人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●極めの● 形、呼吸音について

■呼吸音について。 あごひげ - 2005/12/02

>「呼吸法」(カーッと吐いたり、攻防でシュッシュと吐く)を行うと減点となる。呼吸法はしないようだ と知り合いより伺ったのですが、本当ですか?

特に高校空手においては、いかにカッコウ良く見せるかということでわざと空手衣を こする音を出したり、演武のときにいかにもというようにシュッシュッと口で音を出したり・・ といろいろ出て来ています。剛柔なら息吹として昔から形の中にあったはずですが。 以上のように変に形を作るものが出てきたりしていること、それから、呼吸音を出せば 『相手にさとられる』ということになるのではと思います。息吹では吐くときだけでなく 吸う時も音が出ていますよね。松涛館系のドスンドスンというのも嫌われています。 全空連は伝統派の集まりとは言ってもおのおのの伝統をできるだけ押さえて中立公正な、 きれいな形試合ができるように・・、という願いでもありましょうか。自然な形での 呼吸なら別に問題ないとは思いますが、形そのものさえ平氣で捏造?変造?してくる勝ちに異常なまでに こだわる高校空手界ですから。。あくまでも実践想定の形試合ではなく、ゲームとしての形試合だろうと思っています。

■返信  広島 松山 - 2005/12/02

拝復 あごひげ館長先生
攻防の際に ハッと吐くことは筋肉をしめ威力をあげることに繋がりますから 私は シュッシュッと口で音を出したり はしなければいけない「当たり前の事」だと思います。寧ろしてはいけない(バレてはいけない)のは 吸う音です。吸うときは筋肉が緩んでいるので その瞬間を狙われる恐れもあるからです。やはり形は複数相手を想定してやるものだと思うので、攻防や動きの強弱、息をシュッ(ハッ)と吐くこと(組み手も同じ)は最低限あってしかるべきではないか と私自身は思っております。
by kancho39 | 2005-12-21 22:39 | ◆極めの空手
<< ●日程&● 流しそうめん時の注意事項 耳あかダー!実体験シリーズその1 >>