excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●子育て1● 成功の根っこ

■俺の先生  中村天風

 a0068770_12333530.gif
 大根の種は、まいた通りに、大根になります。決して大根の種から、ナスの実はなりません。幸せの種をまけば、幸せの実がなります。悪の種をまけば、悪が育ち、善の種をまけば、善が実ります。成功の種をまき、成功の苗木を育てましょう。そうすれば幸運の女神は成功という幸運を届けてくれます。
「根」 大きな木を支える見えない根
 大きな木には、地上の目に見る幹や枝葉の広がりと同じ大きさの根が、地下に広がっています。ですから強い風が吹いても、倒れずに立っています。大きな建物には、相応の強い土台があります。成功をおさめるには、相応の根っこ、土台が必要です。人間としての基本です。偉大な教育者、森信三先生は、親が教えておかなければならぬこと、3つをあげておられます。

1.「お早うございます」と挨拶する。
2.「ありがとうございます」と感謝の心。
3.下駄をそろえる。

 下駄は昔のはきものです。今流にいうなら、玄関をあがるときに、きちんと靴をそろえるということでしょう。テーブルから立ちあがるとき、ちゃんと椅子もテーブルの下にもどす人なら、私はこの人は信用できると判断します。きっと自分のやったことに、きちんと後始末ができる、責任をきちんと果たしてくれるでしょう。
[PR]
by kancho39 | 2005-12-03 21:32 | ◆子育てしよう!
<< ●氣と空手● 武道とスポーツ ●元氣が● 虚心平氣 >>