excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:寺子屋・護身術( 12 )

遊びの寺子屋 運動会

■初めての寺子屋  東松島 小野 - 2006/10/04(Wed) 21:03 No.1590

☆泰誠
 すごく楽しかった!館長のリヤカーに乗ったり・・・あめ探しは顔が真っ白になったり・・・初めて、大縄くぐりでができて嬉しかった。あと、ともきくんとはるかちゃんとゴミ拾いをして楽しかった。

☆母
 久しぶりに青空の下で楽しく一日を過ごすことが出来ました。学校の運動会とは違い、子供たちの姿を近くで見れて良かったです。父兄の大縄跳びも楽しかったです。遊びと思っても結構マジに飛んでしまいました。父も参加したかったと言ってました。
 空手だけではなく色んな事を通じて、お兄さんやお姉さんのなんでもチャレンジする姿を見て今までだったらすぐにあきらめていたのに、大縄くぐりに挑戦してびっくり・・・そして、飛べたときの嬉しそうな顔を見てたら、こっちまで嬉しくなりました。改めて、子供は子供達の中で変わるんだと思いました。
 佐藤会長、役員の方々ほんとうにお世話になりました。そして、楽しい企画ありがとうございました。

■桃生 高橋 愁 - 2006/10/04(Wed) 23:50 No.1591

寺子屋運動会の感想です。子供達が楽しんでくれたので、すごく良かったです。初めての参加で不安もありましたが…、上の子達が下の子の面倒を見てくれてすごく嬉しかったです。親達の大縄とび何年ぶりに跳びました。体力の低下にビックリしましたね(笑)お昼の焼きそばと豚汁も美味しいかったし、東松島の皆さんに感謝です。子供達は車の中でぐっすりでした。

■子供たちに関わり・・・ 東松島 堀智暉・晴香の母 - 2006/10/04

遊びの寺子屋に参加させて頂いたのは二回目ですが、参加するたびにチームワークの良さというか、協力体制のすばらしさには驚かされます。与えられるだけの習いごととは違って、ここは、みんなが深く子供達に関わり、子供たちのことを考えて行動していていると言う事がよく分かりました。今の親は、子供よりもまず自分が優先な人が多く、信じがたい事件を起こす人達もそういう身勝手な親がほとんどだと思います。仕事を持っていても、忙しくても子供たちのために時間をさいて協力する方がたくさんいて、ほんとに素晴らしいですよね。何だかうれしいです。おかげさまで有意義な一日を送ることができました。早起きはつらかったけど、参加して良かったです。ありがとうございました。みなさんお疲れさまでした。

■東松島 後藤 悠希 - 2006/10/04

寺子屋感想帰り際の悠希の笑顔は最高でした。「帰りたくない、もっと遊びたい!」この言葉に疲れも吹っ飛びました。休日がつぶれるのは、大変な面も確かにあります。でも、参加者みんなの笑顔がありました。知らない人同士かわす挨拶、自然とそばにいる子が、小さい子を世話する姿、今時すごくいいつながりですよね!稽古以外のこのような時間に深まる絆、広がる輪、大事にしていきたいと感じます。皆さんお疲れ様でした。また、ありがとうございました。これからも宜しくお願いします!

■東松島 佐藤 - 2006/10/02

はいありがとうございます
a0068770_23205422.jpg
今日は大変お世話様でした!館長、副館長お疲れ様です、、楽しんでいただけましたでしょうか?今野先生、焼きそばおいしかったです!内海総合会計、今野さんはじめ寺子屋委員の皆様、かげになり協力していただき東松島の我々をたててくださり感謝の気持ちでいっぱいです。。また、東松島の皆さんもお疲れ様でした!とくに新しい父兄の皆さん、嫌な顔ひとつせず協力していただきましてありがとうございます!ホントぬけてる会長としましては有り難いの一言です、、これからも宜しくお願いしますね~!!すごく楽しく1日がおわりました。障害物リレーは最初どうなるかと思いましたが子供達も少しずつコツをつかみ順調に進めました。館長、副館長とお父さんたちのリレーも盛り上がりましたね!お昼もおいしかったしアームレスリングも大縄も盛り上がり良かったです!反省点がうかばない私ですが…?伊能クン、菅原パパ、佐藤さんでしたか?清水パパ…イケメン、アームレスリングチームでも作りましょうかね?あっ、中里さん、レディースも!! ホント今日は皆さんありがとうございましたm(_ _ )m東松島 佐藤

a0068770_23212451.jpg■鹿又 伊藤兄弟 投稿日:2006/10/02
▲広樹
フランクフルトがおいしかったです。
あーむれすりんぐでかってうれしかったです
▲啓太
とん汁がうんとおいしかったです
▲広樹父
今日は子供達にとって大変楽しい一日になりました。準備していただいた方々にお礼申し上げます。

