excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●極めの● 捻りと受ける感覚

■あごひげ
a0068770_13384798.gif捻りがあって拳頭の位置がズレるからこそ、頭骸内部への衝撃、波動が大きい。初めに言っておきますが私は摩擦とは言ってないです。捻りながら当てるです。摩擦と言ってしまえば、それは表面をこする!ということになってしまいます。。。 頭蓋骨は縫合部分があるけれど一枚のボールです。ボールの内側はすぐに脳ではなく膜が何十にもありさらに膜と膜の間に脳脊髄液があり、外部からの衝撃を和らげる仕組みになっています。各種の病気や障害の場合、この膜に捻じれ(シワシワ)が起きている・・と、これは長年の治療業界の通説です。私はクラ二アル(頭蓋骨)オステオパシーテクニックで毎日患者さんを治療しています。参考までに、交通事故むち打ちの場合は、頭蓋内部への衝撃以上に、頚椎、さらにそれ以上に上部胸椎の治療が大きなポイントになりますね。つまりまっすぐ当たった場合は頭蓋内部よりもそれを支える場所に大きく衝撃が伝わるものとおもいます。対して捻りが加わりながら当たった場合は直接的に頭蓋内部の硬膜などのシワシワを作り頭蓋そのものの障害を作っていきます。ですから、せめて、自分の拳でまっすぐ当てる、捻りながら当てる、これを同じ強さでやってみて徐々に我慢できる程度にその力を上げていく。当たったときの感覚が同じですか?と問うているのです。人間の持つ感性や感覚を無視するのはやめましょう。
突く対象が違えば捻りを入れた方がいい場合と捻りを入れない方がいい場合がある、と解釈すべきです。突く対象が人間の頭部の場合はその中に影響(障害)をもたらすには捻りが有効。突く対象が瓦の場合は、20枚の場合は20枚の先を意識しなければならず押し突きとなる。仮に!瓦の強度が20枚分の瓦が一枚あるとして、その場合は、瞬間的な突き方が必要であって捻りよりもスピード重視する。頭部の中に衝撃を与えようとする場合と、一枚の瓦を割る場合では、突き方が異なっても別に変ではない。機械で測ろうとしてやる場合には捻りよりも押し突きが有効となる。人間が受ける衝撃はまた別の問題であり、機械で測定するのが正しいとはいえません。
[PR]
by kancho39 | 2005-12-01 23:19 | ◆極めの空手
<< ●極めの● G島先輩とH嶋先輩。 ●極めの● 突きを捻る意味 >>