excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

●JEK&● 総本部活動内容

■大きな輪の中で 交流を深めよう!
a0068770_13305125.jpg

◆合同交流稽古
・・・日曜日、月に一回の①合同稽古(全員対象)、②合同強化稽古(茶帯黒帯対象)があります。また、③毎週土曜の夜、総本部交流稽古もあります。『井の中の蛙』とならない交流を子供だけでなく親にも求めています。

◆ママさん空手教室
・・・ママ空はすべての修空館活動の大きな原動力になっています。各種行事の企画運営のほか、ある時は指導者の補助であったり、あるときは「保健婦さん」であったりします。

◆遊びの寺子屋
・・・年に三回開催。三年前から学校週五日制の実施に伴いスタートしました。昔遊びを世代間交流の中で伝えつつ、子供たちのマナー、エチケットなど様々な学びにつなげています。

◆母と子護身講座
・・・小さい子供たちが被害に合う事件が増えている今日。身近にも不審者、不審車両の出没が増えています。自分の身は自分で守るという基本信念を母と子に植えつけたいと思います。

◆芸能大祭とバザー
・・・道場の開設以来ずーっと続けてきた年末の伝統行事。年一度、全員参加により度胸ためしと会員相互の交流を目標に開催しています。同時に行うバザーは年間の写真代になります。

◆鏡開き&寒風マラソン
・・・毎年一月の第2日曜に修空館道場で行う大行事。道場発祥の地とも言える旧永井分校からスタートし道場に向かう裸足の寒風マラソンは圧巻。午後は遊びの寺子屋、正月遊び。

◆NPO教育空手杯全国大会、NPO教育空手道東北大会
・・・NPOに独立した平成十七年より毎年。この大会は、返事・挨拶・氣合いなどの礼儀を特に重要視した異種、独特の雰囲氣を醸し出しています。審判員も緊張して中立公正を貫く。

◆昇級昇段審査会
・・・年二回。審査の特徴としては、
①返事・挨拶・氣合いを審査点に入れ重要視します。審査ごと時間を掛けて一人一人にアドバイスします。
②審査進行状況に合わせて、事前に、若手指導員及び先輩達が予備練習をし、氣合いを入れる。
③形は2つ行います。基本形と級の形。黄・緑・紫帯では平安初段を、茶帯は鉄騎初段を最初に行います。
④審査終了次第に、子供たちに『指導されたところ』を記録させます。小さい子は先輩の指導を受けながら書きます。
⑤段位審査会は昇級審査会のすぐあとに舞台を演出し、後輩たちが見守る緊張感の中で行います。
[PR]
by kancho39 | 2006-08-14 13:05 | ◆JEK&総本部

18全日本少年武道練成大会に参加して

■かたをあわせてできた 石井姉妹と母 - /08
a0068770_925877.jpg
★朝香
たいかいでまけたのがくやしかったです。でもかたをあわせてできたのがよかったです。
★夕菜
初めて日本武道館で大会をして、他の道場の人たちがすごくレベルが高くてびっくりしました。今年は勝てなかったけど来年は勝てるようにガンバリます。
★石井母
私にとっても、(*'o'*)初めての武道館、初めての全国大会引率!レベルが高いのは十分承知の上でしたが…夏休みに入ってからの子供たちの頑張ってる姿を見て、何とか決勝に残って欲しいと願いましたが、力及ばず残念でした!ρ(..、) でも、負けて悔しいはずの子供たちが…帰り道中は、とても元気で、終始笑顔でした。(^-^)それは、引率してた私たちも同じでした。不思議な気分!これまで、大会の後は何か納得いかない結果だったり、後味悪く帰路についた気がします。今回はそんな思いはありませんでした。いい大会でした。(*^_^*)
武道館スタッフの会場準備、照明での演出には驚きました\(◎o◎)/! そして、ナショナルチームの演舞、素張らしかったです。おまけに、帰りの新幹線中から3か所で花火を見れましね!
頑張った子供たちへのプレゼントのようでした!ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
最後になりましたが、指導者のみなさん、大会までの準備などお世話くださった役員の方々、ありがとうございました! m(_ _)mまた、東北大会が目前に…氣を引締め直して、大会に向けご指導よろしくお願いします。m(_ _)m