■楽しかった! 鹿又 朱里 - 2006/10/02

今日はすごく楽しかったです。障害物リレーでは準優勝できて、チームのみんながとても喜んでいたのでうれしかったです。豚汁もやきそばもとてもおいしかったです。

■遊びまくった一日! 菅原魁人彪夢母 - 2006/10/02

寺子屋運動会サイコーに楽しかったです!子供達のはしゃいでる姿を見て、うれしく微笑ましく思っていたのも束の間、子供以上に私自身がはりきってしまうほどでした。とくにアームレスリングでは旦那があのマシーンを見た瞬間から「あれやりたーい!」の連発で、念願かなってアームレスリングができたことをとても喜んでいました。子供達もお父さんの勇ましい姿(?)に大喜び!親子で一日触れ合い、童心にかえって遊びまくった充実した一日でした。また、まだうるさい我が家の三男をやさしくお世話してくれた女の子達に感謝です。小さい子の面倒を見てくれるやさしい心や精神が自然に身についているのだと感激!しました。佐藤会長さんはじめ、役員の皆様本当にお世話様でした。

■事務局内海 - 2006/10/02

昨日、晴天の下、矢本海浜公園にて開催されました「温故知新、なつかし村の大運動会、大塩バージョン・・・」
今年は、東松島の保護者の方々が中心となり、企画、運営すべてにわたって引き受けていただきましたこと、心より感謝申し上げます。障害物競走、アームレスリング、大縄とびと、親も子も共に楽しみました。
お昼には今野先生のマイ鉄板で作ったおいしいおいしい特製焼きそばと、みんなで野菜を持ち寄ったトン汁が振舞われ、これまた、至福の喜びを感じました。
お天気が良過ぎて日に焼けてしまいましたよ~。
佐藤会長ほか、東松島の保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました~。
飛び入りで参加した、館長と副館長のあめ玉探しとリヤカー引きがなんとも、おかしくて(本人たちは本気のところすいません)脳裏に焼きついています(笑)

■とても楽しかった! 東松島 遠藤 - 2006/10/03

▲彩世
全部楽しかった!みんなでお昼を食べておいしかった。
▲母
佐藤会長他役員の方々ご苦労様でした。
東松島が担当でしたが、父兄のチームワークの良さにとてもびっくりしました。
いつもは、あまり話す事ができなく親同士の横のつながりを持つ事が難しいのですが、子供達は、週二回の練習なのにすっかり縦・横のつながりができていてそのつながりのおかげで親同士もいい雰囲気が生まれつつあるのかなと実感しました!家族四人で参加させて頂きとても楽しかったです。彩世の弟を競技中面倒を見てくれたお姉ちゃん達「ありがとうね!」
(父:みんな元気だったなぁ~ つかれたなぁ~でもたまにはいいな!)
[PR]
by kancho39 | 2006-10-02 23:19 | 寺子屋・護身術

亀田の親父・・メンチ切り大会?!

■あごひげ
寺子屋委員の皆様。ホームページ掲示板に以前にありました。参考にしてください。

■ジョニー小倉 - 2006/05/08(Mon) 14:07 No.1009
a0068770_2137537.jpg
アゴヒゲ先生、これからも子供たちをよろしく御願いします。
それで近頃は腕相撲も盛んのようですね。これはこれとして私に提案があるのですが、それはボクシングのあの亀田の親爺みたいにやたらとメンチを切る連中対策として、メンチ切り大会をすることです。赤ちゃんのニラメッコ大会はよくありますが、これが本当に必要なのは子供になって以降だと思うのです。ああいう亀田みたいな奴に睨まれても怯まない胆力をもつことは、空手の技と同等以上に重要でないでしょうか。

