excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●JEK&1● 山形県本部発足、感動の日でした!

■NPO副理事長 佐々木康記

山形県本部発足、大変おめでとうございました。また、発会式に参加させていただき、感動を共有できたことは何よりもうれしく、あらためて山形県本部の皆さん、準備に携わられた皆さんに御礼申し上げます。
阿部総師範からは「みんな自分から動いてくれたから、いい式になった」といったような意味のこと聞き、総師範のお人柄がそうさせるのだろうなぁと、感動させられました。
お祝いに披露された今野企画部長、小野寺技術局長の演武にも、強烈な気迫が感じられ、山形の皆さんにも大きな感動をあたえることができたようです。実をいうと、「演武で花を添えられるこができたらすごく喜んでいただけるのでは」との言いだしっぺは私でしたが、ひざの状態が悪いのにもかかわらず、鬼気迫る演武をされ、不覚にも目が潤んでしまいました。企画部長、技術局長、本当にありがとう。
さて、ここ数週間、テレビ、新聞では世間を欺いた企業、会社役員が摘発される事件が相次いでいますが、一流といわれる企業を見ると、やはり基本的な企業の方針として「事業を通していかに社会貢献するか」が謳われ、また松幸之助氏のように「金儲けだけ考えたら、会社はあかん」と明言する経営者の方も多数おられます。
これは、空手の世界でも同じです。私たちの日本教育空手協会は、「空手を通して、社会に、世界に貢献できる人を育てたい」と人材育成を目的としています。「空手」は手段であり、「道」が目的です。そのためには『空手道を通じて親も子も共に学ぶ共育(教育)』(総師範)という活動の支柱がひつようであり、志を同じくする仲間が、山形県に発足したことはうれしい限りです。宮城県にとっても内側の活性化につながるはずです。更なる外への広がりへの転換点ともなるものと感じています。
「誇り高く生きているか」「十分に学ぶことができているか」「後悔を残すことなく、努力しているか」、これからもこのことを自分に問いつつ、また子供たち、親たちに、そして仲間たちに問いつつ、子どもたちが「空手をやっていてよかった、」「社会の役に立ちたい」と感じることができるよう、さらに充実した団体となるよう努力を続けたいとの思いを強くしながら帰路につきました。
最後に、内海さん、行き帰りと大変お世話になりました。今度行くときは、行きぐらいは私が運転しますから(行き帰りと言及できないところがつらい(笑)

■NPO事務局長 内海裕子

山形県本部発会おめでとうございます。阿部先生を取り巻く方々のお人柄の良さを痛感しここまで順調すぎるくらいに事がすすんだことに驚きさえ感じます。発会式に参加されたかたは誰もが感動しただろう、今野企画部長と小野寺技術局長の演武。これからは一つの家族として共に邁進していきたいと思います。今回は無事に送迎することが私の任務です。みなさんお気遣いありがとうございました。
[PR]
by kancho39 | 2006-04-19 15:47 | ◆JEK&総本部
<< 素晴らしい総本部スタッフ...  ●日程&● すばらしい山形県本... >>