excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 26 )

新掲示板とミクシー!!

噂のミクシー・・ご参加ください!
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9693340
▼長らく、あごひげブログをご愛用いただき、大変ありがとうございました。
a0068770_15314826.jpg

こちらに移動してください!掲示板ですが、携帯からも自由に投稿できます。写真もOKです。登録をお願いします。
http://www.webspace.ne.jp/bbs/jek.html

今後は。

①掲示板
②ミクシー


でお会いしましょう。。。

[PR]
by kancho39 | 2007-03-29 15:32

■新掲示板

こちらに移動してください。登録をお願いします。
掲示板ですが、携帯からも自由に投稿できます。写真もOKです。



http://www.webspace.ne.jp/bbs/jek.html

※もう少しで、今までの掲示板とブログを一体化し、これらは消します。新しいところで、これまで同様にお願いいたします。
[PR]
by kancho39 | 2007-02-22 11:13

秋田 ラッキー!!

今年の秋か来年か、秋田国体だったかな? 秋田は国体に向けて強化を図っている模様。明日あさっての二日間の講習会は国体に向けた全空連主催のスポーツ指導者講習会。蓮見副会長、和道の荒川先生、あの津山先生、そして帝京大の香川監督、と有名人が出揃う。。がんばる。a0068770_2149459.jpg
秋田のイメージ、、正直あんまり良くなかった今までは・・。なぜかはここでは言わないけど。
けれど、ホテルを探して道を聞く事、五回くらい、どの人もまったく警戒もせず親切丁寧ににこやかに教えてくれるのにはびっくりした。いろんなところを歩いているが、東京、仙台、石巻・・ではケゲンそうにされることが多い。東京では、ただ指を指し、あっち! 数年前に大阪に行ったときは今日ほどではないが印象が良かった。大阪のほうは事件、893が多いように思っていたが一般市民はすごく温かいように感じた。
秋田では、駅の中も外も、ホテルまで10分、食べ物や街まで10分、感じた事はゴミ一つない綺麗な町だった。
話があちらこちらになるが、新幹線で降りたとき、綺麗な人がじっとこっちを見ているので私もじーっと見たら、小野寺先生ですよね?と。何度か見ている顔だったが思い出せなかった、大変失礼しました。なんと!JEK会長、安住淳国会議員の奥様だったのだ。秋田が実家ということでこちらに来たようだ。綺麗な人と言えば、道を聞いたのはほとんど若い女性だったが、なんで秋田の女性はみんな綺麗なんだろうっっってー。
今日はラッキーな一日だった。ローソンに行くと、クジを引いてください・・、と。あめでとうございまーす!と。カルピス一本! で、次にコピーしようとしたら前に使った人の100円が残っていた。もちろん店員にやったけど。まあそうことで今日はいい一日だった。明日もいい日でありますように。
[PR]
by kancho39 | 2007-02-09 21:50

楽しかった鏡開き!やっぱり修空館はいいなぁ 

■佐藤惟 中2
a0068770_1350392.jpg
賞状ありがとうございます。もうすぐ、吹奏楽祭があって昨日も今日も部活で猛練習です。鏡開きに行けなくてすいませんでした。阿部さんに賞状を届けてもらってとてもびっくりしましたが、すごく嬉しかったです。寒風マラソン、餅搗き、寺子屋。メールを見てやっぱり、修空館はいいなぁと思いました。来年は受験なので気を引きしめるために絶対参加したいです。少し休みますが今年もどうぞよろしくお願いします。

■雄勝 青木カイ
a0068770_13503138.jpg
▲カイ:
マラソンでドロをふんだ時、痛かったけどだんだん慣れてきて走れるようになって最後まで氣合いを入れてがんばりました。おもちでキナコモチが一番おいしかったです。遊びの寺子屋ではビックカルタが一枚もとれなかったけど楽しかったです。表彰されてうれしかったです。氣不動明様に『今年、空手で優勝できますようにとお願いしました』僕は今年も毎日空手をがんばります\(^O^)/
▲母:
館長、内海さん各道場の役員やお世話係の皆様本当にお疲れさまでした。m(__)m皆様の前々&早朝の準備のおかげで今年も楽しい鏡開きが成功しましたね。子供達と一緒に走ることができ今年も頑張るパワーをいただきました\(^O^)/お餅もとてもおいしくいただきました(*^^)v 一番うれしかったのはカルチャーママ空の梶原さんが『修空館で空手をやることができてすごくよかった』といってくれたことです。 私の今年の目標は渡辺さん、庵原さんと一緒に黒帯になれるように稽古を頑張りたいと思いますのでビシビシご指導をお願いいたします。