▲写真は・・・
一瞬、ベヌー(右)をにらみかけた亀田大毅だったが…肩を叩いて笑顔を見せる=後楽園ホール展示場【デイリースポーツ】

■あごひげ - 2006/05/09(Tue) 00:42 No.1016

ジョニー小倉様
とてもユニークな提案です。そして、とても空手の修業にも関係するように思います。まあ、亀田兄弟みたいなのに睨まれたら・・、その時は・・むしろ、『ニヤリッ』と流せる態度こそ真の胆力と私は思いますが、ただ時によっては必要な場合もあるでしょう。空手の指導で一つ悩んでいること。それは、どうも形試合のときに剛柔会など他流のように・・、子供たち、氣迫のある顔作りがうまくできないということです。うちの子供たち、優しいんですねきっと。。でも何とかしてまずは形(かたち)からで、顔に氣合いをにじませ、そこから本当の氣迫というものを形、組手、試合の中で出せればいいのですがね。ご提案の『亀田の親父/メンチ切り大会』、これいいです。寺子屋委員の皆さん、ご検討お願いします。スーパーバイザーの小関さん、内海さん、見ていましたらご意見どうぞ。え~~、館長としては個人的にお母さんたちのメンチ切り大会が見たいです。ただ、あとあとの遺恨や、家庭内で旦那に活用するとか・・そんなふうにならないように・・ちゃーんと指導しなければなりませんが。。
※ジョニー小倉様。そのルールは具体的にどうしましょうか。制限時間はせいぜい1分でしょう。一分はけっこう長いですから。目をそらしたり、笑ってしまったら負けですよね。ただ、相手を笑わせたりするテクニックだけだったら にらめっこ大会と同じだと思いますが、どこまでも、メンチ切りの本勝負で雌雄を決する形が取れれば空手の試合にも活用できるのではと思います。ただ単に面白くではなく、何かに結び付けられる学びの大会にしたいですね。いかがてじょうか。。。ご提案ありがとうございます。

■ジョニー小倉 - 2006/05/09(Tue) 10:38 No.1018

先生、ご賛同頂けるとは思ってもみませんでした!
そうですねえ、ルールは・・・。まずやはり空手教育の一環である以上、メンチがらみといえ上品でなければいけないと思います。まず一礼し、45秒の睨み合い。このとき両者、血圧計で測る、というのは如何でしょう? 血圧と脈拍とで動揺具合を客観的に判定するのです。機械判定+審査員判定、です。・・・そして終了によりノーサイド。敵味方の区別なくニコヤカに握手し、健闘を称え合う。それと下品になる危険性があるので、ご父兄の声援は禁止w
[PR]
by kancho39 | 2006-06-18 21:32 | 寺子屋・護身術

第十五回 遊びの寺子屋 感想

■桃生今野道場
▲小5裕也~火おこし体験で2回火種をつくって1回火がついたのでおもしろかった。もっと釣りがしたかったまた行きたいです。
▲小3拓海~釣りで2匹釣れたのでうれしかった、火おこしがおもしろかった。母~いろんな体験をして子供達がすごくいきいきしていました二日間いろいろお世話になりありがとうございました。

■河南道場
▲小4 遠藤翼
>ぼくは、映画を見ました。縄文時代のつかった火のおこしかたをやりました。あと、動物の骨でつくった弓とかありました。たのしかったです。おとなになったら、むかしの弓をあつめて、つくったりしたいです。

■小さい子教室
▲小1 荒井魁斗
・いちばん たのしかったことは ウォークラリーです(すうじさがし きごうさがし)。よる うるさくて ねむれなかったのが くやしい(ともだちが うるさかった)。
▲母………初めての、ひとり外泊でした。本人談「200点満点中(?…なぜ200?)150点。魚が釣れなくて-20点、夜眠れなくて-30点」だそうです。普段あまり大人の前では笑わない子なので分かりずらいのですが、とってもとっても楽しかったようです。来年も必ず行くと言ってました。本当にどうもありがとうございました。

