excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●極めの● 頭蓋骨の話

>ある医師が言ってました。頭蓋骨は骨と骨が溶け合って完全に合体した一枚のサッカーボールなはずです・・・と。a0068770_9585743.jpg

 
a0068770_1042854.jpg

■返信・・・あごひげ

頭骸骨の縫合がなくなって一枚というのは昔の医者の見解でしょう。もしも一枚だとして筋肉だとして・・私達がやってきた硬膜のねじれ調整、脳脊髄液の誘導というのはどう理解したらいいのでしょうか。指の感覚で、、頭蓋骨一枚一枚の、なかった動きが微視的に徐々に手に伝わってくる感覚をどう説明するのでしょうか。例えば、前頭⇔蝶形骨⇔頬骨間の調整に・・そこは筋肉が薄いと思うし、顔全体のゆがみ調整もある程度できますがこれも筋肉というのでしょうか。。。私にはその先生は、筋肉を剥がした骸骨さんの形状だけを見ていっていることであろうと推察いたします。触れて感覚を磨いていけば答えは絶対に違ってきます。頭蓋骨は物ではなく生き物ですから、生き物として捉えて見て欲しいですね。
  (嫌な話をしてすみませんが) 葬儀で火葬場に行って骨を拾うと頭蓋骨部はやはり分かれています。さらに、事故った現場で・・頭蓋骨の一枚(頭頂骨)が吹っ飛んだのを見たことがあります。。つまり、その先生の融合というのは解剖の時点でそう見えるということであり、骨と骨が溶け合って完全に合体した一枚のサッカーボール、というふうな解釈には絶対になりません。完全結合・・例えば骨であれ、鉄骨であれ、完全結合だったら金槌で叩いたら同じところは壊れないはずですから。。。


医者(偉い人?)が言うからそっちが正しいと思うのは日本人の悪い癖です。東洋では漢方(東洋医学)と両方で人間の身体を総合的に診ます。欧米では、カイロプラクティックやオステオパシーが6年制の医科大学として国で認められ、筋肉や骨格調整、頭蓋調整の研究と治療がとても盛んです。一方の日本は近代医学の進歩には目を見張るものがあっても、ところがどっこい西洋医学偏重で偏った考え(感覚)がそのまま蔓延って居るように思います。残念ですが国民の医療制度、保険適用制度の関係で変えようがないようですが。
[PR]
by kancho39 | 2005-12-11 00:21 | ◆極めの空手
<< ●JEK&● 私の心がけ10ヶ条 捻り、師匠の教え >>