マラソンがんばって走りました。あと表彰されてうれしかったです。今年もがんばりたいです。▲愛→マラソンは足がつめたかった。でもきあいをいれてがんばりました。▲父→館長、指導者 ママ空 父母の方々お世話様でした。やっぱり鏡開きは私自身の身も引き締められますね!最近、仕事でなかなか協力できない部分があり、まわりのみんなには申し訳なく思います。今年は去年以上に協力していきたいと思いますので宜しくお願いします。
------------------------
Re: 氣合いの鏡開き大盛会... 増戸(マシト) - 2006/01/09(Mon) 08:52 No.455
■仙台大学の増戸です。
昨日はお世話様でしたm(_ _)m 今回も楽しんでもらえたようで、嬉しいです。
今回入賞した方も出来なかった方もまた次回頑張ってください!よかったら時々親子で腕相撲をしてみては?普通の机の上でもどこでも手軽に出来ますし、日々お子さんが強くなって成長していくのが実感できると思いますよ。色々な種類の餅、ごちそうさまでした。とても美味しかったです(^∇^)
--------------------------
■さいごまで走りました 雄勝道場 萌衣 - 2006/01/09(Mon) 12:57 No.456
▲ももえ・・・マラソンで足がつめたかったけどさいごまで走りました。もちバイキングはおぞうにがめちゃくちゃおいしくておかあさんのももらって食べました。アームレスリングは二ばんになりました。とてもたのしかったです。▲母……役員の皆様、大変お疲れ様でした。仕事の都合で途中からの参加でマラソンができなかったのがとても残念に思っています…中略。楽しいおもしろい企画をありがとうございました。
------------------------
■四位で惜しかった 鈴木 ゆうや えりか - 2006/01/09(Mon) 13:02 No.457
▲ゆうや・・・鏡開き感想、アームレスリングで四位でした悔しかったです。
▲えりか・・・マラソンでは足が痛かった。でもおいしいお餅を食べたら忘れてしまいました。アームレスリングで三位でした来年は優勝したいです。
------------------------
a0068770_8382542.jpg■中学生に手を引いてもらい 佐藤沙恵、良、母 -2006/01/09(Mon) 18:51 No.458
昨日は大変お世話になりました。マラソンに息子も参加させていただきました。泣きだすんじゃないかとハラハラしていましたが中学生に手を引いてもらい寒さに固まりながらも完走してくれてホッとしました。お世話していただいた先輩達、ママ空のみなさん、ありがとうございました。
▲沙恵…昨日のマラソンは足が少し痛かったけど最後まで頑張って走った。もちもおいしくて何回も食べた。アームレスリングは肩が痛くなるまで頑張りました!楽しかったです▲良…頑張って走れてよかった!もちおいしかったよ!また来年も走るぞ!
------------------------
■お餅おいしかったです! 河南 井手段 咲 - 2006/01/09(Mon) 22:43 No.461
昨日はお疲れ様でした。今年は4歳の弟しんも(いつも稽古について来て泣いたり吠えたり!?しながらみんなに遊んでもらってます)走るというので大丈夫かと思っていましたが、泣きながらも無事ゴールできたのでホッとしました。本人も緊張していたようで、走り終わって安心したのと道場の暖かさで、神主さんのご祈祷の最中コックリ、コックリ・・・寝てしまったのには思わず(笑)でした。今年もどうぞよろしくお願いします。▲咲・・・きょうかがみびらきにいきました。みんなではだしではしりました。足がつめたかったです。おもちもたべました。「おぞうに」「あんこ」「しょうゆ」のもちをたべした。さいごにうでずもうをしました。たのしかったです。(絵日記の文章そのままです)
------------------------
■鏡開きの感想です。 米山道場 中舘 - 2006/01/09(Mon) 22:54 No.462
▲僚・・・マラソンは足が痛かったけど完走した。今年も色んなことに頑張りたいと思います。午後の寺小屋はたのしかった。
▲彩乃・・・足がジンジンして痛かったけどさいごまで走れてよかった。アームレスリングで二位になれてうれしかったです。
▲母・・・今年も始まったなあという感じがします。足の冷たさが痛みに変わり走り終わって今年のやる気に変わりました。楽しく続けていきたいと思います。午後のアームレスリングでは、親も子供も大いに盛り上がり、尻相撲も楽しくすることが出来ました。有り難うございました。今年も皆さんで盛り上げていきましょう。
[PR]
by kancho39 | 2006-01-09 23:10 | みんなの笑劇場(日記)

増戸会長のアームレスリング日記

■増戸会長  2006年01月08日
※仙台大学アームレスリング協会、増戸会長のブログより以下コピーさせていただきました。増戸会長お許しを。
http://blog.livedoor.jp/satoshi64/

a0068770_12542326.jpg遊びの寺子屋 第2回アームレスリング大会!今日は石巻の桃生に本部を置く修空館道場で遊びの寺子屋が行われ、その中で第2回アームレスリング大会が開催された。第1回大会が行われたのは去年の11月。第1回大会の時も参加人数が多くて驚いたが、今回はそれ以上w( ̄Д ̄;)w
その為、階級を細かく分けてのトーナメントになった。細かく分けても、それぞれのクラスで充分な参加者がいるのだから凄い!今回も、負けて悔し涙を流す子、アームレスラー並みの素晴らしいフォームの子、物凄く良い表情で試合をしている子、など良い場面を沢山みることが出来た!興味を持ってくれた子は、大会の後にもアームレスリング台の所に来て何度も組んでいた。他にも後で聞いたのだが、大会の後に、優勝者で自分よりも上の学年の人と組んでみたいと言っていた子供達がいたそうだ。素晴らしい向上心だね~\(^▽^)/
a0068770_12485575.jpgお父さんの部決勝もありました! a0068770_12491630.jpg最も盛り上がったお母さんの部の決勝!周りの人達の表情からも、かなり盛り上がってる様子がわかるかな(* ̄ー ̄) 今年の宮城県大会での入賞は確実だね(-_☆)フフフ それとお昼の餅バイキング、非常に美味かった\(^▽^)/ごちそう様でしたm(_ _)m 
[PR]
by kancho39 | 2006-01-09 12:51 | 寺子屋・護身術

氣合いの鏡開き大盛会!! 