■今野まゆみ委員長
>6/10~11日の1泊2日、大きな怪我もなく無事に終了でき、ホッと一安心しています。多くの体験で、たくさんの思い出ができましたねっ。普段、会えない友達やお母さん方とも交流が深まりました(〃▽〃)古代米を使ったご飯と、みんなで作ったカレーは格別に美味しかったです!縄文村での火起こし体験では、どのグループも悪戦苦闘し、炎が燃え上がった時は手を叩いて大喜び!!感動的でした。最後に至らない点が多々ある中、準備等でお手伝い頂いた皆様、寺子屋委員・ご父兄の皆様。ご協力頂きありがとうございましたm(_ _)m
▲大樹~釣りで、魚を2匹釣れて嬉しかった。カレーはおいしくておかわりしました。
▲美鈴~押し花できれいなハガキができて、うれしかったです。キャンプファイヤーが楽しかったです。
▲瑞樹~キャンプファイヤーのゲームやおどりが楽しかったです。火起こしはうでが疲れたけど、ついたときはうれしかったです。

■鹿又道場
▲小1 伊藤広樹
ぼくはつりおしたのがたのしかたです。
▲年中 啓太
お兄ちゃんにやさしくしてもらったのがうれしかったです。
▲母
初めての参加でした。釣りではえさをつけるのに悪戦苦闘したりと親も子供にかえったようで楽しい時間を過ごすことができました。役員のみなさんご苦労様でした。また、当日参加した父兄のみなさんお世話様でした

■雄勝道場
小3  青木かい
▲カイ:土曜、日曜の遊びの寺子屋とても楽しかったです。つりやウォークラリー、みんなでカレーを作ったり、キャンプファイヤー、火おこし体験、みんなみんなたのしかった\(^O^)/又、来年も絶対に参加したいです。
▲母:今野企画部長夫妻様、遊びの寺子屋委員様、お世話役のご父兄の皆様、本当にお疲れさまでした。土曜日は仕事の為、夜からの参加となりあまりお手伝いができずに申し訳ありませんでした。とても楽しく、色々と勉強になるすばらしいイベントでした。子供達も普段の凛々しい空手着姿とは違いのびのびと楽しそうな表情がとても子供らしくて良かったです。普段の学校生活では味わうことのできない他校のお友達と協力しながら遊びの中から色々なことを学び・・・修空館はとてもすばらしい道場だと思います。

■鹿又道場
▲小2 俊輝…イシガレイ釣ってすげー嬉しかった!(家に帰って旦那や私に釣り方を伝授してくれましたσ(^◇^;))
▲母…行事や仕事が重なり少ししか手伝えなくて申し訳ありませんでした。井出段パパ、青木さん送迎ありがとうございました。思い出はご飯を炊いた後の焦げ付いた鍋…。りょうま母、中里さん、まみ母、堀さん、青木さんと私で最後まで黒いコゲと格闘して頑張りましたです!肩から筋肉痛です(ToT) 今野先生始め、皆さんお疲れ様でした。美鈴ママも大役お疲れ様でした。大成功でしたね。(o^-')b

■鹿又道場 石井
a0068770_22455958.jpg▲小1 朝香
きのうきたときさいしょにゲームをしたのがたのしかったです。でもみずたまりがあったのでびしょぬれでした。でもゲームおまけたのがくやしかったです。
▲小3 星也
ウォークラリーで、ペンダントをいっぱいとってよかったです
カレーもすごくおいしかったです。つりでは、おもりもからまったけどたのしかったです。またやりたいです。火おこしたいけんで2かい火をつけられてよかったです。
▲夕菜…私は、「遊びの寺子屋」でグループのむみんなをまとめるのがむずかしかったけど、楽しい活動がたくさんできてよかったです。また、「遊びの寺子屋」があったら絶体いきたいです。
▲母…
>※誤字脱字はそのままです。(館長は誤字脱字が大好き!)
企画運営して下さった役員の方々、お世話いただいた父兄の皆さん、大変お世話様でした!m(_ _)m
就寝直前からの参加でしたので、あまりお手伝いできず申し訳ありませんでした。子供たちはそれぞれが、体験を通し、普段あまり使われなくなった五感をフルに使い、さまざまな経験が出来、楽しい思い出として心に刻まれたことと思います。本当にありがとうございました!m(_ _)mお疲れ様でした!

