excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 11月 ( 47 )   > この月の画像一覧

●日程&2●  料理の世界は厳しいけど・・・

■2002/09/28 東京、及川慶造
東京で10年修業ののち、今年父(食堂寿、桃生町)のあとを継いで中国料理の店を頑張っています。

お久しぶりです。館長お元気でしょうか。ホームページを見ていたら是非とも連絡がしたくなりました。自分は今も東京で中華料理の勉強をしており早いもので七年目になりました。料理の世界厳しく辛いことも有りましたが・・道場での練習の厳しさを思い出し夢に向かい頑張っています。やはり小中高校と修空館で教えて頂いた事は空手以外の事も多く今では自分の財産になっています。何度も指導して頂いた館長・先輩方本当に有難うございました。
[PR]
by kancho39 | 2005-11-29 16:35 | ◆日程&報告

●子育て1● ありがとうでだいじょうぶ

■東京、むさし先輩。
米の氣を使った詩を見つけました。読んでみると詩の中身も現在のあごひげ先生の心境みたいに感じてきます。ご参考までに・

平氣だ平氣だ心配するな
なんとかなるよ 大丈夫
心も体も元氣いっぱい
光り輝け 私の使命
今おこっている問題は
なんとかなるんだ だいじょうぶ
あらゆることに ありがとう
頭のてっぺんから 足のつまさきまで
60兆の細胞に
心の底からありがとう
うれしい たのしい おもしろい
よろこびがはじける私の生命
人生全てにありがとう
とびっきりのありがとう
なんとかなるよ だいじょうぶ
安心平氣の充実人生
だいじょうぶさ ありがとう
ありがとうでだいじょうぶ

■むさし先輩より、清水英郎
[PR]
by kancho39 | 2005-11-29 16:22 | ◆子育てしよう!

●氣と空手●  氣は東洋独特の思想

■あごひげ

氣を英語で調べようとすると該当する(氣にあたる)単語がないんです。英語の辞書で 『日常的に使用する言葉』 を調べてみると、どうも 『氣』 を表す文字が一つではなく、言いにくそうにいろんな単語で表しています。つまり、氣 という文字は東洋独特の思想ということです。
・氣になる
・氣持ちが悪いね-
・その氣がある
・氣が遠くなる
・氣を抜くな
・氣のないやつ
・氣のせい
・氣がつくと
・氣をもむ
・氣が出る
・氣がある   
・氣にいらない
・氣にやむ
・氣づいてよね
・氣色わるー  etc
[PR]
by kancho39 | 2005-11-29 16:17 | ◆氣と空手

●子育て1● 練習の次の日に学校を休む・・

■修空館掲示板から

▲練習の次の日に学校を休む・・ 投稿者:ピンポーン 投稿日:2002/10/11
 小学校でこんなことがありました。バスケットを習っている子が練習の次の日学校に「バスケットで疲れているので休みます」、と連絡が入るそうです。私と息子はとても驚きました。それに今までに3,4回も続いています。どう思いますか館長さん?主人は「空手の武道は心身共に鍛えて教えるけど団体スポーツはプレーするだけで心までは教えないものな」と言っておりました。私は館長さんが「親も共に学ぶ」と言っている意味がそこにあると思いました。次の日の朝起きられずに学校を休みたいという気持は誰でも通る道だと思います。そこで親はどうするべきか。それは道場で休み癖をつけないようにするのと同じで学校も休み癖をつけさせないことだと思います。私だったら。ひきずってでも学校につれていきます。館長さんどうでしょうか。

▲返信:あごひげ館長!
 この前、台風のときに11人しか稽古に来てなくてそれで昔の話を子供達にした。昔、道場始めて3年くらい経った頃、大雪が降ったときにその時はたったの3人だった。が、その3人はいずれも途中でやめないで黒帯になったし、チャンピオンにもなったし、大人になっても頑張っているよ、と。私たちが小学生の頃は大雪でも腰の高さよりも積もったし、除雪車とかはないから車も走れなくなっていたので小学校まで一時間くらい掛けて雪をまたぐようにして歩いて学校まで行きましたね。私だけでなくみんな同じ、誰一人休んでいるやつはいなかった。。。
『疲れているので休みます』、と連絡が入る・・・。親も親だが、それって学校の姿勢そのものでもないのかねえ。なんか、校長先生あたりが、しゃきっと、学校を休まないことの大切さを伝えて欲しい。時代は変わり、昔の遊びも知らない世代が親なのだから、もっと強く親にも子にも伝えていくべきではないのかねえ・・・。