■ 組手がすごかった・・・ 沙希・凌馬&母 -8/08
a0068770_944243.jpg
館長はじめ指導者の方々・役員の方・世話人の皆さん昨日は長い一日大変お疲れ様でした。一人も体調崩す事なく全力を尽くせたのではないかと安心してます。決勝に進めなく悔しかったと思いますが、子供達の演武をみていて、プールも遊びも我慢して、あのハードな稽古日程をこなした事を思い出し涙が出てきました。姉弟で同じに稽古に通ってたはずですが、なかなか選手になれなかった娘があの日本武道館で堂々と演武している姿に感激しました。「空手嫌だ―っ」って泣いてた頃が思い出されました。
▲沙希…今回の全国大会は初めてだったのでどれくらいうまいのかわからなかったけど実際にみてみてすごいレベルだなぁと思いました。組手も連続技や、蹴技を何回も出していてすごいと思いました。
▲凌馬…今回は、2回目の全国大会で、Cチームで期待されてなかったので、よけいに気合いが入りました。けど2位以内に入れませんでした。組手を見ていて、女の子でも、連続技が早くていっぱい出していてすごいなーと思いました。来年は、Aチームで2位以内に入りたいです。

■来年も行きたい! 文恵&母 - 8/08
▲文恵・・・今年の全国大会でも、また組手に出れなかったので、くやしかったです。来年もまた全国大会の選手に選ばれて、組手の決勝まで勝ち進みたいです。
▲母・・・・館長・指導者の方々・世話人の皆さん大変お世話になりました。帰りのタクシーの手配がつかず皆さんにご迷惑をおかけしすみませんでした。全国大会はやはりすごいです。日本武道館に行けただけで満足ではいけないですよね。もっともっとがんばって練習させなければと感じました。

■ごはんいっぱいたべて・・... 庵原晃太と母より - 8/08

▲晃太〓行くときバスとしんかんせんにのりました。日本ぶどうかんの11コートでしあいをしました。まけてくやしかったです。でもぜん力をつくしてきもちよかったです。来年はゆうしょうできるようにごはんをいっぱい食べて力をつけたい。
▲母〓錬成大会のための強化稽古、ほんとに子供たちは耐え凌ぎましたね。結果はあと少しのところでしたが子供たちにとっては何かを得た日々だったことでしょう。館長始め小沢先生、指導者の方々、それに世話人の方々、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします

■大槻 廉

武道館の感想
今年型で3位になれてうれしかった。でも組み手はできなかったので来年は組み手をしたいです。反省は形をする時足拭きタオルを持って行かなかった事です。

■練成大会 両刀使い - 8/8

会場ではあまりお話が出来ずに申し訳ありませんでした。当道場も1・2年 2チーム 3・4年 2チーム を初参戦させました。なかなか段取りがつかめず戸惑う所が多かったです(汗。 3・4年1チームのみ決勝リーグにあがる事ができましたが組手は惨敗でした・・・ 来年も一緒にがんばりたいです。もしよければうちの道場で皆さん寝泊りされても結構ですよ(都会なのであまり快適ではないかもしれませんが)。

■来年はバンザイしたい! 英治&母 - 8/07

▲英治=とってもとってもくやしかった、いっしょうけんめいがんばったけど二位になれなかった、来年はまみちゃんとかい君とバンザイをいっしょにしたいです。(原文のまま)
▲英治母=館長を初め小澤先生や指導者の皆様、大会役員の皆様本当にご苦労様でした!!今大会に参加した選手みんなの頑張りに私は涙が出て来ました(T_T)暑くても疲れていてもみんな必死に稽古してたものね(>_<)来年こそは「やったー」と笑って帰ってきて欲しいと心から願います(≧ω≦)

■来年も今年のメンバーで! 但野萌&母 - 8/07

▲ハジメより:
初めて全国大会に行って、選手のレベルの違いがわかりました。でも夏の強化稽古の成果を出せたと思います。来年も出来れば今年のチームのメンバーと一緒に大会に出て、決勝トーナメントに進みたいです。
▲母より:
昨日は1日お疲れ様でした。初めて全日本少年武道練成大会に参加して、試合の運営がスムーズに行われていた事に驚きました。全国から大勢参加する大会にあって、予定通りに試合が進めらていた事に感動しました。このような立派な大会にハジメが選手の一人として参加出来た事をとても嬉しく思っています。大会では
しっかりと自分の力が出せていたと思います。厳しい強化稽古に嫌がる事なく参加した事。他の道場に行きたくさんの仲間が出来た事。これまでにない経験が出来、精神的にも成長した夏になったようです。ハジメの形をする姿をみて自然と涙が出てきました。これかも仲間を大切にし、お互い切磋琢磨して次の大会の上位を目指していってもらいたいと思います。館長はじめ先生方、ご指導ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。また、お世話して頂いたお母さん、お父さん方ありがとうございました。

■来年はAかBで戦いたい! 彩乃&母 - 8/07

全国大会お疲れ様でした。
▲彩乃、さきちゃん、りょうまくんと全力でがんばったが決勝戦には進めなかった。今年はCチームだったので来年はBやAチームで戦えるようにがんばりたいです。
▲母、二年目の武道館。子供たちは昨年より力をだせたのではないでしょうか。全国の壁はあとすこしで破れる、そんな気がしました。今後ともご指導よろしくお願いします。ところで日本武道館に掲げられたJEKの旗かっこよかったですよー、皆さんに見せたかったです、館長が朝早くならんで正面のベストポジションをゲット!ありがとうございました。最後になりますが指導者の先生方お世話係りの皆さんお疲れ様でした!

