excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●子育て● 本当の自分を知ること

■老子
東京、むさし先輩

道徳の道の字はヨーロッパではタオというらしい。空手道の道と同じですよ。

本当の「自分」を知ること
 かって(太古)は聖人ぶって知恵を説く人なんか居なくたって、人びとはゆったり豊かに暮らしていたし、道徳や正義をふりかざして脅かさなくともみんな互いに慈(いつくし)みあった。頭を絞って利益ばかり追いかけなかったからずるい銀行家も凶暴な強盗も出なかった。いや、知恵や道徳を捨てて太古の昔に戻れと言うわけじゃあないがね、いまも働くタオ(道)の大切な生き方のエッセンスだけは言っておきたい。自分のなかにある素朴な素質を何よりも大事にすること…
自分のなかにある本性は、もともと、我(が)を張ったり、欲張ったりしないものだ、と知ること…まあ、これだけは、時おり、思いおこしてほしいんだ。

■あごひげ  2003/03
a0068770_10353261.jpg
 ガングロ・・・ってもういなくなったのかなあ?
 ヘドが出るくらい氣持ち悪かったのを覚えている。たしか3~4年くらい前かな、JKA仙北地区の昇級審査会で基本の審査員をしていて、なんと!名前を呼ばれて出てきたのがガングロの少女だった。・・・審査中はできるだけ見ないようにして我慢していたが終わって目の前に呼んで、何年生だ?と聞くと中学2年生だって答えるではないか・・!で、、アッタマに来て背中側に何百人も親たちが見ている前でその子を大きな声で怒鳴りつけた。おめえはバカかー!みたいに。たしか○川の子だったけど、あの子はどうしてるかなあ。怒って良かったのか、悪かったのか・・数年たって今、ぜひ、本人に聞いてみたいよ・・!
[PR]
by kancho39 | 2005-12-11 18:16 | ◆子育てしよう!
<< 免許センターの女子職員 ●吼える● 日の丸について >>