■指導者、副館長の言葉! 
庵原晃太 父
a0068770_13504611.jpg
晃太・・・もち九こ食べてうまがった。おれもうでづもうでたかったなあ。今年のもくひょうは心をきたえる!父・・・鏡開きご苦労さまでした。指導者の方々の新年の挨拶、とても心に響きました。特に副館長の継続という言葉は今の子供達にとってものすごく大事な事だと思います。何か失敗したりつまづいたりすると直ぐに諦めてしまう子供達が多い中、継続という言葉に気づかされた親も多いのではないでしょうか。指導者の方々の言葉を噛み締めて自分にできることを精一杯頑張っていきます

■どこで食べるより美味しい...
河南道場 奥野
a0068770_13541538.jpg
▲瞬→とても寒かったです。寒風マラソンをすると一年間頑張れる気持ちになれます。中学生になっても頑張る!
▲愛→寒くて足が痛かった。でもさいごまで走れたからよかったです。
▲父→鏡開きでは大変お世話になりました。あまり手伝いをできなくてスミマセン… 準備をしてくださった父兄の方々にはスゴく感謝してます。毎年のことなのに、いつも新鮮な気持ちで参加させてもらってます。裸足でのマラソンは何回見ても感動しますね!今年一年を乗り切る力をここでもらっていると思います。私は他にも楽しみにしてるのが鏡開きで食べるお雑煮… どこで食べるより美味しいんですよねv(^-^)v 今年も行事や大会、みんなで頑張りましょう\(^_^)/ 私もできる限りの協力をしたいと思いますので宜しくお願いします。館長はじめ、役員の方々・父兄のみなさん本当にご苦労様でした。

■桃生 佐々木歩夢
a0068770_1312146.jpg
《歩夢》
あしがいたくてさむかったけどがんばってはしった。もちおいしかた。
《歩夢母》
発走前に走路を掃きながら『雪ふらなきゃいいなぁ、これ絶対足痛いよね(汗)』と思っていましたが、息子はそんなに痛がらず、弱音も控え目に(笑)頑張っていました。天気にも恵まれ(?)無事完走することができホッと一息(つω-`*)… ジャンボカルタも声高々に応援・騒ぎ楽しかったです。腕相撲…明日は筋肉痛になる予感( ̄▽ ̄;)
年明け早々楽しい時間が過ごせました、皆様お疲れ様でした。今年も一年宜しくお願いしますm(цц)m

■小さい子教室 荒井
a0068770_1315453.jpg
☆荒井魁斗(小1)
きょう、から手のかがみびらきがありました。
はじめに、はだしでマラソンをしました。足がつめたかったけれど、がんばってはしりました。
つぎに、正ざをしてごきとうがありました。
そのあとに、もちをついてもちを七こたべました。
さいごに、かがみびらきでぼくがおねがいしたことは、しょうきゅうしけんできゅうがたくさんあがりますようにとおねがいしました。
(宿題日記「あのねノート」より)
☆荒井翔吏(年中)
あしがいたかったですけどがんばりましたねがいわにいちゃんよりつよくなりたいですおもちお6こたべましたかるたお1まいとりましたにわでころびました
あらいしょうり
☆母
2年目ですが、泣き言ひとつ言わず走るふたりの姿にまた感激してしまいました。本当に、楽しくて美味しい1日をどうもありがとうございました(^-^)
今年が、皆さんにとって素晴らしい1年でありますように!