■矢本道場
a0068770_22465292.jpg▲小1 堀 晴香
お姉ちゃん達に、たくさん優しくしてもらいました。抱っこやおんぶもしてもらって嬉しかった。あと、自分達で作ったカレーがおいしかったです。また作りたいな。
▲小2 堀 智暉
一番楽しかったのは、火起こし体験です。昔の人は、大変だったなあと思いました。釣りは難しかったけど餌を一人でつけられるようになりました。

■矢本道場
▲小4 木村良雅 
ぼくは、キャンプに行って学んだ事があります。ぼくは、お布団をお母さんにたたんでもらっていました。でも、キャンプに行って、自分のお布団は、自分で たたんで、自分でしまう事を、学びました。これからは、自分でたたんだり、しまったりしようと思いました。
▲母
これが、良雅の感想文です先生、本当に有難うございました。 良雅も、一歩 成長したな~と思いました。

a0068770_22472524.jpg■雄勝道場
▲小3 中里萌衣
一日目はオリエンテーリングでは首かざりを4コしか見つけられなかったけど1位になりました。うれしかったです。キャンプファイヤーで火の子になりきんちょうしたけどまちがえないでできました。二日目は火おこしをして3回火がつきうれしかった。とてもたのしい寺子屋でした。またみんなとおとまりしたいです。

a0068770_2247489.jpg■米山道場 伊藤
サイクリングチーム。大高森に到着で~す(^-^)/~~順調に進んでいます。

a0068770_22334396.jpg■今野道場 佐藤英治母
ちなみに添付したのはカラスにカレー粉を食べられた所です
[PR]
by kancho39 | 2006-06-11 22:30 | 寺子屋・護身術

相撲には番付けでしょ 

>■ハッスル   06/01/18
いまや、JEKの名物となった腕相撲、尻相撲。番付表はありますか?


▲Re: 相撲には番付けでしょ あごひげ - 2006/01/18
あの~~~~、ハッスル先生。それをここで言ったら頭から湯気立てて怒る乙女??が数名、、この掲示板見ていますかねー、どうしたものでしょうか。。えーい、でも怒られてもいいや、教えちゃえーー
まずアームレスリング、腕相撲ですが、これは初代横綱が防衛し二連覇達成です。横綱はここでは桃母さんです。大関は新人の後藤さんと言う方で関脇には石巻の相澤さんかな。。次に、新しく設定の尻相撲ですが、えーー修空館のお母さん達の尻会いの様子(迫力)をずーっと見てまして目が点になってました。きっとハッスル先生がもしも飛び入りで出場したら道場の端まで吹っ飛ばされてしまうのではと・・。で、その初代横綱にはなんと、頭脳明晰、笑い声がとてもデカい・・NPO事務局長が着任しましたです。なんか横綱になった瞬間、少々うれしさよりも恥ずかしさが芽生えたか・・肩を小さくしておりましたです・・。大関には、芸能大祭にて最優秀芸能大賞を取った川村芙侑くんのお母さんがなりました。第三位は誰だったか思い出せませんが、、もしかしたら相澤さんかな・・。今度、小関さんが作った素晴らしい寺子屋新聞をお送りいたします。。

恥ずかしながら・・・ 内海 - 2006/01/20
a0068770_16222892.jpgハッスル先生、こんばんは。そうなんです、勝ってしまったのですよ~。なんか、胸をはって堂々と・・・というようにはいきませんね。まだ、恥じらいがありますから・・・。ちなみに、大関は、高橋さんで、第三位が川村さんでした・・・。

▲おおっ横綱ー!! あごひげ - 2006/01/20(Fri) 00:12 No.524
横綱がのっしのっしと登場してくれました。ありがとうございます。横綱の印象がすごく強かったので二位三位の人を忘れてしまいました。恥じらい・・、があるかどうかは分かりませんがどういう訳か優勝の瞬間、額に冷や汗のような・・・普通、何かで優勝すればヤッターとか歓喜すると思うのですが横綱の場合はシャイ?というか、肩を小さくしてうつろな目で苦笑いしていたのでございます。その光景、おめでとう!と近づいていくにはあまりにも失礼かと思い遠巻きに私は横綱さんに小さい拍手を送っていたのでした。では、寝ます。

