excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カラスの話

■京都のゴンベイさん  06/01/19
a0068770_2339574.jpg
以前、夏の前、とうもろこしの種をまいている時、土手の電柱にとまっているカラスに、いかにも人を馬鹿にしたように「クワアー」と鳴かれたことがあります。とうもうろこしのタネは土に浅く植えると、カラスがそれを見ていて掘り返して食べてしまいます。「ちゃんと見ているぞ」とカラスに言われたようで、歌にあるように「ゴンベイがタネまきゃカラスがほじくる」を、絵に描いたようで。
とうもろこしの実がなればつつかれるし、トマト、スイカ、何でもよく見てるもんです。しかも熟しているか、どうかまでしっかりと知っている。そのカラスの利口さを思うと、まさにオイラはゴンベイかと。

▲カラスの話 あごひげ 06/01/19
a0068770_23391451.jpg
今日はカラスですか。カラスはかなり頭がいいようですね。こちらのほうでも農作業中に休憩のさいのおやつを持っていかれたという話はよく聞きます。また、風呂敷包みを解いて中身を盗まれることもあるということで農家の人たちはカラスが見ているからと弁当やおやつをその辺に無造作に置いたりしないですね。私の家に胡桃(くるみ)の木があります。道路のそばなので、落ちた胡桃を車が通ったときに引いて潰すのを待っていてカラスは胡桃を食べにくるんです。胡桃をわざわざ道路の中央に移動して潰されるのを待っているかどうかは確認していませんが・・。昔、そう言えば木に登って柿を食べるのが好きでした。で、柿は真っ赤に熟し柔らかくなったのが一番美味しいのですが、明日あたり食べようと思って行ってみるとカラスがもう食べているのです。カラスもこちらの様子を伺っていて、こっちが早いかカラスが食べるかの競争でした。。

>土手の電柱にとまっているカラスに、いかにも人を馬鹿にしたように「クワアー」と鳴かれたことがあります。
そうですね、カラスの鳴き声はいやですね。宮城県に金華山(黄金島?)という島があります。そこに行ったときのカラスの鳴き声は、「クァオクァオー」でした。行った遊び仲間と一緒にカラスに向けてクァオクァオーと鳴き声を真似していたらカラスが首をかしげてまたまたクァオクァオーと鳴いて逃げていきました。。。
[PR]
by kancho39 | 2006-01-20 23:34 | みんなの笑劇場(日記)
<< 来ました山形から・・。 相撲には番付けでしょ  >>