a0068770_2124143.jpg

■指導員 佐藤ゆり
a0068770_21113630.jpg
今日は本当にありがとうございました。久しぶりに空手衣に手を通し、気持ちが引き締まりました。また、子供達と一緒に裸足で走って、みなさんから元気をもらえた気がします。それに何よりも、はじめは恐がって泣いていた子供たちが、周りのお兄さん・お姉さんに遊んでもらって、後半はお昼寝をするのも忘れて、楽しそうに走り回っていたのが印象的でした。これも、修空館の、「先輩が後輩の面倒をみる」という教えが、みんな自然に身についているからなんだなぁと思いました。 これからも、折りを見て練習に参加していきたいと思っています。ただ、まだ私一人で幼い子二人を連れて練習に行くには、少し勇気がいるので、東松島市の佐々木沙希ちゃん・凌馬君、また、ママ空のみなさんの協力を得ながら、徐々に慣らしていきたいと思います。聞き分けがなく、泣き虫の子供で、何かとご迷惑をおかけすると思いますが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

■楽しかった鏡開き! 鹿又 伊藤兄弟
a0068770_21115783.jpg
□広樹 父
仕事のため、途中でぬけたりして、途中からの参加でした。
鏡開きの行事をするにあたり、館長はじめ役員のみなさん、ありがとうございました。お手伝いできず、いつもすまない気持ちでいます。空手をはじめて子供がたくましくなっているのを感じています今年もよろしくお願い致します。
□広樹
雑煮のおもちがうんとおいしかったです。今年は平安二段ができるのが目標です
□啓太
あんこもちがおいしかったです お兄ちゃんとおなじきいろ帯になりたいです

■美味しかった! 佐藤さえ母
a0068770_21263410.jpg
今日は大変お世話様でした。今回の鏡開きもたくさんの皆さんの協力で無事に終えることができましたね。今年のお餅もとっても美味しかったです!ありがとうございました。今年も頑張る子供達の支えになれるように親も努力を続けていきたいと思います。親子共々、宜しくお願いいたします。
▲良・・今日はちょっとだけ足が痛かった。カルタは2枚取れてよかった。おもち美味しかったよ。
▲沙恵・・きょうはマラソンのときさむかったけどがんばって気合いを入れてがんばりました。おもちはとってもおいしかったです。寺子屋はカルタは1枚しかとれなかったけれど楽しかったです。

■感激しました! 仙台弘氣会 小幡
a0068770_21132114.jpg
本日は大変お世話になりました。感激しました。幼い小さな素足で駆け抜ける寒風マラソン、そして有難い和尚さんの講話は、子供達の心そして体を たくましく成長させたとおもいます。正に今日の講話で教えられた技と心は同時に強くならなくてはならないのお話の通り です。それからおもちバイキングに子供達おおよろこびでした。昔ながらの、きねうすでついたオモチ、くるみ、しょうゆ、あんこ、ぞうに、ごま、書ききれないほどのご馳走ほんとに幸せに、子供達と頂きました。お世話人のかたがた、実行委員のかたがたお礼を申しあげます。ありがとうございました。初参加の、横田パパは、自分も空手をしたくなりましたと感想をのべてました。次回は横田さんも、空手着を着ていることでしょう。なんといっても、技術局長の人間の大きさ人柄にも深く心を、打たれました。まさに心やさしく人を包み込む立派な若武者でした。今日はほんとにありがとうございました。

■カルチャー梶原母と子2人
a0068770_21265852.jpg
◇梶原大輔より→
楽しかった。おもちつき、2回やったけど、もっとやりたかった。走る時最初は痛かったけど、あとは全然痛くなかった!
◇まひる→
すっごく楽しかった~。(と言って寝てしまいました)
◇ 陽子→
寒風マラソン、そばにいた子がケガをして出血して、私も足の裏に小石がくっついて、本当に走んの~?って心境でしたが、不思議と痛くなくなりました。大泣きするまひるについていてくれた副館長さん&渡辺さん、ありがとうございました!他の道場のママ空さん達や、知り合えた子供達の顔と名前が一致して、大笑いして話す機会があって、すごく嬉しい一日でした!‥きなこ餅が甘くて美味でした(≧ω≦)!
a0068770_21313434.jpg
[PR]
by kancho39 | 2007-01-14 21:14

寄贈がありました!

