excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●武道と● 人生の基本を学ぶ。

■あごひげ

この武道性を学ぶには基本一本組手でしっかりと相手を突く、相手もしっかりと受けると言うのが大事です。武道空手は基本の空手であり、基本を学ぶということは一方、人生の基本を学ぶということにつながるということです。人間社会と申します。そこには社会のルールと言って、礼儀や道徳教育、儒教、仏教での教えが、私たち日本人の文化として伝わって、それらを伝えるための一つの手段として、『道』のつく茶道、華道、合気道、柔道、剣道などがありますね。ですから、空手道も、人としての道を学ぶ一つの手段と捉えることにより、単なるスポーツ教育ではない武道教育につながるべく指導方法の研究というのが大事になると思うのです。
私たちの道場では、今すぐテクニックが身に付きメンホー空手に通用する空手使いを養成するのではなく、高校、大学、社会人と進むにつれて強くなる空手、つまり、小さいときにはしっかり基本を徹底して体に覚えこませておくことが大事ではないかと思います。立ち足、姿勢、そして移動、回転など、すべてにおいて技の点検をし、技術を磨くこと、技術を磨きながら心術につながる修養を進めるということです。空手がスポーツではなくより武道であることを主張したいのはこの辺のところです。
[PR]
by kancho39 | 2005-11-18 13:22 | ◆武道と空手
<< ●JEK&● JEKについて ●武道と● 活殺自在が空手道の本来 >>