人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●武道と1● これがリーダーだ

■東京、むさし先輩

リーダーとマネジャーとは異なる。マネジャーはシステムを管理し店や道具を買いそろえるのが仕事。そういう人たちは、財務管理やシステム管理には適しているが、組織の基本要素である「人」の存在を忘れている。リーダーは人をリードすることだ。人にはそれぞれ夢や希望があり、頭脳や感情を持っている。その人にやる気を起こさせ、その人が普段やらないことも喜んでやらせてしまう。これがリーダーだ。マネジャーは生身の人間を忘れがちである

▲リーダーに求められるのは権限を惜しみなく与え、責任は自らがとる。そうすることで、部下はやる気を出し、実力を発揮できるチャンスも増してくる。
※ノーマン・シュワルツコフ(湾岸戦争司令官)

▲「幹部はエラいんだ(エラい=「偉い」ではなく「たいへんだ」という意味)。君たちは3倍働け、重役は5倍働け、僕は10倍働く」
(リーダーとして最低とらねばいけないこと。これは最後の最後の責任だけは自分でとるということです。)
※東芝再建時の土光敏夫

▲リーダーはエネルギッシュでなければならない
そのエネルギーで人々を鼓舞して動かす能力を持っていること
むずかしい決断を素早く下す能力があること
計画し能率良く実行する力が必要
※GEリーダーシップ開発研究所 スティ-ブン・カー
by kancho39 | 2005-12-07 23:29 | ◆武道と空手
<< ●元氣が● 「菜根譚」(さいこ... ●武道と2● リーダーには行動... >>