■館長がしたことに・・・と言われましたが・・・いただきました!
a0068770_10562755.jpg

a0068770_10581519.jpgトイレの手洗いで皆さんに不自由を掛けていましたが、大きな入れ物、つうのか、水道の工事関係とセットですべてやっていただきました。大変恐縮です。。
そう言えばある人が、『芸能大祭の宝くじ当たったら館長、まずトイレは水洗にしましょう!』と言われましたが・・・、私は、何でも便利すぎて子供たちの物の有り難味が薄くなった今日においては・・、『ぽっとんトイレ』もまたいいのでは・・と思っています。ぽっとんトイレだと、3m下に落ちる音が心地よいのですよ。なんか悪運が出ていったという爽快感というか・・・。まあ、、宝くじが当たってからの話です。

◎芸能大祭での宝くじ・・・1~3等、並びに一等前後賞に当たったら、半分はJEKに。そしてJEKでは恵まれない子供たち関係の団体ほかに寄付する内容についてみんなで協議の上使う、として全体メールで流しています。誰かがきっと1~2億円が当たりますのでそしたら、人間を変えないでください。空手も続けてください!

■技術局長より杵(きね)を作ってもらいました。
a0068770_10551999.jpg
鏡開きしか使いませんが、今までのでは小さい子供たちが持てない、ということで技術局長は持ち前の器用さで少し小さい、子供たちでも持つことのできる 杵(きね) を二本も作ってくれました。小さい子供たちが歓声をあげて餅つきする様子が目に浮かびます!

■技術局長のお爺さんより 臼(うす) を作っていただきました。
a0068770_10555687.jpg
北振社寺工業KK社長より、技術局長が作った 杵 に合わせて、総本部二つ目の 臼 が寄贈されました。今舞台にある臼よりも一回り小さくとてもかわいい臼です。
これで、新年の鏡開きは二つの臼で効率よく餅つきができます。小さい子供たち、乞うご期待です。
[PR]
by kancho39 | 2006-12-30 10:59

♪芸能大祭の感想♪

◆みんなで作った福笑い! カルチャー梶原
a0068770_10201683.jpg
▲梶原大輔…なんかドキドキした~☆
▲まひる…楽しかった!
▲母陽子…初参加させていただき、ありがとうございました!!司会の中舘さん、後ろにいらしたバニ-ガ-ル?さん、私のモジモジ君タイツ姿に元気をもらいました!と。あんなにステ-ジが高いと思わず、目が点になりましたが、みんなで作った福笑いの館長クマと共に、ステ-ジに立てて良かったです!!

◆《歩夢》 とママ
a0068770_12594038.jpg
《歩夢》
ビンゴでDSとれなかったのが残念だった。次はスカートは履かない!楽しかったです。
《歩夢母》
『芸能大祭』皆様ご苦労様でした。我が子の晴れ姿(女装)しかと目に焼き付いています(笑)。 練習時は空手の稽古とは違うものの、ニヤニヤしながらも頑張って振りを覚える姿が印象的でした。本番で沢山の方々からの拍手に感動(涙) わたしもおにゃんこ頑張りました( ̄▽ ̄;)g゛『芸能大祭』一年を締め括るにはもってこいのイベントですね!早くも来年が楽しみです!!空手を習い始めて約半年ですが、中身の濃い充実した日々が過ごせました。これも、館長・先生方・先輩方のお陰であると思います。皆様本当にお疲れ様でした、そして来年もよろしくお願いします(八∀-`)

・・・・・・

皆さんお陰さまでした!↓まずは舞台作りから!ということで前日にお父さんたちにご協力いただきました(感謝)。
a0068770_12562426.jpg

司会者の中舘さん(病院の婦長さん)マイク持っていざ出陣!
a0068770_20161049.jpg
a0068770_23171886.jpg
◆石井ママ 投稿日:2006/12/23(Sat) 23:38 No.163
a0068770_2013220.jpg ・夕菜…グループのみんなと、ステージでダンスをおどってつかれたけど、芸能賞をもらえてよかったです。
・星也…賞がもらえなかったけど、しゅわがうまく出来て、よかったです。
・朝香…ゲイノウタイサイで、しょうを、もらえなかったのが、くやしかったです。でも、おもちゃがもらえました。あと、さいごに、たのしかったです。
・母…皆さんお疲れ様でした。m(_ _)m芸能大祭も無事に終了しほっとしました。σ(^◇^;)。。。子供たちも練習の成果が出せたかな?ヾ(^_^;子供たちも頑張りましたが…朝から焼そばを焼いていた今野先生・大槻さん・井手段さん頑張ったかいあって好評でした。中舘さんの素晴らしい司会進行・舞台裏で音響をしてくれていた副館長、たくさんの方々が芸能大祭の為に頑張ていただきました。ありがとうございました。来年も皆さんよろしくお願いします。m(_ _)m

