excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:みんなの笑劇場(日記)( 45 )

またまた新聞にて紹介!!

■あごひげ
またまた、河北カルチャーの記事を写真入りで取り上げていただきました。今回は新聞記事の文面がすごくいいです。カルチャーの及川部長さんに、この道を通して社会貢献する、そういう期待を込められて紹介されているように思います。うれしいですね!!
a0068770_0192719.jpg

■週二回・・ママ空さんに週2回やりたいと言われましたが、いつかきっと人が増えてあのホールがいっぱいになったら部長さんに相談したいですね。
■子供たちには、学校以外の友だちができるというのが大きいですが、目には見えないけどライバル心(競争心)というのも大切なことです。今よりもっと世の中はこの先乱れてくるのでは。。そうした多難な時代にも子供たちは自分の力で生き抜いていかねばならないのです。。人が増えると、違う学校、多年代いろんな人、とのふれあいの中で小さなハートで目に見えない経験、積み重ねをするようになります。お母さんたちは、空手の技術以上にむしろ子供たちの日頃の変化、様子を見ていてほしいですね。靴並べ、出入り口、挨拶、稽古中の集中力など、少しづつでも変わってきたら家庭では誉めて、外には是非我が子を(空手で変わってきたと・・)自慢してくださいね。

■7/2(日)に宮城県昇級審査会があります。目標を持たせて心身ともにレベルアップし、審査会を受験できるように指導したいと思います。徐々に厳しく指導したいです。ママさんたちもよろしくお願いします。
■太極初段という、最初の形を5月中に教えたいです。これを覚えた子に花帯(ピンク)を締めさせてやりたいです。一人が最初に花帯を締めるときっと他のみんなもものすこぐやる氣になります。花帯の次は→黄色→緑→紫→茶→黒帯・・と進みます。子供たちの目の色が変わってきますよ。目標を持たせて頑張らせてください。。。
a0068770_0195980.jpg
■ただし、ここでお願いです。
生まれも育ち環境もみんな違う子が集まっているので当然ながら早く上手になる子、遅くに上手になる子などいろいろです。こんなとき、親のほうで子供の姿を異常なまでに追い求めるのは、子供に必要以上のプレッシャーを掛け、空手が嫌いになり長続きしません。休みグセがつくとやがて辞めたいと言い出します。言い出したときに親が根負けするとそれは 『あきらめグセ(辞めグ
セ)』 になります。子育てのスタートですから、本人がウルさくしようと集中力がなかろうと、道場(カルチャー)では声を掛けないで指導者(子供を取り巻く環境部分)に任せておいてください。ほっとく努力をすることで親も子供から精神的にも離れていき少しづつ見守る姿勢に変わってきます。子供は環境次第でどのようにも育ちます。子育ては自立を目安にするのが一番いいのですが、まずは親が子供から自立していくことですよー。。。


※写真は、4/22に応援にきてくれた佐藤沙恵姉弟と須田姉妹 →
[PR]
by kancho39 | 2006-04-27 00:20 | みんなの笑劇場(日記)

素晴らしい総本部スタッフ... 

■あごひげ 2006/04/17

▲技術局長 27歳
協会から独立し団体名を考えるときにいくつか案があったが、技術局長の、『教育はお父さんがずーっと唱えてきたことだからいいんでないの!?』と言ってくれ、日本教育空手協会、になりました。
▲企画部長 33歳
昨年春、実は不安を抱えたままで各道場の説明会にのぞんだが、全道場に寄り添うように付き合ってくれ、その都度『私たちの空手は子供が主人公です』と力強く後押しをしてくれた今野企画部長、6歳で修空館道場入門の叩き上げです。。
▲副館長 ○歳
下に書き込みされた文章をそのまま引用します。素晴らしいです副館長(NPO副理事長)。
→→
私たちの日本教育空手協会は、「空手を通して、社会に、世界に貢献できる人を育てたい」と人材育成を目的としています。「空手」は手段であり、「道」が目的です。そのためには『空手道を通じて親も子も共に学ぶ共育(教育)』(総師範)という活動の支柱がひつようであり、志を同じくする仲間が、山形県に発足したことはうれしい限りです。「誇り高く生きているか」「十分に学ぶことができているか」「後悔を残すことなく、努力しているか」、これからもこのことを自分に問いつつ、また子供たち、親たちに、そして仲間たちに問いつつ、子どもたちが「空手をやっていてよかった、」「社会の役に立ちたい」と感じることができるよう、さらに充実した団体となるよう努力を続けたいとの思いを強く・・・・・・・・・。