▲返信:なにいってるんですか~? 投稿者:こぐまのプーコ
 私は親の方に問題があると思いました。バスケットで疲れたから休みます、なんて言語道断、なに言ってるんですか~?と首を傾げたくなります。私だったらバスケで疲れているのは他の友達も同じ、あなただけではないの、と言って強行手段をとり無理にでも学校に送り出します。それくらいの態度をとらないとね。 いっそのことバスケより空手を習わせたらどうでしょうか?努力の精神が養われますよ!
[PR]
by kancho39 | 2005-11-29 16:09 | ◆子育てしよう!

●子育て2● 小野寺さんの家族

■2002/05/06 東京、むさし先輩より

小野寺さんの家で図々しくも、奥さんのおいしいお料理を頂き、お父さんとゆっくりお話しをさせていただき、東京へ帰って今思うと人生にとって何か大切な事が思い出されます。私の子どもの頃、オヤジは怖かった、お袋はうるさかったけど甘えることが出来た。おじいちゃんはオヤジよりもっともっと怖い存在でした。おばあちゃんは時々注意するけど一番優しかった。しかし一番怖いおじいちゃんにはあまり近づかないけど、おじいちゃんに褒められると神様に褒められているような気持ちになりました。おそらく子ども心におじいちゃんには何でもわかってしまう、見られただけで嘘がばれてしまうというような気持ちがあったのかもしれません。一生懸命人生を生き抜いてきた人生の先輩の顔にはそのようなものが刻み込まれているのでしょう。さらに顔つき、目つきの目が特に変わってくるのではと思います。「きちんと目を見て話しなさい」などと母からいわれたことを思い出します。またお母さんも男性には一歩譲って黙って聞いていてくれて肝心な時にポロッと話をしてくれる。また奥さんの一生懸命に歓迎してくれる心がひしひしと感じました。
都会に長い間生活すると家庭の中でも自分のことは自分で、私の時間は私の時間というようなムードが家庭の中にあり昔々の家庭というものを忘れてしまいます。自分たちはいいのですが、やはり子どもたちの教育の第一歩は家庭からだと思います。日本の文化には大切なものがいっぱいあると思います。親子関係、師弟関係、兄弟関係、上級生下級生関係、近所付き合い、となり組等の環境が学校における勉強だけでなく、えんそく、運動会、お祭り、ガキ大将を中心とした遊びなどを通じ忍耐力のある子どもたちを作っていったのではないかと思います。残念ながら私の周り(東京)にはそのような環境がほとんどありません。小野寺さんの地域にはまだまだ残っていると思いますし、自然があるし、新鮮な空気を吸ってあの素晴らしい道場で体を動かせば、子どもたちの丹田に忍耐力や正義感が刻み込まれ、いつか気がつく年齢にひまわり(お天道様を平気で見ている)のような花が咲くのではと思いました。
本当にいろいろなことで良い勉強が出来ました。また機会を見つけ、今度は都会の仲間と一緒にお伺いしたいと思っております。まずは御礼まで。
[PR]
by kancho39 | 2005-11-29 13:37 | ◆子育てしよう!

●氣と空手● 氣とは何か。

■むさし先輩より。  運命を拓く:中村天風

「氣という文字は東洋独特の思想」・・
私も氣というものに興味があり、いろいろ本を読みました。なるほどと思うことがかいてありますが、なかなか実践できません。あごひげ先生は実践して氣というものを感じ取られているはずです。以下、私の考えでなく、本から学んびこのような考え方をしていかねばということを以下3つに分けて書き込みさせていただきます。

