excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●極めの● 昔の空手は・・

■あごひげ 2003/12

 ガツーン!と脳天に響く顔面突き、また後頭部を叩かれても頭がどうにかなるのではと思えるくらいの衝撃でした。時代は変わって拳サポを全員付けるようになりました。当てられるという間合いの恐怖は半減し、さらに当てられてもさほど痛く感じられなくなりました。。。つまり、この時点で間合い(氣)の測り方が違ったとおもいます。竹刀と木刀の違い、しかも素面に木刀で叩かれたら大変なことになるのではと思えるほどの恐怖の違いがあります。最初から寸止めと決め付けた組手であればそこまでは感じないでしょう。でも昔は特に意地と意地のぶつかり合い、ガチンコで我慢比べ、どっちの突きが強いかやってやろうじゃねえか、と相打ち覚悟って闘ったのです。
a0068770_9255412.gif


■神奈川県、小澤先生  2004/01/13
ボクサーのパンチとは違いますね。

 ボクサーのパンチを測定は出来るでしょうが伝統空手を科学的に分析出来るかどうか?審判も機械で判定が出来るとは思いません。正解・間違いはないと思いますよ。自分は自分の教わったことを正しいと伝えていくだけでした。
生意気なようですが、武道って人の信頼・つながりではないでしょうか。館長のまわりにはたくさんの人が集まっていますよ。自分もその中のひとりです。これからも頑張ってください。
[PR]
by kancho39 | 2005-12-10 23:53 | ◆極めの空手
<< 姿勢の矯正の件 ●極めの● 捻りの効用 >>