excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●JEK&● 総本部活動内容

■大きな輪の中で 交流を深めよう!
a0068770_13305125.jpg

◆合同交流稽古
・・・日曜日、月に一回の①合同稽古(全員対象)、②合同強化稽古(茶帯黒帯対象)があります。また、③毎週土曜の夜、総本部交流稽古もあります。『井の中の蛙』とならない交流を子供だけでなく親にも求めています。

◆ママさん空手教室
・・・ママ空はすべての修空館活動の大きな原動力になっています。各種行事の企画運営のほか、ある時は指導者の補助であったり、あるときは「保健婦さん」であったりします。

◆遊びの寺子屋
・・・年に三回開催。三年前から学校週五日制の実施に伴いスタートしました。昔遊びを世代間交流の中で伝えつつ、子供たちのマナー、エチケットなど様々な学びにつなげています。

◆母と子護身講座
・・・小さい子供たちが被害に合う事件が増えている今日。身近にも不審者、不審車両の出没が増えています。自分の身は自分で守るという基本信念を母と子に植えつけたいと思います。

◆芸能大祭とバザー
・・・道場の開設以来ずーっと続けてきた年末の伝統行事。年一度、全員参加により度胸ためしと会員相互の交流を目標に開催しています。同時に行うバザーは年間の写真代になります。

◆鏡開き&寒風マラソン
・・・毎年一月の第2日曜に修空館道場で行う大行事。道場発祥の地とも言える旧永井分校からスタートし道場に向かう裸足の寒風マラソンは圧巻。午後は遊びの寺子屋、正月遊び。

◆NPO教育空手杯全国大会、NPO教育空手道東北大会
・・・NPOに独立した平成十七年より毎年。この大会は、返事・挨拶・氣合いなどの礼儀を特に重要視した異種、独特の雰囲氣を醸し出しています。審判員も緊張して中立公正を貫く。

◆昇級昇段審査会
・・・年二回。審査の特徴としては、
①返事・挨拶・氣合いを審査点に入れ重要視します。審査ごと時間を掛けて一人一人にアドバイスします。
②審査進行状況に合わせて、事前に、若手指導員及び先輩達が予備練習をし、氣合いを入れる。
③形は2つ行います。基本形と級の形。黄・緑・紫帯では平安初段を、茶帯は鉄騎初段を最初に行います。
④審査終了次第に、子供たちに『指導されたところ』を記録させます。小さい子は先輩の指導を受けながら書きます。
⑤段位審査会は昇級審査会のすぐあとに舞台を演出し、後輩たちが見守る緊張感の中で行います。
[PR]
by kancho39 | 2006-08-14 13:05 | ◆JEK&総本部
<< 年代別指導方針 18全日本少年武道練成大会に参加して >>