excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:◆JEK&総本部( 33 )

●JEK&4● 目的と設立趣旨

■あごひげ

■定款より(目的)                             
第3条 
この法人は、主に少年少女に対し『教育空手道』を指導理念として普及と啓発を進め、関する事業を行い、武道精神、道徳教育を以て社会的規範意識を高め、次世代を担う子ども達の人間的・社会的教育の推進、子育て支援に寄与することを目的とする。

■設立趣旨
世情を鑑みて、真に空手道を通じた青少年健全育成のために、『教育空手道』を旗印にした法人を、以下をもって設立いたします。
▲1)次世代を担う子供たちが武道精神、道徳教育をもって智育・徳育・体育を体得した人間として成長するよう、『教育空手道』を指導理念として空手道の技術及び心術の普及に関する事業を実施します。
▲2)思いやりのある人づくりと人生経験豊かな知識を備えたシニア世代の活力を社会に生かしていくため太極拳・氣功・各種健康法の研究と啓発を進め、少年少女との世代を越えた技術交流をはかります。
▲3)親子、家族間交流を図り、子供たちの健全育成、リーダー育成、及び子育て支援につなげるため、遊びの寺子屋・ママさん空手教室・母と子護身講座・自然と触れるレクリェーション活動等を開催します。
[PR]
by kancho39 | 2005-12-03 19:53 | ◆JEK&総本部

●JEK&● JEKについて

■あごひげ

>NPO(非営利組織)だから利権も発生させない?
a0068770_10563258.jpg
役員は全員が無報酬です。指導員や専任の事務スタッフを置かずに、その傘下になるそれぞれの道場に活動を任せるのが基本ですから、教育空手協会への負担金は少なくて済みます。集まったお金も、傘下になる支部、そして会員達のためにすべて使います。また、傘下団体それぞれの会費や活動に制限を設けるものでもありません。傘下する団体の活動、会費などはそのまま従来どおりということです。じゃあ教育空手協会は何かというと、具体的に言うならば、大会や各種の行事、あるいは審査会などを主催したり援助します。審査会は、各県本部での審査に全面一任です。任せられる有資格者でという条件は出てきますが(詳細は審査規約)。集まるお金は定められた日当など以外は特定個人には一銭も入りません。みんなのお金です。NPO法人は、国、県、地方自治体で優遇されている分、各種の報告義務が厳しいです。設立されても定款どおりの活動、個人の利益に繋がらない活動、事業会計収支予算決算の報告などをしっかりしていかなければならないシステムになっています。
[PR]
by kancho39 | 2005-11-21 14:24 | ◆JEK&総本部

メンホー効果だ!

■あごひげ  05/10/01

※↓JKfan の表紙になった只野聡(インターハイ準優勝、現在駒澤大学)
 a0068770_10531442.jpg
 そう言えば・・子供達はJEKに変わった今年だけで100人以上もがメンホーを買い、楽しそうに組手をしている。素面一本勝負では居着いてしまう子供たちも急に空手が上手になったかのようにすごく動きがいいな。。。あっそうかー、これはメンホー付けたゲーム感覚だから子供達はうれしそうにのびのびしているのかー、と帰りの(4月、全国審判講習会の帰り)新幹線の中、他流の先生の話に耳を傾けながら子供たちの元氣の源を知ったよう。。また、その先生に寄れば、松涛館の形がどうこうとかではなく、教本に書いてあるようにしてもらわなければ減点だと具体的に慈恩の指摘箇所を教わった。これも当然と言えば当然なのだが、道場でやっているのと違う場所を説明するのに子供たちには何と言ったらいいのだろう・・とひそかに悩んでしまう。。。

a0068770_1503482.jpgJEKとなり、一本勝負・素面・極めの空手からメンホーを付けたポイント空手への修正指導について。勝ち負けにとらわれれば徹底して修正しなければならないだろうが、これまで通りに中山正敏先生の空手、基本重視のこだわり指導をしていきたい。一本勝負の極め技を大切にした指導、より空手らしい空手を指導していくことは崩したくない。が、合わせてメンホーを付けた特性で子供たちにやる氣向上があるのであればこれは完全なるメンホー効果でありこれも大事にしたい。試行錯誤、暗中模索状態は続くが、空手道を通じて子供達には生きていく上での基本の大切さ、極めの感覚を人生の上でも活用できるように(身に付くように)指導していければ・・などと思う。
[PR]
by kancho39 | 2005-11-18 01:03 | ◆JEK&総本部