▲氣 その1
鶏が先か卵が先か。つきつめていかない限り、いつまで経っても堂々周りである。哲学的思想でつきつめていくと、一番はじめは卵でもないし、鶏でもないということがわかる。一番根本はなにかというと、ただ一つの実在から産み出されたものである。その実在とは何であろうか。科学では、これを、極微粒子的なものとして、“エーテル”と名付けている。哲学の方では、人間の感覚では捉えることが出来ない、漠然とした、見えざる一つの“氣”であるといっている。これを中国では“霊氣”と呼び、日本の儒学者は“正氣”と言っている。中国の宋代の儒教哲学では、これを“先天の一氣”といっている。そして電気や、磁気や、その他の火気とか水蒸気とかいうものは、“後天の気”といっている。いずれにしても、このただ1つのエネルギーを産み出す元が、宇宙を作り出したのである。
▲氣 その2
すべて“氣”というものは動かなければならない。
“氣”というものは一定一カ所に静かにしている気遣いはない。“氣”が動くと、動いた“氣”によって、物が創られる様になっている。エレクトロン、プロトンをダイナモに集約し、ワイヤーに伝え、線が無くても空気を伝って、これを受け入れる受信装置のあるところへ移せば、そこに、恐るべき力、熱、光が出てくる、つまりあおの電気というものである。これも“氣”が動いたからの結果である。“氣”が動いたときの、“氣”の元を、哲学では霊と言っている。霊というとすぐ魂を思い浮かべるが、それはいけない。霊というのは、極めてスーパーな、見えない氣に対する名称なのだから。この“氣”が動こうとするときに、現れる現象を「アイディア」という。人間でいうと、“心”ということになる。英語でアイディアというと、すぐ、人間の心を動かす心と思う人がいるが、それは間違いだ。アイディアというのは“氣“の動く場合における、現象事実に対する名詞である。
“心”というものは、“氣”の能動を指して名付けた名称である。
▲氣 その3
心”というものが、“霊”という1つの“氣”の働きを行うとき、どんな現象を行うかというと、思考によってのみ“心”の活動は行われる、ということである。人間というものは、人間自身の心の中の思わせ方、考えさせ方が、自分の生命の全体を、強くも、弱くもするのだということを悟らなくてはいけない。人間として完全な生き方をするには、本当に心を積極的にしなければならない。
いかなる場合にも「心を清く、尊く、強く、正しく」持たねばならない。現代の人間は、肉体が自分であると思っている人が多いのではないか。しかし人間というものは、その正体を突き詰めていくと、何も見えない、また感じない、霊魂という“氣”である。その霊魂が、現象界に命を活動させるために、その活動を表現する道具として肉体と心が与えられている。肉体が生きているのは、霊魂という“氣”の力が肉体を生かしているのである。「人間の生命に与えられてた活きる力というものは、肉体にあるのではなく、霊魂という“氣”の中にある」、「人間の健康も、運命も心1つの置きどころ」ということを、正しくはっきりと理解する必要がある。
[PR]
by kancho39 | 2005-11-29 12:52 | ◆氣と空手

●子育て● 館長!聞いて聞いて!!!

■2003/3/4 ママ空いのちさんより

 a0068770_13375695.jpg氣!の修空館、さすがに他道場とは違う!と感じました。朝、会場で集まり、人数が多いためか他道場より遅いウォーミングアップになりましたが、館長が登場するまでの間、他道場には目にすることがない黒帯の先輩のリードでの準備体操でしたよ。いつも氣合いを入れてのご指導のおかげで子供達も少しずつ着実に心身共に成長しているなぁと励みにもなりました。一人一人精一杯頑張り日頃の成果を発揮しそして反省点もあることと思います。
 ママ空のみんなが頑張ってる姿を間近にし、自分の番を待っている間心の中で応援していました、ママ空受験増えて良かったなぁと。二度目の審査会ということもあってか朝からずっと緊張!というわけでもなく多くの勇者達を見渡せました。真剣な姿、かっこよかったです。でも自分の最中のことは思い出せないところがあり、やはり緊張していたんですね。自分の反省点は体力不足と感じました、通しで受けると足がかなりつらくなっていました。年をとっても健康でいられるよう体力もつけていきたく思います。
 それから館長!聞いてください!今日学校の参観日だったのですが、二学年は、大きくなったよ!という題材でそれぞれが大きくなってできるようになったことを発表し合う、という参観でした。館長!なんと! 二学年の3人は、空手の形と組手をみんなの前で発表しました。担任の先生が見たかったんだそうです。終わってから他児童から質問を受けていたようで「どうしてそんなに強くなれるんですか?」という質問に代表で○○ちゃんが答えました「先生が厳しいからです」と。私もそう思います。
上に立つ指導者によりどうにでも変われる、教えにより、技だけでなくどうにでも成長するんだなぁとつくづく思います。クラスの児童は 空手の発表を早くみたいと先生をせかしていましたよぉ。ながながと失礼しました。今後とも厳しいご指導よろしくおねがいしまーす。家で指導する立場にある親も同じなんですね、しっかりとしなくちゃ!です。
[PR]
by kancho39 | 2005-11-29 12:45 | ◆子育てしよう!

