excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●吼える● JKF全国審判講習会

■あごひげ

 12~3年前に取得した全国審判員資格。JKA全国合宿(8年連続参加)のために全空連の審判講習会には参加できないでいたが、今年は全空連の全国審判講習会に参加した。人数を聞いていないが、二日間の講習、そして受験に全国から相当数の審判員が集まったようだ。全体を見渡すと協会からも知り合いが5~6人出ている。JKA県本部からは何十年もゼロ。県連盟からは今年8人かな。空手協会の参加が一番少ないのでは。
 一日目は初めに荒川先生(和道)の講義。みんなが疑問に思うようなところを箇条書きにし、ルールブックと合わせて丁寧に説明をしてくれている。次に実地講習。これは、5人の審判員が番号順にチーム編成され、コート係、副審、主審の順序で模擬試験。5人まとめて長時間にわたり一人一人にアドバイスを受ける。自分の欠点がよくわかる。この二日間の流れは毎年同じである。。。
 二日目は午前がランク付け、午後は新規の試験だった。ランク付けでは、合格者がほぼ上のほうで決まっているとかであとは今日の受験者から若干名が合格とのこと・・。番号順に進んでいくがみんなどの先生もものすごく緊張している様子。私もその緊張感を味わった。いい年になってこういう経験もいいなあと新鮮な氣持ちになる。。お隣の番号の受験者が言う。『先生、試験は4人の団体戦ですからね、パッパッとお互いのコンビで進めましょう・・』と何度も(と、つまり、お互いに合わせた旗の上げ合いをしようと。)。と、そう言われても、元々見る視点が根本的に違うから中々みんなと同化できない・・。主審になり、副審があげる旗の半数は無視しただろうか・・。何でこんなに弱い突きを取るんだー?と。でも、しっかりした極め技のみは取った。自分としては声も大きく堂々とした動きであり完璧な1分30秒をこなしたと思う。。
 帰り道、新幹線の中。ベテランの全国審判員たちと5人一緒だった。もちろん松涛館は私一人。。『ポイントゲームだから見るレベルを落とすべき、よく、「あんなの痛くもかゆくもない、取れないだろう」、と言われてもこれはゲームだからルールにのっとる、例えば上段蹴りでも足がそこに届いていれば5センチ以内は一本となる。極めを見ることはない。届けばいいのである・・』、という話を酒の勢いで延々と力説された。(副審していても)おいおい足が上がっているだけで3ポイントかよー、と 感じる場面が多々あった。。黙って聞いてはいたが・・、もちろん納得はしていないが先輩審判員(他流)の話だからとニコニコ聞いていたよ・・。 ふーーむ・・。
[PR]
by kancho39 | 2005-11-18 01:04 | ◆あごひげ吼える!
<< ●武道と● 武道空手とは メンホー効果だ! >>