excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●武道と1● 拭き掃除

■王陽明 安岡正篤

 a0068770_15365014.jpg人間は足腰というものが大事である。足をなぜ「足る」と読むか、腰抜けと言って、人を罵倒するのは何故か。肝心要ということは肝臓と腎臓と腰ということだ。腰というものはそういうふうに、肝臓と腎臓と同格で大事であって「要」というのは腰という字で、あとになって肉月をつけて腰という漢字になった。だから人を罵(ののし)るのに「腰抜け」というが、あれは名言である。腰が抜けると、上半身と下半身との連絡が悪くなるから、本当に駄目になってしまう。足は「足る」と読むぐらい、足というものは全身の生理・健康に、最も関係が深いので、足が丈夫であれば、健康はそれでだいたい良い。だから「足る」と読む。だから、足腰が大事なのである。そのために禅家では坐禅と同時に掃除をさせる。掃除でも竹箒(たけぼうき)を持って立ってする掃除はあまり役に立たない。拭き掃除に限る。尻をふりたてて、そうして長い廊下を雑巾をもって拭く。これは非常な薬で、どんな神経衰弱で、いかなる妄想に耽(ふけ)ってる奴でも、これをしばらくやったらすぐ治る。
[PR]
by kancho39 | 2005-12-04 23:52 | ◆武道と空手
<< ●子育て● 空手を学べる環境とは? ●吼える1● ― 子供は風の子!― >>