excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:JEK&( 4 )

■いよいよ本番!!

■いち母   2006/05/06
明日の大会に向けて、選手たちは、一所懸命に稽古に励んできました。結果よりも、まず、自分の力を出し切って悔いの残らないように臨んでほしいと思います!!陰ながら応援していますよ・・・。氣合い入れて頑張れーーー!!

■神奈川県小澤 - 2006/05/06
大事な試合が明日になりましたね。一年間の稽古・蓄えた力を存分に発揮して頑張ってください。応援しています。

■館長 - 2006/05/06
 やるべきことはやりました。子供たちもよく頑張ったと思います。。初めて子供の試合を見たとき・・へ~~~っ、うちの子もがんばるんだ~~すっご~~い、、って感動したことあると思います。子供が黒帯になってもその氣持ちを忘れないで、結果を氣にせず、実力を発揮すべく全力で取り組んでいるかどうか、耳を逆立て集中し、大きな返事をして、相手に負けない氣合いと氣迫で相手に立ち向かっているかどうか・・・こういうところを見ていただきたいですね。
 負けて泣いている子がいます。館長は好きではありません。泣きたいのを我慢することはすごく辛いけどその時は我慢して強いやつの試合を見て次は仕返ししてやるぞ~~~てな氣合いをそこで心の臓の奥に注入してやるのですよ。いつか必ず~って自分と約束するのです。。そういうとき、親の不用意な言葉でもろくも自分の決意が崩れるときがあります。せっかくの氣合いを台無しにはしないでほしいですね。
 ということで、自分の子供の成績がよくないからと言って態度がガラリと急降下・・する人がいますがこういう人は以後は大事な仕事頼まないようにします。親もまた負けたら我慢し、他の子供を頑張って応援してください。うちの子の精神は強くなって居るか、どんな反省点、あるいは強い人のを見て勉強にしているかどうか・・・そういう目で見て、次回以降のさらなる向上を親もまた一歩も二歩も子供から離れて正常な精神状態で応援してほしいと願っています。
a0068770_22443642.jpg 大事なことは・・・。修空館で行く試合はすべて団体戦である・・ということです。自分の試合だけでなくみんなの試合も自分の試合としてみんなで一丸となってがんばる、、、そういうことで若い先生たちも、先輩達もいい雰囲氣を作って頑張って闘ってきた・・・ここが修空館道場の良さです。
 返事!挨拶!氣合い!これだけで、予想以上の成果を出すことが出来ます。修空館の空手は氣の世界です。親もそういう意味で最後の一人までしっかり、チームワークで面倒を見てください。お願いいたします。

■瞬の父 - 2006/05/06
館長!!親も初心に返りました。我が子は修空館ですね!!明日はみんなに、頑張って欲しいです。夜分遅くの返信スミマセン。。 宜しくお願いします。
[PR]
by kancho39 | 2006-05-06 22:46 | JEK&

さあ、演武会だ!! 

■あごひげ    2006/04/01
a0068770_754032.gif
■東北最大手の新聞社、河北新報の河北カルチャー講座に『たのしい教育空手』が参入!!!これは、4年前から『たのしい太極拳』の講師を地道に続けていての実績を評価されて・・新しい講座が許可されたものと思っています。太極拳同様に、人氣講座と言われるように頑張ります。問合せ先は携帯へ。。080-氣5225-0006

■河北カルチャー演武会 お試し無料体験!遊びにどうぞ。
・4月1日(土)1:45~3:00
・4/8より通常稽古開始。土曜の1:30~3:30
・場所   河北ビル(千石町4-42)二階ホール
※仙台方面から中里バイパス。パチンコ大将軍の交差点を右に入り線路を渡って数百m右。
・対象   母、子。園児~小中学生
・空手衣 無償で貸します。
・安い!  母と子 3ケ月すべて込みで11550円。母のみでも同じ。子供だけでもさらに安い!!
※特典
①空手衣無償で貸します。段級位取れます。
②他曜日は無料で他教室の稽古に参加OK!
石巻、矢本、鹿又、広渕、雄勝、桃生、豊里、米山、今野、小さい子教室、修空館
※指導者はすべてNPO日本教育空手協会の師範、指導員。

■東松島市空手教室(主催)もスタート
・4月より火曜と木曜、夜6:30~。4月はお試し。
・演武会 4/18(火)にあるよ。夜7~8:00

◎NPO法人 日本教育空手協会
http://syuku24.exblog.jp/
◎総本部 修空館道場 ホームページ
http://www.syuku.com/
◎フリーダイヤル
0120-869-871(やるっきゃない!)
[PR]
by kancho39 | 2006-04-01 07:54 | JEK&

強運の女神が!!

