excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


またまた新聞にて紹介!!

■あごひげ
またまた、河北カルチャーの記事を写真入りで取り上げていただきました。今回は新聞記事の文面がすごくいいです。カルチャーの及川部長さんに、この道を通して社会貢献する、そういう期待を込められて紹介されているように思います。うれしいですね!!
a0068770_0192719.jpg

■週二回・・ママ空さんに週2回やりたいと言われましたが、いつかきっと人が増えてあのホールがいっぱいになったら部長さんに相談したいですね。
■子供たちには、学校以外の友だちができるというのが大きいですが、目には見えないけどライバル心(競争心)というのも大切なことです。今よりもっと世の中はこの先乱れてくるのでは。。そうした多難な時代にも子供たちは自分の力で生き抜いていかねばならないのです。。人が増えると、違う学校、多年代いろんな人、とのふれあいの中で小さなハートで目に見えない経験、積み重ねをするようになります。お母さんたちは、空手の技術以上にむしろ子供たちの日頃の変化、様子を見ていてほしいですね。靴並べ、出入り口、挨拶、稽古中の集中力など、少しづつでも変わってきたら家庭では誉めて、外には是非我が子を(空手で変わってきたと・・)自慢してくださいね。

■7/2(日)に宮城県昇級審査会があります。目標を持たせて心身ともにレベルアップし、審査会を受験できるように指導したいと思います。徐々に厳しく指導したいです。ママさんたちもよろしくお願いします。
■太極初段という、最初の形を5月中に教えたいです。これを覚えた子に花帯(ピンク)を締めさせてやりたいです。一人が最初に花帯を締めるときっと他のみんなもものすこぐやる氣になります。花帯の次は→黄色→緑→紫→茶→黒帯・・と進みます。子供たちの目の色が変わってきますよ。目標を持たせて頑張らせてください。。。
a0068770_0195980.jpg
■ただし、ここでお願いです。
生まれも育ち環境もみんな違う子が集まっているので当然ながら早く上手になる子、遅くに上手になる子などいろいろです。こんなとき、親のほうで子供の姿を異常なまでに追い求めるのは、子供に必要以上のプレッシャーを掛け、空手が嫌いになり長続きしません。休みグセがつくとやがて辞めたいと言い出します。言い出したときに親が根負けするとそれは 『あきらめグセ(辞めグ
セ)』 になります。子育てのスタートですから、本人がウルさくしようと集中力がなかろうと、道場(カルチャー)では声を掛けないで指導者(子供を取り巻く環境部分)に任せておいてください。ほっとく努力をすることで親も子供から精神的にも離れていき少しづつ見守る姿勢に変わってきます。子供は環境次第でどのようにも育ちます。子育ては自立を目安にするのが一番いいのですが、まずは親が子供から自立していくことですよー。。。


※写真は、4/22に応援にきてくれた佐藤沙恵姉弟と須田姉妹 →
[PR]
by kancho39 | 2006-04-27 00:20 | みんなの笑劇場(日記)
<< HP掲示板のお詫び!荒らしの件ほか 新道場2つ!! >>