excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:氣と( 7 )

永沼院長、感謝しています!!!

■あごひげ   06/02/21
HP掲示板、若奥様に返信。

a0068770_134727.jpg32歳のときに(県治療師会事務局長の激務がたたり)敗血症になり、四十度近い高熱が八日間も続き、三日目四日目には意識がなくなって 『花畑』 でうろちょろする状況に・・。が、ここから蘇えった経歴の持ち主なのです。言わば(妻も未亡人を覚悟した・・)臨死体験てやつです。花畑・・・本当に見えたのです。なだらかな傾斜の菜の花畑だったなああれは。7月3日でした、発病したのは。当初、近くの公立病院では風邪だと診断されたので家で寝ていたが段々に立てなくなり、、様子が変だと家族が騒いで大きな公立病院(深谷)へ連れていかれた。。行ってすぐ院長が 『これはまずい、すぐ入院だ!!』 ということで二ヶ月の入院を告げられる。けど、一ヵ月後には福岡で協会の全国大会があり、居ても立っても居られず病院の屋上でランニングをして院長に怒られる・・。院長が回診に来るたびに、こんなところにはいられねえー早く退院させてくれ、と何回も言うもんだから院長も根負けし一ヶ月で退院させてくれた。ところが、そのとき院長は私に一つの約束事を強要する。。『退院させるから一つだけ言うことを聞きなさい。それは風邪を引いたら命は保障しないということだ・・』と。なんと風邪ごときでも命の保障がないとな・・。院長の言葉に私は、命の尊さ、もろさをしみじみ考えさせられたような氣がした。風邪を引いたら命の保障なし、なのだから、それからというもの、風邪みたいな・・と思ったときは、自分の解釈で、『疲れている』として滋養をとって早く寝るように努力した。風邪薬を飲んだら風邪と認めることになるのであくまでも『疲れだ』と解釈し自分の体を労わってきたと思う。
a0068770_142189.jpgそのときの院長は永沼先生と言う。永沼先生、この命をありがとうございます。先生に出会って私はツイてる男だと思っています。心から感謝申し上げます。ツイてるこの命、教育空手道の普及に掛けてがんばります。ありがとうございました。。
[PR]
by kancho39 | 2006-02-22 01:06 | 氣と

若奥様へ返信(掲示板より)

あごひげ - 2006/02/19(Sun) 00:03 No.624
若奥様へ そのⅠ ある日の女の観察 

 ダイエット・・たしかに太っている人よりは痩せて居る人のほうが魅力的、ん??。昔は百恵ちゃん、郁恵ちゃん、くらいのぽっちゃりがよかったなあ。でもやっぱり、自分の腹は別においといて女性のお腹はとても氣になる、なぜだろう・・・。太目の人は笑いが絶えずおうようで頼りがいあるように思える。一方、痩せ型の人は額にシワ寄せてマイナス思考の多いイメージ(失礼!すみません)。ヤキモチ焼きも痩せ型に多いように見受けられるが。。。太めには太目の良さがあり一概に痩せ型の人が好きだ、とも言えないなあ。。おいおい、どっちなんだよー、はっきりせー!!
a0068770_1336599.gif ダイエットですかー。まずは食べないことでしょうが難しいですね。なぜって、どうしても痩せなくちゃあならねエーっていうくらいの信念がないからですよ。信念、それは大いなる目的を捉えたときに人は変わり目標達成に身を投じるようになる。。お金が掛からない、かつ、健康的でたいして努力の要らないダイエットはないものかと人は考える。これを飲んだら、これでやったら必ず痩せる・・だが、毎月○万円掛かる・・では意味がないし。
 最近凝って居るのは・・。半年前にもらった『クエン酸』があることを思い出し、自分なりの健康法+ダイエットを考えたのでありました。富士山のバナジウムという水『一度沸騰させている』にこのクエン酸を入れてしょっちゅう飲んで居る。もうこれしかないと思って始めた健康法???だったが、ダルさが解消し体調が良くなったような氣がしている。疲れにくい、頭ボーっとした悩みも解消され爽やかな春の臭いを待つ今日この頃・・・。


