excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●武道と● 日本空手協会の日月マークについて

■日月マーク
a0068770_21505560.gif

 空手道の「空手」は、元来東洋哲学の柱とも言うべき 禅の言葉からとったものです。空は「宇宙」、禅の言葉で言えば己を空しくする、すなわち無の境地を開くものです。無とはあらゆる欲望を断ち、立派な人間性、「他人に迷惑をかけず、強気を恐れず、権勢にこびず、財宝に目をくらませず、堂々と人生を生き抜く」ための修錬を積むことが空手道の真の目的と言えます。
 日本空手協会のマークの赤は太陽であり、白は月を型どったものです。「太陽と月」、これは宇宙であり、陽と陰の組み合わせです。昼があれば夜があるように、大自然の摂理(真理)を追及する日本空手協会は、太陽のごとく輝き、月のごとく慈愛に満ちた空手道の発展の将来を表現したものです。

※これは、高木正朝(故)副理事長の文かな?全国大会パンフレットに毎年掲載されています。


■あごひげ
私はこの紹介文がとても好きです。
JKA全国大会(七月一般、八月少年)の大会パンフレットを渡されるたびにこの文章を読んで感激し、さらに中原会長の挨拶で自分自身に(子供たちを指導する)氣概が注入されていったと思っています。

>「他人に迷惑をかけず、強気を恐れず、権勢にこびず、財宝に目をくらませず、堂々と人生を生き抜く」ための修錬を積むことが空手道の真の目的・・・

 時代は、『大人の時代から子供たちが空手を通して人間形成をはかる時代』への変革期を完全に通り過ぎています。ならば、会員(大半は子供たち)に求めるよりも前に、まずは大人の、指導者、親たち、私たち自らが己を律し、「他人に迷惑をかけず、強気を恐れず、権勢にこびず、財宝に目をくらませず、堂々と人生を生き抜く」 ための実践を重ねて行くことこそ、与えられた修業課題です。
 子供たちの教育的環境を空手の世界でも整えていくことでの社会還元、社会貢献、しいては世界の平和と安定に少しでもお役に立てるよう頑張りたい。。
[PR]
by kancho39 | 2006-08-15 21:50 | ◆武道と空手
<< JEK総本部 曜日&場所 ●JEK&● あたらしいこ、も... >>