協会仙北地区審査会で。

■2002/11  クリン坊の母より

協会仙北地区審査会お疲れ様でした。
今日の審査会、お疲れ様でした。みなさん、いろいろ感じたと思いますが、館長が挨拶の中で、「親も子供と一緒に何でも習慣づけてしましょう!そこの、スリッパきちんとしてください。」といっているにもかかわらず、近くの親達(他の道場)は、何食わぬ顔をしていて、直そうとしませんでした。なんだか、悲しい気分になってしまいました。何回か、直しにいってましたが、近くの人は手をかしてくれません。子供が騒いでいても、おしゃべりに夢中になっている親、そんなことしちゃだめだよ!と、注意が出来ない親が多かったように思います。もちろん、修空館は別ですが。いつも、館長が口をすっぱくして言っているように、級の上がりより、もっと大事なこと、しつけという部分をこれからも徹底的に指導していただきたいと思います。道場ごとの、(館長提案)最後の掃除の当番制大変いいことですね。継続してやっていただきたいと思います。館長、これからも、宜しくお願い致します。
[PR]
by kancho39 | 2005-11-29 12:39 | ◆子育てしよう!

チョコレート効果

■仙台totoさん?

▲疲れた時に・・・ チョコレート効果
チョコレートの色と香りは“カカオマス”によるもので、味の決め手はココアバターです。ココアバターの含まれる量が多いほど軟らかく、なめらかな口溶けに仕上がります。これに牛乳などの乳成分や砂糖などをブレンドして、味わいに幅がでてきます。

▲チョコレートは現代人の強い味方
何かとストレスを感じることの多い現代人にとって、ストレスを緩和しリラックス感を得ることは健康的な生活を送るための大切なポイント。このとき、チョコレートに含まれる3つの成分(糖分、テオブロミン、カカオポリフェノール)がとても効果的に働くのです。

▲3つの成分の働き・メリット
・糖分 → 脳のエネルギーとして素早く吸収できる
・テオブロミン → 疲れを取り、気持ちを落ち着ける。ストレスをおさえ、疲労回復効果が高い。
・カカオポリフェノール →  抗ストレス作用、アトピー性皮膚炎や喘息といったアレルギー症状の改善や緩和、がん予防、動脈硬化の予防、からだの老化防止
[PR]
by kancho39 | 2005-11-29 12:33 | 氣と

ママさん空手と美容。

■仙台totoさんより

 『ママさん空手』、大盛況だったようでおめでとうございます。
お腹をねじったり汗をかいたり・・・私もママさん空手に参加したいです。
 お腹をねじる運動は憧れの「くびれ」を作りますから、ねじるときは脇腹(内腹斜筋、外腹斜筋)を意識しながらすると効果大ですよ。例えば自宅で横になってテレビを見ている時、腰から下を床に固定した状態で脇腹を意識しながら上半身だけを起こす運動を何度も繰り返してみてください。簡単に自宅でウエストのクビレを作る運動です。
 今回は皮下脂肪、中性脂肪を下げると言われている魚のお話し(知ったかぶり)をします。
「青魚」には、肝臓に働きかけ中性脂肪の合成を抑える豊富なEPA(エイコサペンタエン酸)が含まれると言われています。さらに青魚に含まれるビタミンB2は脂質の代謝を促す分解ビタミンとしての働きもあるようです。
ちなみに、EPAの多い魚ベスト4はハマチ、マイワシ、サバ、ニシンで、EPAは1日1g必要と言われ青魚なら100g(マイワシ一匹分)摂ればいいようです。週3回以上は魚料理を食べて中性脂肪を減らしましょう。それから皮下脂肪をとる運動としてベストなのは有酸素運動ではないでしょうか。軽いウォーキングと同じようにママさん空手でほどよい汗をかいたようですが、この「ほどよい汗」の有酸素運動が脂肪を落とすようです。今後のママさん空手での報告を楽しみにしています。
[PR]
by kancho39 | 2005-11-29 12:29 | OB・母・ママ空