■あごひげ館長  06/01/08
a0068770_18531244.jpg
a0068770_18421663.jpg
 朝の寒風マラソンに始まり氣合いの一年はこの鏡開きで毎年スタートします。本部道場まで掛け声をかけて走る、泣きながらの小さい子は先輩たちやママ空たちが面倒を見て無事全員完走し、本部道場前で待つお母さん達に拍手で出迎えいただいたのでした。新春記念撮影、神前玉串奉典、氣不動明王祈願祭、餅つき体験と続いて午前の部は終了いたしました。お昼は餅バイキングです。おぞうにを食べてから、好きな餅を集めてまわり、普段は食べない子が多いと聞くけれど今日はたくさん餅を食べていましたね。次に各種表彰式です。小学六年間と中学三年間の皆勤賞、そして教育努力賞と教育功労賞の授与でした。子供たち一年間お疲れ様でした。
 そして、いよいよ、第二回アームレスリング大会、指導と審判は仙台大学アームレスリング部の学生たちです。またまた盛り上がりましたねー。私と副館長は待合室でお茶のみ雑談をしていましたがずーっと歓声がこだましていましたね。アームレスリング人氣は衰えそうもありません。今回は、子供たちは男女にも分けました。(ヒソヒソ)氣になっていたママさんたちの部は何と中里さんがチャンピオン防衛です。ですが、桃生道場の後藤翔のお母さんが彗星のごとく現れあれよあれよと決勝戦にのぞみ横綱と対戦したわけですが白熱延長、取り直しの末にやっと勝負がついたという展開でした。チャンピオンも次は分からないぞ、という強敵の出現で大いに盛り上がったのでした。
 a0068770_18482940.jpg さてさて、寺子屋企画委員たちの間で盛り上がり実行となった第一回ママさん尻相撲選手権大会、これまた異様なほどフィーバーし、結果、企画委員の内海さんが予想通り??・・優勝を果たしました。優勝の秘ケツは?とインタビューしたかったのですが、強敵ぞろいの中を勝ち上がり、本人も余程疲れて尻餅をついていたようなので悪くて聞くことは出来ませんでした。このケツ末は次回、ということです。尻相撲のほうは、子供たちもやりたさそうだったということで一工夫あると思います。
 NPOで進攻する修空館道場の氣構えが見られた鏡開きの各種行事であったと思います。いつもながら、時々の館長の毒舌にもまけず、ほんとうによく、企画、準備、分担、そして当日の協力体制とみんなやってくれるもんだなあと感謝感激・・、最近どうも胸に(こみ上げて)詰まりやすく・・困ってしまいます。小関さんのコツコツ企画力実践力、女にしておくにはもったいない・・、お父さんたち、送迎もたくさんの人たちが進んで協力してくれてましたね。。
 高校生も5人が揃って鏡開きに参加し、午後は、指導部長が主催する懇親会に中学生以上の若手集団で、アームレスリングをして居る時間に会合を持ってくれました。明日からの先輩たちの氣力充実が今日の一日にあったと思います。とてもうれしい一日でした。ということで、あとは皆さんの感想をお待ちいたしております。よろしくお願いいたします。
 尚、スナップ写真付きで以上の模様をブログにも掲載しておきます。http://syuku24.exblog.jp/
※携帯掲示板は迷惑書き込みがひどすぎるので近日閉鎖しますね。

第二回アームレスリング大会結果発表
■ 未就学児の部 優勝 狩野歩、第二位 石井朝香、第三位 荒井魁斗
■ 小学1~2年男子 優勝 佐藤英治、第二位 庵原晃太、第三位 寺澤拓海
■ 小学1~2年女子 優勝 須田萌子、第二位 中里萌衣、第三位 今野美鈴
■ 小学3年男子 優勝 大槻廉、第二位 黒澤 優斗、第三位 佐藤駿
■ 小学3年女子 優勝 佐藤明日香、第二位 佐藤理乃、第三位 清水梨乃
■ 小学4年男子 優勝 三浦大空、第二位 菊地仁、第三位 川村芙侑
■ 小学4年女子 優勝 木村彩紗望、第二位 中舘彩乃、第三位 高山智帆、
■ 小学5年男子 優勝 今野由晴、第二位 佐藤新之輔、第三位 奥野瞬
■ 小学5年女子 優勝 太田知穂、第二位 阿部はるか、第三位 鈴木英莉果
■ 小学6年男子 優勝 三浦大伸、第二位 佐藤利樹、第三位 小関大輝
■ 小学6年女子 優勝 相澤沙良、第二位 木村悠里江、第三位 増子浩美
■ お父さんの部 優勝 佐藤和典、第二位 今野先生、第三位 井手段淳
■ お母さんの部 優勝 中里美紀、第二位 後藤りか、第三位 相澤みどり

第一回尻相撲大会結果発表
■お母さんの部 優勝 内海裕子、第二位 高橋真由美、第三位 川村聖
[PR]
by kancho39 | 2006-01-08 18:42 | みんなの笑劇場(日記)