▲失礼ですけど面白い ママさん - 2006/01/20
あごひげ館長は、年頃の元娘を・・・揶揄するの得意だよね。アヤノコウジキミマロ並の・・・腕前だよ。。。。

アゴノコウジヒゲマロです... あごひげ - 2006/01/20(Fri) 12:44 No.526
a0068770_1622516.gif毎日毎日おばちゃんたちが相手なのでどうしてもアゴノコウジ?になっちゃうかもです。おばちゃんと言っても河北カルチャーは二十代三十代から・・。地域の公民館主催だと年齢バラバラ、宮城いきいき学園(県主催)やJA友の会などは皆さん還暦が過ぎている・・と行くところによって対象が異なるのですが、いずれも講師料をもらいながら楽しんでいますね。これ以上言うと怒るな・・という線で止めておきますが、、元々空手家、太極拳の指導においてもおばちゃんたちの悪いフォームを真似したりするのは得意ですからね。どこも『たのしい太極拳』(新聞社カルチャーの講座名)そのものの内容になっています。
はい、これからもアゴノコウジヒゲマロ・・で行きます。ただし、道場にはママ空たちがいっぱいいてこの人たちには言い過ぎるとすぐ逆襲されてしまいますので、こわごわ言ってるかな。尻相撲の横綱さんも、このあとお会いするのが怖いです、ぶっ飛ばされそう・・。(横綱ー、すみません、ゴメンなさい・・オスっ)


▲Re: どすこい ハッスル - 2006/01/20
1行の書き込みにこんなにレスいただきまして恐縮です。
内海さんの優勝した瞬間の表情が克明に再現されていますね。ママさんの言う失礼ですけどおもしろいに同感。最近、綾小路きみまろのビデオを見たので台詞を借用して内海さんに「謹んでお喜び申し上げます」ヨッ!横綱。遊びの寺子屋のときだけは宮城には行かないにしよ^-^

▲ハッスル先生・・・ アゴノコージキミマロ - 2006/01/20
実は雲行きがあやしいんだ、、。具合が悪いのか、会社で嫌なことでもあったのか、いつものがっはっはの笑いがない。。夕方、『掲示板に何か書いた?』とメール・・、で、小心者の私、『尻まへん』と回答。すると彼女、『あっそう・・』とこれだけ。そのあとメールが途絶えています。もしかしたらハッスル先生と2人で手をついて謝りに行かなければならないかもしれません。。ハッスル先生はしばらく宮城にこれないぞー・・・!だからこの話はこのへんで・・・。

▲おーい、そこの二人ぃー! 剛腕ママ - 2006/01/20
何盛り上がってんですかー二人で。か弱い乙女をダシにして言いたい放題、ちょっとー、アゴノコージのキミ、ざけんなよ!っつうの!東南アジアの津波より怖いよー。覚悟しておきなさーいねー!プリプリッッッ

▲ハッスル先生・・ 内海 - 2006/01/20
>1行の書き込みにこんなにレスいただきまして恐縮です。

いや~、とんでもありません。今度、腕相撲チャンピオンと一緒に挑戦状もって行こうかしら('-^*)/

▲バチが当たったかな ハッスル - 2006/01/21(Sat) 07:01 No.534
昨日の天気予報は雪。せいぜいミゾレだろうとたかをくくっていたら裏の畑は白一色。いまのところ道路に雪はないのだけれど。しかも急な仕事で会社に行く破目に・・・。あぁ~ナンカ悪い予感がと覗いて見れば新たな乙女がぷりぷり。ここは素直にごめんなさい!この話が忘れたころ桃生に伺わせて頂きますね、だは。

▲キミでしょう・・ 剛腕ママ - 2006/01/21
あおったのはキミぃ、アゴノコージ。ハッスル先生乗せられただけ。別に悪くない。悪いのはアゴノコージ。まあ勝手に盛り上げてください。後で厳しくお仕置きします、覚悟してなさーい! プリプリッッッ

▲待ってまーーす! アゴノコージキミマロ - 2006/01/21
a0068770_1071953.gifはい、ハッスル先生は乗せられただけです。悪いのはこいつ、アゴのコージ・・おいっ反省しろ!・・はーい。トンでもねえやつだなお前は、、。年頃のお嬢様にそんな失礼なこと言うもんじゃねえよ。。はい、すみません、はんせーーい。

お仕置きに来てください。待ってまーす。
[PR]
by kancho39 | 2006-01-20 16:25 | 寺子屋・護身術

鏡開き、みんなの感想 Ⅱ

尻相撲で優勝しましたー(ハズカシィィ・・)
a0068770_8322997.jpg八日の朝はかなり冷え込んで寒風マラソンをするには大変でした。が、指導部長の号令のもと未就学児の小さな子供達も全員完走しました。沿道には父兄の皆さんが温かい声援をおくってくれて、なんだか私一人で感動していました。道場に近づくにつれあ~今年も走ったぞ~。無病息災で頑張る!と心に誓ったのです。鏡開きでは、お父さんは外で釜に火をたいてくれ中では各道場のお母さん達が手際よく色々な種類のお餅を作っておりました。全くもってチームワークの良さには感心します。
a0068770_833339.jpgそこが修空館のいいところなんですけど~午後からはアームレスリングと尻相撲で盛り上がりましたね。ましてや尻相撲で優勝?をしてしまって私自身驚いています。楽しい一時を過ごしました。ありがとうございました。