[PR]
by kancho39 | 2006-04-20 09:49 | みんなの笑劇場(日記)

河北カルチャーの感想... 

■ふっくらママ - 2006/04/10(Mon)
私、見学に行きました。とても明るい雰囲気の中で、みなさん館長号令のもと楽しそうに空手の稽古をしていましたね。子供たちも個性派ぞろいで、体操選手のように側転の上手な子・・をはじめみーんなすぐにでも上手くなりそうでした。たしかにウルサかったけどみんなスジがいいので館長もうれしかったのでは・・・
それにママ空のみなさんも真剣に頑張っていましたよ~。若くて美しいママ空さん、お母さんたちが勢ぞろいし館長の顔はゆるみっばなしだったような気がします??まっ、カルチャーは館長、あれでいいでしょう、がんばってくださいね~。

■あごひげ
投稿者:あごひげ 投稿日:2006/04/08
a0068770_23213027.jpg
★写真は今日の人たち。3人が休んでいます。

先週の演武会を経て、今日が第一回目の講座日でした。今日も新しい人が入って丁度10人となりました。当初2~3人だったらどうしよう・・なーんて実は心配していましたが・・・、まあまあのスタートですっごくうれしいです。10人の内容は、ママ空が4人であとは低学年の子供たちです。すっごくウルサかったというか、みんな元氣がありすぎ。ぜんぜん嫌がらない、楽しくハツラツとした子供たちが集まったので私も楽しかった。来週以降も少しづつ増えるといいなあと願っています。今日はうれしい一日でした。
[PR]
by kancho39 | 2006-04-08 23:22 | みんなの笑劇場(日記)

良くん(4才)が入門しました!

■あごひげ  06/04/03
a0068770_23302056.jpg
a0068770_23305045.jpg

 4月1日河北カルチャーに続いて、河南の小さい子教室に佐藤良くん(沙恵の弟、4才)が見え、正式に入門しました。。。
 小さいときは館長の顔見ただけで泣いて笑顔は絶対見られなかったのに、今日はお母さんがいなくとも平氣で、小休止はみんなとカケッコして遊んでいました。良くん、目いっぱい??空手して、みんなと遊んだので今日はもうぐったり、お家に帰ったらすぐ寝るでしょうねきっと。。。
 ところで、お姉ちゃんの沙恵ちゃん(新・小5)ですが、ここ数ヶ月すごいやる氣です。手足が長いのが特徴、凌馬や将幸と並んで蹴りの天才の部類に入ってきました。永遠のライバルで天才児、全小出場の彩紗望ちゃんに追いつき追い越せで、本部に矢本に河南鹿又に・・とほとんど毎日ですね、頑張っています。渡波ってすごーく遠いんですよ。本部からも50分は掛かる。遠いところからせっせと送り迎えしてくれるお母さん、娘ががんばるからと言うこともあるだろうが、一つは親の努力でもあります。きっと努力は報われます。。
a0068770_940541.jpg
■りょうくんのママより  06/04/04
ブログ見ました。昨日はお世話様でした。どうなることかと思っていましたが、小さい子教室の先輩達がすぐに仲間に入れて遊んでくれたようですね。安心しました。『楽しかった。また小さい子教室に行く』と言ってます。沙恵の稽古におしゃぶりしながら付いてあるってた頃を思い出して大きくなったなぁと実感した一日でした。沙恵も弟の入門でますます張り切っているようです。これからも宜しくお願いします。
[PR]
by kancho39 | 2006-04-03 23:30 | みんなの笑劇場(日記)

雑連絡・・河北カルチャー ヤッター !!

