excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●JEK&2● 目標設定について

■あごひげ
目標設定について       

 私たちのJEK日本教育空手協会は、子供たちが未来を力強く歩んでもらいたいという願いからその教育目標を『人づくり』『子育て』に位置付けして活動しています。普段の稽古だけでなく、各種大会や各種行事、そして昇級昇段審査会に目標設定し、努力することの大切さを学ばせたいと思っています。高校受験があるときは寝る時間も惜しんで受験勉強します。家族もケーキを運んだり、テレビの音を低くしたりみんなで協力します。普段は歩いていてもマラソンの時は走ります。マラソンにはゴールがあり競争しているからです。審査会や大会も同じです。しかし、いくらこちらが氣合いを入れて強化稽古など設定しても、ずーっと同じペースで我れ関せずで歩いている人もいます。当然、目標設定が出来ていなければ、欠点の矯正もできず、こちらが考える目標レベルにも到達しません。顔だけ必死に取り繕ってもたーだ歩いていてはゴールは見えてこず、他のみんなから置いてきぼりです。昇級昇段審査会はだいぶ前から『一所懸命に努力し、上達したもの』という厳しい受験条件を設定しています。一所懸命に努力したけれど実力が少々間に合わない、これは受験させます。よういドン!でスタートしたのに走る努力をしない、上達もしない、これは次回です。『努力の精神を養うこと』とは、夢(目標)に見合う努力をすること!なんです。
[PR]
by kancho39 | 2005-12-04 10:13 | ◆JEK&総本部
<< ●元氣が● 逃げるな!俺の人生だ! ●JEK&3● 努力すれば目標... >>