■感想です。
▲寺澤裕也~最初足が痛かったけど、走っているうちに体があったまりました。お餅おいしかったです。
▲拓海~お餅おいしかったのでおかわりをしました。たのしかったです。
▲母~お世話様でした。つきたてのお餅すごくおいしかったです。
[PR]
by kancho39 | 2006-01-11 08:36 | 寺子屋・護身術

増戸会長のアームレスリング日記

■増戸会長  2006年01月08日
※仙台大学アームレスリング協会、増戸会長のブログより以下コピーさせていただきました。増戸会長お許しを。
http://blog.livedoor.jp/satoshi64/

a0068770_12542326.jpg遊びの寺子屋 第2回アームレスリング大会!今日は石巻の桃生に本部を置く修空館道場で遊びの寺子屋が行われ、その中で第2回アームレスリング大会が開催された。第1回大会が行われたのは去年の11月。第1回大会の時も参加人数が多くて驚いたが、今回はそれ以上w( ̄Д ̄;)w
その為、階級を細かく分けてのトーナメントになった。細かく分けても、それぞれのクラスで充分な参加者がいるのだから凄い!今回も、負けて悔し涙を流す子、アームレスラー並みの素晴らしいフォームの子、物凄く良い表情で試合をしている子、など良い場面を沢山みることが出来た!興味を持ってくれた子は、大会の後にもアームレスリング台の所に来て何度も組んでいた。他にも後で聞いたのだが、大会の後に、優勝者で自分よりも上の学年の人と組んでみたいと言っていた子供達がいたそうだ。素晴らしい向上心だね~\(^▽^)/
a0068770_12485575.jpgお父さんの部決勝もありました! a0068770_12491630.jpg最も盛り上がったお母さんの部の決勝!周りの人達の表情からも、かなり盛り上がってる様子がわかるかな(* ̄ー ̄) 今年の宮城県大会での入賞は確実だね(-_☆)フフフ それとお昼の餅バイキング、非常に美味かった\(^▽^)/ごちそう様でしたm(_ _)m 
[PR]
by kancho39 | 2006-01-09 12:51 | 寺子屋・護身術

除夜の鐘に行ってきました。

■あごひげ
写真は和尚さんと今野麻矢、白石兄弟です。
(フラッシュたいてもう一枚取ればよかったな、ごめん)
a0068770_2214623.jpg
 浄音寺(加藤賢宗住職)は北を向いて三方が山ゆえ、本部道場から500mでもすごく寒いところで雪が分厚く残っていました。今年は雪が多く道路の路面は凍結していたせいか参加者は少なかったです。でもそんな中で、本部後援会会長の今野さん親子4人で参加(子供が入門以来だから十数年続けてですね、感謝)、また白石兄弟も来てくれました。白石兄は大分からの帰郷です。おみくじはなんと私たち全員が当たりました。
 さてさて、この祈祷で一番楽しみなのは、実は和尚さん(館長の一つ上で幼なじみ)の新年のお言葉ですね。なぜ楽しみか、、それは真に純粋で人々のことを思い私たちをいつも温かく見守ってくれている和尚さんだからで、その言葉はいつも重くのしかかるように心に響くお話ばかりです。※和尚さんのご好意により、道場開設以来ずーっと坐禅会、禅のつどいなど子供たちに『心』の部分で応援をいただいております。感謝です。
今年は、
a0068770_2194941.jpg▲大般若経のこと。(般若心経は全部で六百巻もある「大般若経」のエッセンス) 三蔵法師がインドに行き書き写してシルクロードを経て中国に持ち帰った。除災招福の功徳を受けることができる有り難いお経なそうです。
▲祈るとは願いを託すこと。願いは、『必ず行ずること』が願いの根本である。つまり、願いも夢も目標も、、、みな、成就できるように実行に移すことが大事であって、実行に移さず口だけ唱えているのは願いにはならないということ。
▲健康とは健やかで康らかな心のことをいう。身体の頑丈さや丈夫さなどはこれはあくまでも外見であり、本当の健康は内面にある。つまり健康とは読んで字の如く、健やかさと康らかさであり、まず内面的な心であるのが原則だ。