■あごひげ - 2006/04/02(Sun

昨日の土曜日、午後に河北ビル2階ホールを借りて演武会をしました。演武会とは言ってもいつもどおりの稽古です。新聞、知人ハガキ、会員を通じての声がけなど出来るところで努力いたしました。せいぜい2~3名かなあと、不安でいましたが、10人くらいのお試し体験、見学者がありました。4/8より本格的に稽古します。頑張ります。指導は、ここ1~2ヶ月は白石先生と2人で行きます。NPO各道場の会員はいつでもOKですからお氣軽に稽古に参加してください。駐車場も土曜日は空いているようで問題ありません。どうぞ直接河北ビルのほうにおいでください。
当日25人くらいかな演武に、小さい子教室の子たち、そして石巻の子たち、、、子供たちありがとうございました。渡波の佐藤さえ母、一日大変お世話になりました。

▲それにしても一期一会さん、有り難いです。お金というよりもその心根に感動です。頑張らねばね。。
[PR]
by kancho39 | 2006-04-03 09:27 | みんなの笑劇場(日記)

河北カルチャーお試し稽古!!

■雄勝道場 千早 母 - 2006/03/18
おがつ 阿部です。今日は送迎ありがとうございました。4時5分頃、たのしかったーと言いながら家に帰ってきました。

■あごひげ   06/03/19
a0068770_1919573.jpg
4月から始まる河北カルチャー『母子で挑戦!たのしい太極拳』の場所紹介の意味合いで、河北新報社の会館を借りて初稽古しました。。。

子供たちがおおぜい集まってくれて、また今野さん(今野道場)、井出段お父さんにはいろいろお手伝いもしていただき大変ありがとうございました。おかげさまにて稽古人数は25人くらいかな。雄勝から、矢本から、河南から、桃生から小さい子たちが集まってくれました。ママ空も4人参加してくれました。ありがたいですねー・・。見学者もあったんですよ。今日は見学の日でもないのに母子で3組ありました。稽古には白石先生が駆けつけて号令を掛けてくれました。今後も当分は白石先生と館長で稽古していく予定です。

a0068770_19193229.jpg
皆さん、4月1日の演武会に向けてよろしくお願いいたします。

←3時のおやつタイム

■丸秘情報!!
カルチャー及川部長さんの計らいで、当初予定よりかなり安く受講できるようです。母子での受講を柱(原則)とするので、母一人でも母と子の2人でも同額(維持費消費税含む、3ケ月前納で11550円)にしていただきました。また、子供だけの場合も一人2000円(維持費消費税プラス。合計、三ヶ月前納で8400円)と格安にしていただきました。尚、維持費は家族で一人分で計算。母子、兄弟で受講しやすい金額に設定していただきました。。。いっぱい人が集まればいいなあと思っています。皆さん、ご拡声・・よろしくお願いします。
[PR]
by kancho39 | 2006-03-18 19:23 | みんなの笑劇場(日記)

今日は三つうれしい!

■あごひげ   06/03/12
1、長年の念願であった河北カルチャー『(母子で挑戦!たのしい教育空手』が実現し今日は新聞(石巻かほく3P)にデカデカと掲載されたこと。

a0068770_2244142.jpg 右が阿部師範(東北地区本部本部長)、左は佐藤山形県本部長

2、山形から阿部師範、佐藤先生、保護者8人、子供たち13人が遠路を来てくれ、修空館の指導者、保護者、子供たちと交流を深めていってくれたこと。※双方紹介のほか、3/26山形県審査会、4/16山形県本部発会式について相談しました。

3、カルチャー4月開始で一つの悩みであった土曜の小さい子教室を・・副館長が(察してか・・)行ってくれてもよい、ということになり時間変更しないですむようになったこと。これはすごくありがたい事です。
a0068770_22451774.jpg
▲伊藤辰朗先輩ありがとう。
近大に行く伊藤辰朗先輩最後の稽古日でした。頭をつるつるにして。もう。一日稽古時間12時間の稽古モードに入って居るようです・・。左は、堀千歩先輩。(連続インターハイ出場、国体出場)
[PR]
by kancho39 | 2006-03-12 22:48 | みんなの笑劇場(日記)

河北カルチャー 『たのしい教育空手』 がスタート、ほか!

