excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●JEK&● NPO一年を経過して。

■※佐々木副理事長から、とてもありがたい文章をいただきました。

a0068770_993615.jpgNPOの17年度事業が終了しましたので、今月1日に税務署や県税事務所などの手続きを行い、無事終了いたしましたのでご報告いたします。
内海事務局長が夜遅くまで決算資料などを入念にチェックしてくれていたおかげで、3箇所の役所周りも、何ら支障なく進めることができました。

県庁への報告については、近日中に事務局長がしてくれることになっています。経理や総務はNPOの基本をなす非常に大事な部分ですので、事務局長にはこの一年、心休まる日がなかったのではないでしょうか。あらためて、理事長とともに感謝申し上げます。

また、こうして無事、新しい年度のスタートをきることができるのも、NPOの推進に多大なご理解と惜しみないご協力をいただいた保護者の皆様、そして山形の阿部総本部総師範、神奈川の小澤広報部長、私たちの理念を体現すべく全力で取り組んでくれた指導者、多くの方々に支えられてのことと感謝申し上げます。子供たちもこの人財から学ぶことが多いはずです。

今日(5月16日)の河北新報4面の幸せの道標「かっちゃの夜明け」で中村幸一さんが話しています。『仕事もしつけも厳しかったが孤立感はなかった。朝、熱があっても「学校で測ってこい」と家を追い出された。当時は、周りがみんなそうだった。わらすの機嫌をとることはなかった。みんなで助け合う。地域が一つの共同体のようだった」と。

これって、今の私たちのNPOの活動に似ていると思いませんか。子どもたちは、暖かさばかりよりは、時には吹雪や台風にも出会ったほうが健全になるといえるのではないでしょうか。子どもは順応性が強いですから、時には怠惰にも流れますが、私たちがしっかりとした考えで導いている限り逞しく育ってくれます。今後とも、子どもたち一人一人が、地域の人財として誇りをもって生きていくことができるよう、私たちも精一杯尽くしますので、皆様からのご支援をよろしくお願いいたします。

また、このホームページをはじめてご覧になっている皆さん、そしてこれから空手を学ばせようかと考えている皆さん、ぜひ、このホームページへの書き込みをご覧になり、空手を通した人材育成とは何かを行間から読み取っていただければと思います。

通常、会社の実績はその年の集大成を決算書としてまとめ、銀行や株主へ実績として報告するわけですが、NPOの活動は、貨幣価値で図るものではなく社会的ニーズによるものですので、私は金額以外の部分をいかに表現するかが大切ではないかと思っています。これから新規にNPOの会員になろうとする方にとっては、利用者や参加者の声や笑顔、がんばっている姿が一番の資料になると思うからです。その意味でこのホームページは、実際の協会会員やその保護者の声が書き込まれておりますので、いい参考になると思います。ぜひ、子どもたちの心の変化、保護者の思いをご覧になってください。
[PR]
by kancho39 | 2006-05-18 09:08 | ◆JEK&総本部
<< 今年の太極拳 ●日程&● 世界初!? → 及... >>