いかがでしょうか、このお話は。。携帯でメモしてきました。次回和尚さんに会えるのは1月の8日、鏡開きです。そこでも浄音寺和尚さんのありがたいお言葉を聴くことができます。お楽しみに。。
[PR]
by kancho39 | 2006-01-01 02:26 | 寺子屋・護身術

松ぼっくりトーナメント

■寺子屋編集長  04/06/09

(第九回)楽しかったね  今回は初めての場所、しかも少し遠い場所でしたが、企画の段階で「いい場所だから、子供たちならず親たちも楽しめるよね」と話していて狙いどおりでした(笑)!遥々、森川先生、田村先生もお越しいただいて、昔遊びを教えていただいたり、2日目は空手もご指導いただいて大変お世話になりました。野外炊飯では、カレー作りの際、小さな子供たちも「ほいちょう(包丁)を使いたい!」と興味しんしんでおっかなびっくり体験したり自分たち作ったカレーはさぞかし美味しかったと思います。この二日間、盛りだくさんの項目を無事大きな怪我もなく子供たちがのびのび体験できたのがなによりです。ひとえに協力していただいたご父兄の皆さんのお陰で、細かい所までお世話いただき本当に感謝申し上げます。「松ぼっくりトーナメント」では館長、副館長にもヘルメットをかぶって走り回っていただいて多いに盛り上がりましたね。
わたしも寺子屋の時ぐらいしか子供と走り回る機会がなかなかないので本当に楽しかったです。委員の皆さんもお疲れ様でした!
[PR]
by kancho39 | 2005-12-16 11:59 | 寺子屋・護身術

第9回寺子屋に参加して

■東京、むさし先輩より  04/06/08

修空館の皆様へ
お世話になりました。新鮮な空気の中で、真っ白な心を思った子供たちと一緒に過ごしたすばらしい2日間でした。あのような2日間を過ごせる環境を造ってもらえる子供たちは幸せだな!と思うと同時にスタミナ、快復力のある子供たちとの付き合いは都会に育ち、年をとった私にはこたえました。次回は体力を付けて参加せねばと反省しております。
また、館長、副館長の心ある統率力、ママ空の皆様の企画力、実行力とそれぞれの分担された役目をいやな顔一つせずに実行していくところには頭が下がりました。今回の参加で得た経験は「子供の教育」「組織」ということを考えていく上で私自身とても勉強になりました。
修空館の皆様は当然のことと思い一所懸命にがんばっておられますが、都会では信じられないことだろうと思います。いろいろな場所で紹介していきたいと思っております。
[PR]
by kancho39 | 2005-12-16 11:56 | 寺子屋・護身術

大自然はいいなー!

■ごんぞうさん   2002/03 

 a0068770_11443572.jpgふきのとうの天ぷらおいしいなー(大人の味かな)、たらっぽが待ちどおしいなー!菜の花もおいしいなー!なんだか食べる事ばっかしかな・・・。
私、恥ずかしながら、何年か前までふきのとうってなんだ??ん??って見たことも食べた事もありませんでした。でも、山、川、海、自然が大好きな、自分の親に近い年齢のご夫婦とお友達(って言っては失礼ですが)になってからは、時々「山にいぐどーっ!」「海にいぐどーっ!」と言っては誘ってくれ、いつも何か新しい発見です。どこに行っても何かを発見し!何かを収穫してきて、食べたり、何かに利用しているご夫婦!(山へ行けば木の実、小枝なんかを拾って来て額に好きなように飾ったり、つるを利用してかごを編んだり、海、川へ行けば魚、海藻、貝、面白い形の流木、きれいな貝殻、その他諸々・・・。ついでにその日の想い出も!)何でも無駄にしない!そのご夫婦の姿勢!大好きなんです。
うちの子供も、おかげでふきのとう採りの職人!になりましたー。シブイ奴だなー。。。まだまだ自然がいっぱい!大自然!子孫に残していかなくちゃーっ!
[PR]
by kancho39 | 2005-12-06 21:20 | 寺子屋・護身術