■あごひげ
ビックリしました! 鹿又の高橋陸母に教えられて知ったよ。3月7日の石巻かほく6ページにデカデカと『たのしい教育空手』のコマーシャルが・・・。河北カルチャー及川部長ありがとうございます!
a0068770_23858.jpg
▲河北カルチャー 『たのしい教育空手』 のスタート日程。
◎3/18(土)1:30~3:30
午後の第二道場を移動して稽古します。送迎などについては後日詳細メールします。みんなで協力お願いします。
◎4/1(土)1:30~3:30
演武会
お声掛けお願いします。新聞にも何度か出していきます。近日、カルチャー案内でも写真入の記事になります。
◎4/8(土)1:30~3:30 
この日より通常の稽古とします。
※尚、大変すみませんが第二道場の稽古は4:00~5:30 でお願いします。月曜と土曜の小さい子教室はもともと小さい子が多いので1時間半でお願いします。

■先輩たち
▲近畿大学入学の伊藤先輩は3/14に大阪に行きます。ありがとう!体に氣つけてな!
▲来週から今野先輩(東北総体チャンピオン、今春 東北福祉大学に)が週に数度これから来ます。
[PR]
by kancho39 | 2006-03-10 23:08 | みんなの笑劇場(日記)

総管理Kさんより・・掲示板の件

■総管理Kさんより
館長より掲示板のエラーのメールがあり昨日より色々と調べていますが、原因がまったく分かりません。館長から、依頼を受けた掲示板のテストはまったく違う所で行っていてこれも関連はありません。いつもなら、なんとなく検討が付くのですが、今回は原因がつかめず、今現在考えられる事は、この2日間ですべてやりましたが、復旧には至っておりません。サーバ会社の関係も考えられる為、今、問い合わせの回答を待っている所です。
何とか早期の復旧を目指し頑張っていますが、今回ばかりは早期復旧は難しいかもしれません・・・。とにかく、原因が分からない事に ”マイッタ” です。どうしようもないので、jekのサーバへ一時仮の開設をしました。このアドレスは、n-jekのサーバが移行した後に使えなくなる可能性がありますので宜しくお願いします。

www.n-jek.com/cgi-bin/ohanashi.cgi
[PR]
by kancho39 | 2006-03-09 23:14 | みんなの笑劇場(日記)

お手伝いに感謝!!

■あごひげ   06/03/09
a0068770_2158126.jpg
今日は桃生今野道場のお母さんたちに、JEKマークのミシン掛けと道場の掃除をしていただきました。本部の地元なので普段からけっこういろいろ手伝いをいただいています。よって今後の掃除体制は桃生今野道場をのぞいてメール連絡をしていきます。12日の合同稽古の掃除は米山と豊里の人たちにお願いいたします。稽古終了と同時に掃除をします。みんなでやれば短時間なのでよろしくお願いいたします。明日の金曜日、鹿又は、テスジのいい佐藤さん高橋さんたちに、JEK昇級証状の印鑑押しを手伝っていただきます(3/12に山形にやる)。よろしくお願いします。

※JEKとなり事務処理、雑務に追われています。いつまでも総合会計の内海さんにばかり おんぶにだっこ でもいけないないっすよね。。内海さんほどの事務・会計処理面で的確にカバネをやまないでしてくれる人は中々いないだろうなーと思っています。内海さんは、JEK初年度の年度末会計(厳しい県庁報告)でここ数ヶ月ご苦労されることと思います。皆さんにもすみませんが少しづつでいいですから、お手伝い出来るところでよろしくお願いいたします。
[PR]
by kancho39 | 2006-03-09 21:58 | みんなの笑劇場(日記)