■あごひげ - 2006/02/20(Mon) 10:10 No.628
若奥様へ そのⅡ

>日々の腹筋とか捻りとか・・・積み重ね、、
a0068770_13345283.jpg そうだね。一番回復できにくいのがお腹でしょう。お腹を引き締める方法はいろいろあるようで、太極拳に行くと私はおばちゃま方との雑談話に持っていくことが多い。すると得意げにテレビでこういうのやっていたとか話してくれる。おばちゃま方との会話は勉強になって楽しいものです。あのう若奥様、いつまでも若奥様でいたいなら努力の精神ですぞ、とにかく。知識はあっても長く続けなきゃ意味がない、てこと。。今、河北カルチャー太極拳に、アフリカだー、エベレストだー、と世界を駆け巡る?自称ダイエットデザイナー54歳(本業は薬剤師、女性)という人が来ていて、カルチャーお茶タイムはこの人にいろいろしゃべらすととても面白くお茶時間が30~40分にもなっている。。
 富士山の水、バナジウムにクエン酸・・、そうです、かなり酸っぱい。けど身体にいいと思えば続けられると思う。痩せる、コレステロール値も下がる・・ですか。それはいいですね。。あと一つ思うのはせっかくだからこの水を使って自分でブレンドした薬草茶を作りクエン酸を入れて飲もうかな・・と。。
 実はね、私、32歳のときに敗血症になり四十度近く八日間も続き、三日目四日目には意識がなくなり 『花畑』 でうろちょろする状況・・から蘇えった経歴の持ち主なのです。言わば臨死体験てやつです。そのとき以来、酒を飲まないのに肝機能の数値がいつの健康診断でも良くないのです。氣力が長続きしないときは目(目は肝臓の鏡)がしょぼしょぼしていたり少々つらいのです。NPO設立、激動の一年が過ぎて正念場の年を迎えているわけで、大会シーズンいよいよなので何とか体力氣力の整備を図りたいと思っているところです。若奥様を見込んで薬草茶による健康づくりの経験談など是非ご披露いただきたいものです・・、ではまた。
[PR]
by kancho39 | 2006-02-20 13:31 | 氣と

耳あかダー!実体験シリーズその1

■(小関さん)実験モデルにー、だってー・・

a0068770_14433810.jpg 午前、河北カルチャー太極拳のあとに、遊びの寺子屋企画委員長の小関さんが経営する『中国雑貨・茶ろん もも』でお昼を食べた。今日は新メニューの烏龍茶漬け・・すっげーうまかったなー、さーすが小関さん。で、そのあと以前小関さんが台湾で実体験してきた『耳あか取り』に(小関さんが・・「実験モデル」と称して強い勧め)挑戦した。。
 まずは、ろうでできた長い棒(筒状のもの)を耳穴に差し込み、ろうの最上部に火を付ける(写真の棒の一番上のまーるいところは炎だよ)。ろうは燃えて下に流れるので途中の受け皿にとアルミホイルを巻いている。じりじり音がし、少々怖かったがほかに美人の客人が数名、さらにかわいい小関さんがやってくれていたのでガマン・ガマン…。ろうが受け皿部分まで焼けおちるまで10分くらいかな。で、やっと解放された。そして耳にさしてある部分をハサミで縦に切り開いてみる。すると中から念願の耳あかが大量に出ているのが見えた。上が燃えて棒の中が真空状態となり耳あかが筒状の中に登ってくるという仕掛け(違うかな?)なのだろうか不思議…。。若い美女たちが俺様の耳あかを見ていたくよろこぶ…?
 最初の左をするときは少々尻込みしていたのだが、顔面の左側全体と特に左目が楽(晴れやか)になったので、小関さんに再度お願いし右の耳もしてもらうことに。右は安心し、寝てしまったっけ。 ということで、食べて耳あか取って、幸せな氣分となり帰って来たのでした。なお、この方法は小関さんが商売でやっているわけではないし、その材料も在庫があるかどうかは不明。小関さんは近々何とか中国で探して大量に仕入れしたいとは言っていたので、、、中国から入荷したら一番最初にメール連絡してよねー。今日は思わぬ氣分転換と、小関さん一流の癒しをありがとうござんした・・。
※携帯から報告。

■返信・・・Commented by こせき at 2005-12-21

無事、恐怖の「耳垢とり」お疲れさまでした。ちなみに今風に言うと、「イヤーキャンドル」っていいます。私ほどでないですが、ごっそり取れましたね~!そのイヤーキャンドルを入手していたものの、丁度館長がいらしたので、すわ実験台に。わたしも現地の台湾である意味見世物になりながら体験してきたけど、やってみると快感です。くせになりそうでしょ??美女のお客さまが帰りがけ、「今日はいいもの見させてもらいました♪」と、次回やりたさそうに帰っていかれました(笑。
そうそう、台湾では、施術前に首の後ろにタイガーバームを塗ってもらったんだっけ。スースーして、その意識があるから、恐怖感はなかったでしたよ。くれぐれも、次回は自分ひとりでやらずに助手をつけて、やってくださいね~!取れた耳垢はだいじーに取っておいてください(笑。
[PR]
by kancho39 | 2005-12-21 14:43 | 氣と

