excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●極めの● 燕飛のポイントは?

■あごひげ

燕飛のポイント・・んー。ツバメが飛ぶ、ですから、軽やかにかつ俊敏に、ということでしょうか。(掲示板での質問に対して)

・右膝ついて右下段への構えのあとの自然体で立ち上がる=この時の目は右方向のまま。
・交叉立ちで中段突き=交叉立ちはきちんと、正面を向いて。
・左前屈で後方下段払い=少しはよいがあまり前傾してはならない。床に対して垂直が正しい。
・騎馬立ちで左上段の構え=相手にわざと中段のスキを見せるために構えた位置に打つ。
・ここから一回目の底掌受けまでは、緩急つけて腰の切れと正しい姿勢が重要でしょう。
・寄り足で後屈右下段払いから=取られた手を切る、そして相手の股ぐらに。
・回転し飛びあがる=その瞬間の立ち方は不動立ち。そのように名前が決まった。

燕飛は、体が小さくてすばしっこい人がやるみたいなイメージがあるが、パワーある人の燕飛は尚迫力に満ちていて見ごたえがありますね。形は体格だけで決めてはいけないようです。
[PR]
by kancho39 | 2005-12-04 22:22 | ◆極めの空手
<< ●極めの● 形にキレを出す方法 ●極めの● 私たちの空手は >>