excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


メンホー効果だ!

■あごひげ  05/10/01

※↓JKfan の表紙になった只野聡(インターハイ準優勝、現在駒澤大学)
 a0068770_10531442.jpg
 そう言えば・・子供達はJEKに変わった今年だけで100人以上もがメンホーを買い、楽しそうに組手をしている。素面一本勝負では居着いてしまう子供たちも急に空手が上手になったかのようにすごく動きがいいな。。。あっそうかー、これはメンホー付けたゲーム感覚だから子供達はうれしそうにのびのびしているのかー、と帰りの(4月、全国審判講習会の帰り)新幹線の中、他流の先生の話に耳を傾けながら子供たちの元氣の源を知ったよう。。また、その先生に寄れば、松涛館の形がどうこうとかではなく、教本に書いてあるようにしてもらわなければ減点だと具体的に慈恩の指摘箇所を教わった。これも当然と言えば当然なのだが、道場でやっているのと違う場所を説明するのに子供たちには何と言ったらいいのだろう・・とひそかに悩んでしまう。。。

a0068770_1503482.jpgJEKとなり、一本勝負・素面・極めの空手からメンホーを付けたポイント空手への修正指導について。勝ち負けにとらわれれば徹底して修正しなければならないだろうが、これまで通りに中山正敏先生の空手、基本重視のこだわり指導をしていきたい。一本勝負の極め技を大切にした指導、より空手らしい空手を指導していくことは崩したくない。が、合わせてメンホーを付けた特性で子供たちにやる氣向上があるのであればこれは完全なるメンホー効果でありこれも大事にしたい。試行錯誤、暗中模索状態は続くが、空手道を通じて子供達には生きていく上での基本の大切さ、極めの感覚を人生の上でも活用できるように(身に付くように)指導していければ・・などと思う。
[PR]
by kancho39 | 2005-11-18 01:03 | ◆JEK&総本部
<< ●吼える● JKF全国審判講習会 ●氣と空手● 捻りの健康的効果。 >>