a0068770_1257379.jpg

◆井手段 - 2006/12/23(Sat) 23:39 No.164
a0068770_20144153.jpg お疲れ様でした
今日はありがとうございました。家族総出で楽しい一日になりました。心の感想の代わりにおさるの絵を送ります。では、よいお年を!

◆米山ハジメより - 2006/12/23(Sat) 23:41 No.165

◎ハジメより→演技では大賞を取れなくて残念でした。でも自分なりに良く出来たと思います。今年一年を振り返って、空手で一番の思い出は全国大会に行った事です。夏の強化稽古は頑張ったけれど決勝まで行けなくて残念でした。来年の目標は、もっと上達して黒帯を取りたいです。
◎母より→今日は大変お世話様でした。役員の皆さんもお疲れ様でした。とても楽しい芸能大祭でしたね。来年の鏡開きも力を合わせて頑張りましょう(^o^)
それでは良いお年を~

◆米山伊藤 - 2006/12/23(Sat) 23:42 No.166
a0068770_2081049.jpg
お世話になりました。米山伊藤です。博斗の感想です。(^O^)/芸能大賞になれてうれしかったです。三人で練習して上手く踊れたので楽しかった。焼きそばも美味しくて、二個食べました。母o(^-^)oみなさん本当にお疲れ様でしたm(__)m今回はなにもお手伝いが出来なくて大変申し訳ありませんでした。オニャンコママーズも楽しく踊れたのでよかったです(^O^)役員の皆様大変ご苦労様でした。ありがとうございましたm(__)m
a0068770_1259061.jpg

◆秋山たいき&母 - 2006/12/24(Sun) 01:46 No.168
今日は皆さんお疲れ様でした。私たち親子にとって今年で三回目の芸能大祭でしたが一年の締め括りとしてに楽しみとしている行事であり今年もかわいい・たくましい・笑える…などなど沢山の芸や踊りや歌を見せて頂きました。バザーも値切って買い物できたし、ビンゴも六枚中三枚も当たり息子は高価な物を頂くことができました。宝くじも購入しておけばよかったかな?
大輝→今日は踊りふざけないで頑張った。間違わなかったから良かったです。最後に俺の狙ってた剣当たったのでラッキーだった。

◆中里 母と子 - 2006/12/24(Sun) 11:10 No.169
a0068770_12591755.jpg
◎萌衣…れんしゅうの時は何回も間違えたエンピがまちがえないでできてよかったです。うたもまちがえないでうたえたけどおかあさんがまちがえたのでガッカリでした!
◎母…今日は大変お疲れ様でした!今頃は皆さん安心して爆睡中でしょうか?私は帰り道、緊張が完全に解けトンネルの手前で仮眠を…f^_^;実は前の晩あまり眠れなくて(*_*)見かけに寄らず小心者なもので人前はめちゃくちゃ苦手。歌の反省、、声が上手く出なかったし歌詞を間違え………(:_;)
今年の焼きそばも美味しかったです。今野先生・大槻さん・井手段さんありがとうございました(^O^)/中舘さんお疲れ様でした。総務の方々、父兄の皆様ありがとうございました。来年も皆さんよろしくお願いします。<(__)>