■あごひげ館長   06/03/14

土曜日を担当してくれると言ってくれた副館長ありがたいよ。苦しいとき困難にになっているとき、必ずどこからか月光仮面がやってくるんだな。オレは絶対に強運の男だよ。人はそんなの無理だと断言していても、やりたい!!と思った目標に向かってわき目もふらずに猪突猛進しているとなぜかいつも強運の女神が・・・。
 独立を決定付けたのは息子指導部長の一言『お父さんならできるよ』であり、NPO準備に邁進できたのは神奈川の小澤先生とそしてあちらの信頼する大先輩達・・、そして定款作りは副館長。。さらに一番の難関と思っていた親たちへの道場ごと説明には全部の道場に付き添うように同席してくれた(6歳からの門下生)今野英樹33歳・・。席上では必ず、持論の『子供たちが主人公です』を説いてくれ、そのまま私たちNPO推進のタイトルになっていった。。。難関の県庁へは内海さんがせっせと足を運んでくれて無事これを乗り越えられ、、、最後の関所であった法務局は市役所勤めの副館長がまたまた月光仮面に扮し現れてくれた。今、NPOのJEKをさらに強化発展させるべくDVD作りにも取り組み、録画した都度、神奈川県の小澤先生に送っている。金銭的にかなり負担をかけていることを言うと、生き甲斐だから、趣味だからみたいなことを言ってくれてひょうひょうとJEK製作のDVD作りに取り組んでくれている。各道場全道場の会長役員が全員お母さんたち、そしてこれにママ空二十数名が加わって、親たちもまた楽しく、張り合い、やりがいのある賑やかな道場になっている。今最高潮、この空氣を大事にしたい。かつ、人間万事塞翁が馬、いいときは氣をつけて、できるだけ注意して橋も渡りたいな・・・。
a0068770_9451547.jpg
強運の男、見参!!
昨日、姪が山形のおみやげだと言って『からからせんべい』とかいうやつを持って来た。三角のそのお菓子を割ると中に何か小物とかおもちゃが入って居るらしい。今朝、お菓子袋に残されていた最後のお菓子がオレのだということで割った。。すると・・・、出てきたのが 純金、まっきんきん の 打ち出の小槌なんよ!!!チョーうれしかった、、またまた強運が続くぞ! 道場神前にあげておきます。。
[PR]
by kancho39 | 2006-03-14 09:21 | JEK&

矢原先生すっごいです!! 

■2ちゃん人   投稿日:2006/03/04
あごひげ先生の感想をお願いします。
矢原先生の動画
http://www.kwf.jp/yahara640_480.html

■矢原先生すっごいです!! あごひげ - 2006/03/04
素晴らしいものを見せていただき、2ちゃんさんに感謝感激です。過去に見た捕りで最高のものは田中昌彦先生でした。(匹敵するほど)、矢原先生のは初めて見ましたが非の打ち所がない、より実践に近くて氣根、氣迫、魂の入ったほんと素晴らしいものです。雲手のビデオで矢原先生は、『雲手は私の人生です』と目をキッとして言っていましてファンになりましたが、協会分裂騒ぎのときに総本部に電話を入れて猛抗議、40分・・。相手は矢原先生でした。矢原先生はよく話も聞いてくれ淡々と事情説明をしてくれたのを覚えています。荒野の矢原、野人矢原・・そんなイメージ(失礼!!)でしたが実に紳士的な対応でした。
それにしてもこんなに長い動画もまた初めて見ますね。これは私の永久保存版にさせていただきます。JKAのごちゃごちゃは一切抜きにして素直に素晴らしさを評価しましょう。捕りの中では実際にギリギリの線まで当てています。相手をしている方たちも余程の鍛錬をしないと相手役が務まらないでしょう。宿命のライバル、森選手との対決、半分はビデオで見ていましたが半分は初めて見るものです。感激です。協会空手の真髄を見ましたね。転びながら、体制を崩しながらもボンボン技が出るんですね。世界チャンピオンの森先生との双方真剣勝負のまなざし、かつてこれほど実践に近い組手をしていた試合はあるでしょうか。いや、このへんの時代までは先生方みんな真剣だったと思います。今とは完全に違うのは動きも氣力も肉体も野生の勘も・・みな徹底的に精神から鍛えられているということではないでしょうか。太っている選手は少なかったはずです。(今はどうでしょうか・・)
形は私好みで(実践により近く)これまた素晴らしいです。何度見ても引き込まれるような形ですね。。。しかし、、現代の全空連の採点でいったら私でさえ高い点は出せません。。つまり時代は完全に変わったということです。協会もこの時代の良さ(極めの強さ)は残しつつも他流、全空から取り残されないように(末端の選手たちのためにも)しっかり(二面性で・・)対処していってほしいと思います。
[PR]
by kancho39 | 2006-03-04 21:09 | JEK&