おらほの方言(身体編)

■あごひげ  2003/02/07

おらほの年寄りが使う言葉・・・(身体編)a0068770_23534359.jpg
・ひてこび・・・額 ひたい
・ほっぺた・・・頬 ほお
・このげ・・・・眉毛
・まなぐ・・・・目
・べろ・・・・・舌
・おどげ・・・・頤 おとがい、あご
・くぴた・・・・首
・けな・・・・・肩~腕 ?
・ぶんのごど・・後頭隆起の下のへこみ ?
・けんぺき・・・肩甲骨の内側
・けつぺた・・・お尻
・まった・・・・股
・しじゃかぶ・・・・膝
・ももた・・・・腿、大腿
・くろこぶす・・外果 そとくるぶし
・あぐど・・・・踵 かかと

以下はちょっと品がないけど・・。
・ずあな・・・・肛門
・けつめど・・・尻の割れ目・・尻みぞがなまった言葉?
・めくそ・・・・めやに
・はなかす・・・・鼻くそ
・みみかす・・・・耳あか 
・へそのごま・・・※へそくそ、へそかす、とは言わない、なぜか?

今思い出せるおらほの言葉だよ。他にもあったら教えてください。
下品ですみません。
[PR]
by kancho39 | 2005-12-16 11:44 | 氣と

鼻呼吸の効用

■広島、松山先生より

鼻で吸って口から吐くのは、お腹に力を入れる腹式呼吸であり、ヨガの呼吸を取り入れたソフロロジー法が知られています。口から息を吸ってはいけないといわれるのは、外気の黴菌が直に喉に直撃し、炎症を起こし、喉痛、風邪を引き起こす原因になってしまうからです。よく鼻づまりを起こし口から息をすって寝ていて、翌朝起きた際、喉が痛くがらがら声になっているのは、その兆候です。鼻から息をすえば、外気の黴菌が鼻毛、粘膜にシャットアウトされ、風邪を引きおこしにくくしてくれます。
[PR]
by kancho39 | 2005-12-08 08:44 | 氣と

太る・行動連鎖を断ち切る

■某資料より

今まで無意識に続けてきた生活習慣のなかに、太る行動パターンはありませんか?

◎ 目に付くところにいつもお菓子があるので ⇒ 空腹でないのに食べてしまう。

目に付くところにお菓子をおかない

◎ 仕事につまるといらいらして⇒ 甘いものを食べてしまう。

仕事につまったら外に出て深呼吸で気分転換をする

◎ 夕方買い物に行くとおなかがすいてきて ⇒ ついついたくさん買いすぎる。

空腹時に買い物に行かない

◎ 家族が残した夕食を見ると ⇒ もったいなくて食べてしまう。

残した食事はすぐに片付ける

◎ お風呂上りはのどが乾いて ⇒ ビールの量が増えてしまう。

お風呂からあがったらすぐに牛乳や野菜ジュースを飲む


※問題は前文の状況が無意識に太る行動パターンにつながっていることです。このような状況を「意識して」避けることで ( たとえば↓印のように )、太る行動連鎖を断ち切ることができるわけです。どんな人でも、食べ物やお酒を目の前にして我慢するのは至難の業ですから、そういう状況を「意識して」避けることが簡単で楽にダイエットする秘訣というわけです。
[PR]
by kancho39 | 2005-12-04 17:40 | 氣と

チョコレート効果

■仙台totoさん?

▲疲れた時に・・・ チョコレート効果
チョコレートの色と香りは“カカオマス”によるもので、味の決め手はココアバターです。ココアバターの含まれる量が多いほど軟らかく、なめらかな口溶けに仕上がります。これに牛乳などの乳成分や砂糖などをブレンドして、味わいに幅がでてきます。

▲チョコレートは現代人の強い味方
何かとストレスを感じることの多い現代人にとって、ストレスを緩和しリラックス感を得ることは健康的な生活を送るための大切なポイント。このとき、チョコレートに含まれる3つの成分(糖分、テオブロミン、カカオポリフェノール)がとても効果的に働くのです。

▲3つの成分の働き・メリット
・糖分 → 脳のエネルギーとして素早く吸収できる
・テオブロミン → 疲れを取り、気持ちを落ち着ける。ストレスをおさえ、疲労回復効果が高い。
・カカオポリフェノール →  抗ストレス作用、アトピー性皮膚炎や喘息といったアレルギー症状の改善や緩和、がん予防、動脈硬化の予防、からだの老化防止
[PR]
by kancho39 | 2005-11-29 12:33 | 氣と