◆吉田家四人の子供たち - 2006/12/24(Sun) 11:12 No.170
a0068770_130281.jpg
昨日は大変お疲れさまでした… とても楽しい一日となりましたね!笑いあり、感動ありの発表でみんなどの子供(プラス母達)も一生懸命でした。司会の中舘さん初め、裏方のみなさんが頑張ってくれたおかげでスムーズに時間通り進行できた事も素晴らしいですね!我が子の発表さえ見れないで動いてる方がいるのに、「申し訳ないなぁ~」とおもいつつ私は一人ビデオとにらめっこしながらゆっくり、じっくりと拝見してしまいました… 演技も年々バージョンアップしてきて、すごいなぁ~と感心しながら… 来年は是非、館長の発表を楽しみにしています♪ 今野先生たちの“おやじ焼きそば”とても美味しかったです(^-^)v
ps.我末娘たちがビデオ録画中にうるさくするので、ついに私の怒鳴り声が…テープに入っていたらすみません!
▲美里:今年が最後の芸能大祭で賞をもらうことができてとてもうれしかったです。ビンゴは当たらなかったのでくやしかったけど、とても楽しかったです。
▲匠:しょうはとれなかったけど、ビンゴがおもしろかった。ケンがもらえてよかった。
▲美緒&亜美:とてもたのしかった。おもちゃとおかしをもらってよかった。
以上、子供たちの感想です。良いお年を迎えて下さいね!!一年間有り難うございました☆彡☆彡☆彡☆彡

■加茂 母
メリークリスマス♪
a0068770_2231882.jpgイブの夜楽しくお過ごしでしょうか?我が家は去年に続き喪中の為サンタは来ません。にもかかわらず、娘が枕元に靴下を置いてたので 私が1日履いた靴下を中に入れといてあげました☆すいません…、芸能大祭の感想ですが、
◎飛鳥「おもしろかった、ビンゴでけん当てた」一言でしたが、その剣が気にいってずっと手から離さず ジャックスパロウになったつもりです。
今野先生、ナイス!母の感想ですが、毎年グレードアップしてますよね~、私の中のNo1は中里さん親子です。あと高学年の女の子のダンス見て楽しかったしタラコもいいし、おにゃんこブラボー!最初から最後まで楽しめました(^O^)表舞台のたくみな進行から裏方さんの見えない協力により大成功に終わった芸能大祭、役員の方々、お父さん方、関わった人達、有難うございました。楽しかったデス!

■今野兄弟
a0068770_2221980.jpg
▲大樹~舞台に上がったとたん心がどきどきしました。だけど歌ってるあいだに慣れました。ビンゴではさいごに当たったのがくやしかったですo(T□T)o
▲美鈴~ぶたいにでてからすごくきんちょうしました!でもがんばってやりました。2月になったらしょうきゅうしんさ、3月になればぜんしょうのたいかいなのでがんばります!
▲瑞樹~げ―の―たいさいにやったのわ。そらぶねです!一ばんたのしかったのはびんごたいかいです。あたらなかったけどたのしかったです。
▲ハハ~今年最後の恒例イベントも皆さんのご協力のもと、大盛況に終わりました事、心より感謝申し上げます!今年も内容盛り沢山で楽しませて頂きました。舞台の裏で待っているみんなの緊張がなんとも言えず、影ながら応援していました。桃生の新しいママも一緒におにゃんこママ―ズに入会してもらい楽しく参加できたので良かったです♪中舘さん・内海さんはじめ、役員の皆さん。本当にありがとうございました。祝・おやじ達の焼きそば\(^O^)/今後共宜しくお願いします♪
a0068770_22213530.jpg
■■バザー!
みんなありがとうございました!
当日バザー他売り上げ 136966円

a0068770_10263676.jpg
a0068770_1026533.jpg

[PR]
by kancho39 | 2006-12-24 11:33

バードウォッチング??  カケス?のカケちゃん

■カケス? という鳥かなあと思う。
a0068770_9583468.jpg

カケスは柿が好きだ。よく小さい頃、赤く熟したようだから明日の朝に取って食べようと思っているとカケスがやってきて最初に食べられていたなー。。。

カケスくんを紹介しよう。。
a0068770_959459.jpg


一週間前から道場の西側の窓に飛んでくる 『カケちゃん』 です。オスなのかメスなのかは分かりません。何歳なのかも聞いていないので分かりません。

なぜか、6:30頃になると毎朝やってくるのです。
いやもっと前の時間だろうと思います。
私が起きるのがその時間なのでやってくる時間に間に合わないのかも知れません。
a0068770_9592969.jpg


