excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:極めの( 3 )

全空連レベルに引き上げるぞ!

本部指導員 JEK副技術局長 白石   2006-02-26 21:00
a0068770_2229353.jpg今日はお疲れさまでした。今日の大会ではみんなの今後を占う大会だったと思います。以前に出ていた協会の大会のレベルと今回の全空連の大会のレベルの差がはっきりとわかったと思います。さっき自分が課題をあげた理由は協会レベルから全空連レベルにあげようと考えたものです。自分も3月から現役復帰を決めておりますのでみんなと一丸となって頑張っていきたいと心から思っておりますので子供たちを始め、親たちも何卒ご協力お願いいたします。
・・・
1)精神的弱さ(闘争心の薄さ・諦めが早い・打たれ弱さ)の克服
2)下半身の強化(上半身だけで試合運んでるため)
3)自分の周りの見直し
4)防御する反応のなさ
5)上段中段のポイントのズレの修正
6)特に一番重要なのは組手の意味を理解すること


▲白石先生の課題感想。
※白石先生(青森大学空手部出身、24歳)は、自分に厳しく人にも厳しい男なのでハッキリした感想と課題設定になっています。自分でも現役復帰を宣言し目標を据えるなど、とても立派です。JEK副技術局長としての今後の活躍を期待しています。
[PR]
by kancho39 | 2006-02-28 15:50 | 極めの

謎の人判明!!

■謎の人   06-02-14 昇級昇段審査会のあとに書き込み。
『次の目標を持つことが大事です!』
まだまだこれで納得してはいけないですよ(^o^)/
次の目標をもって稽古していかないとその力で終わってしまうので、目標が達成したなら次の目標をもっていかないと、空手は伸びないと思います。だから、次の目標をもってこれでおわりじゃないと思いながら練習してくださいv(^o^) そうすれば強くなれます。
実は、謎の人は今年卒業予定の農大の高橋一でした\(*^▽^*)/
強気なこと言ってすいませんでした。・゚・(>_<)・゚・
でもこの掲示板を見てて感動とか気持ちがまだまだ強くならないとと思いました。ありがとうございました。(^ワ^)
a0068770_221948.jpg
■謎の人   06/02/08 書き込みから。
『心・体・技だと思います!』
まぁー焦らず練習をすることですよ!!最初は、下半身をしっかりつくることが大切だと思うのでダッシュ系や階段とか使ったほうがいいと思います。それから基本をしっかり練習して突きのスピードを上げていけばいいと思います。そして、それらが出来てくると『気持ち』ができるので! さらにそういう繰り返しで、勝つ! という気持ちが出てきます。言わば心技体です。でも自分が思うのには、『心・体・技』だと思います。心があって、体を作って、それが技になるので!・・・まぁー自分なりの解釈ですけど!!頑張ってください。
[PR]
by kancho39 | 2006-02-16 22:03 | 極めの

姿勢の矯正の件

■関東、刻んで候先生

 姿勢が悪く成る(余計な力が入る)というのはつまり力の意識が胸の所に来ているからだと思います。この意識を下げてあげる事が大事では無いかと。私は良く腹で突け!と言います。それは、突く時に腹に力を入れる様に意識をすると余計な力が入りずらくなるからです。これは蹴りでも同じ事が言えます。それを持って上体の脱力をさせる。最初の内はその場突きからやらせても良いかもです。少なくともその場突きで上体がそっている子はいないでしょう。その場突きでしっかりと上体から脱力させる事が出来れば基本の時の変な反りも直しやすくなります。
[PR]
by kancho39 | 2005-12-10 23:58 | 極めの