窓の外から内側(待合室)を見て、次に窓ガラスをいっしよう懸命に突っつきます。
時にはガラス越しに入ろうとしてバタバタしています。
そばには道場建立時に植えた『トゲなし栗』があり、私が窓に近づくと取りあえずはこの木に避難? し、こちらの様子を見ています。
何度も何度も、窓に来ては窓をツツく、木に避難しては様子を見る? を繰り返しています。
一時間くらいもいるかなあ。。
a0068770_1001675.jpg



朝から雨の日はもちろん来ませんでした。
でも昼頃に雨が上がるとまたやってきました。

道場がすきなんだろーなーって思います。
カケスのカケちゃん、邪魔しないから毎日毎朝、遠慮なくおいでください。
食べ物とか何かほしいものはありませんか??
a0068770_1011042.jpg

突っついてばかりではこちらはよく意味が分かりませんよー!!!
[PR]
by kancho39 | 2006-11-30 10:01

銀杏(ぎんなん)の氣

a0068770_9245176.jpg


■我が家のぎんなんの木
銀杏はいちょうとも読む。ギンナンとイチョウは同じく銀杏という漢字に書く。

我が家の庭にあるギンナンの木は毎年たくさんの実をつけてくれます。
死んだ祖父(父が18のときに亡くなったらしい)が遠くから取り寄せて植えたとのことだから、もう60年以上にもなるのではと思われるが今では大木に成長している。毎年この木にはずこくいっぱいのギンナンの実がなり、年末にあちらこちらにお分けしている。近所のギンナンとは違うとかで 『餅ぎんなん』 と言うそうで実が大きく餅餅している???

a0068770_9225215.jpga0068770_9223343.jpg

[PR]
by kancho39 | 2006-11-30 09:23

ラダートレーニング

今年もあと一ヶ月ですね。とにかく忙しい一年でした。
各地の太極拳や講座も冬休みになったり隔週になったりしています。
私もやっと心の余裕が出てきました。

いろいろ写真をアップして我が日記としましょうか。。。
a0068770_9115339.jpg
これは、数ヶ月前に神奈川の小澤先生が来たときに、ラダートレーニング用のハシゴ、先生の手作りを6個置いていったのですが、どうも足が引っかかって使えないでいました。が、いろいろ考えた末に、ガムテープで道場の回りに固定しようと考えました。固定してからはけっこう使っています。また中学三年の大昂くんが詳しく後輩たちに次はこれだーっと教えて、小さい子供たちは先輩の後に楽しそうに付いていってます。
これからのトレーニングはとにかく明るく楽しく、そんな中に厳しくかな。
[PR]
by kancho39 | 2006-11-30 09:12

諺(ことわざ)から思う 1

あごひげ 投稿日:2006/11/19

■『虎穴に入らずんば虎児を得ず』
※「危険を冒さなければ功名は立てられない」
a0068770_1141506.gif
どんな一歩でも人は入り口でたじろいで??しまうかな。でもね、そこを親の勝手な想像範囲ではなく、『やらせて見よう』『参加させて見よう』・・という親として大人としての判断はとても必要ではないでしょうか。行事にも大会にもぜんぜん出ない人もいます。いちいち子供の渡る石橋を、子供本人ではなく親のほうで子供の陰から恐る恐る手を出し、まだ危ない、まだだめだーって決め付けてしまう家庭があります。家庭的金銭的に恵まれていない場合もありますが、または親がいつも先生よりも上にいて(自尊心)いちいち屁理屈を並べて検分している場合もあるんですね・・。

やらなければ何も見えないし、何も得られないのですよ。子供のこれからをすべて親は見えるんですか?? 見えないでしょう。だったら子供の行く末(無限大の可能性)を妨げるような親の自分だけの考えは慎みましょうよ。何でもやらせて見て、失敗して、恥をかいてもいいじゃない、、、自分を見つめてこその成長発育進歩と捉えられないでしょうか。
子供の前に立ちふさがるのは、言わば実は子供にとっては『人生の大きな損失』になっているかもしれませんよ。
[PR]
by kancho39 | 2006-11-24 11:49