■来年こそは・・・!!! さえ&母 8/6
a0068770_94148.jpg

▲沙恵・・今年のチームは夕菜ちゃんと美里ちゃんと一緒でした。氣合いを出してがんばりました。二位以内には入れなくてくやしかったけれど、くいのない形ができて良かったです。来年こそは二位に入れるようにガンバリたいです。
▲母・・館長はじめ先生方、世話人の方々、全国大会では大変お世話になりました。館長の前日出発で、とにかく遅れずに新幹線に乗らなくては!と思っていましたが、副館長、技術局長、白石先生の先導で無事に武道館に着いた時は本当にホッとしました。会場でJEKの旗を掲げて、特等席を取って待っていてくれた館長、小澤先生、今野先生、堀指導員にも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。世話人としては今回も自分の足りない所を勉強させていただくことが多かったです。自分の中で反省をしながら次の試合に活かして行きたいと思っています。夏休み返上の強化稽古、当日の早朝移動にもかかわらず、子供達は体調を崩す事もなく、最後まで立派に試合をしていました。今年の悔しい思いをまた稽古を頑張る力にして欲しいと願っています。先生方、これからも子供達をよろしくお願いいたします。

■がんばってレベルをあげた... 秋山たいき&母 8/6

昨日は館長をはじめ指導者の先生方や世話人の父兄の方々朝早くから大変お疲れ様でした。子供達皆が思う存分の気合いをだし試合ができたようで皆すがすがしい顔で家路についたようです。来年は更にレベルが上がるように目標をもって更に日々の稽古頑張ってもらいたいです。
▲大輝…気合いを入れて頑張った。先生達になおせと言われたことをまもって試合したからよかった。これから、もっとがんばってレベルをあげたい。

■ジオンでは高い点数がとれ... 美里と母 8/6

暑い中、館長、指導者の方々、そして世話人の皆様大変お疲れ様でした。念願の予選突破ならず…でしたが、どの子もみんな一生懸命頑張ったと聞き、とても嬉しく思います。館長も席取りの任務を果たしてくれたようで、特等席を確保できたと聞き、館長にも拍手を送りたいです。
そして最後に真紀ちゃん(沙恵母)、大役お疲れ様、有り難うございました…
▲美里の感想です=私は平安五段もジオンの時も床がすべって、特に平安五段の時はいつも通りにはできませんでした。あと、どっちの形のときもいつもより気合いが出せたので良かったです。平安五段ではあまり点数は良くなかったけど、ジオンでは高い点数がとれたのでうれしかったです。結果は良くはなかったけど一生懸命やったので悔いはありません。また、次の大会に向けて頑張ります。

■お疲れ様でした!! 内海 8/6
留守番部隊としては、なかなか連絡がこなくてちょっとやきもきしましたが、みんな体調を崩すことなく全力で戦ってきたと報告をいただき安心しました。
来年の大会を目標に、またこれから頑張りましょう!!

急な館長の前日行きの席取りでは、私も大丈夫だろうかとちょっと心配しました。たぶん館長一睡もしていないと思います。
栄養ドリンクちゃんと飲みましたか??
それで今年は、特等席(?)を確保したとか・・・。すごい!!
大会までの準備では、選手のお母さん方が色々手伝ってくれました。今年総務で参加した佐藤さんには本当に細心の配慮をしてくれて、佐藤さん、反省点などありませんよ。これに懲りず、また、色々とお世話になります。
最後に、館長、副館長、技術局長、今野先生、白石先生、そして小澤先生、堀指導員、早朝から深夜まで本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

■全日本少年武道練成大会の... カイ母 8/6

▲カイ:みんなで一生懸命稽古を頑張ったけど決勝に進めずに悔しかったです。来年こそは絶対に決勝に進んで組手がしたいです。これからも毎日頑張りますので宜しくお願いします。
母:館長、一睡もせずに野宿同然でみんなの為に特等席を確保していただきまして本当にありがとうございました。おかげさまで子供達にも応援の声が届いていたようでみんな全力で頑張ることができました。副館長、技術局長、小澤先生、今野先生、白石先生、堀指導員、本当にありがとうございました。今回無事に大会に参加できましたのもお忙しい中、内海さん、佐藤さんの準備、段取り等のおかげだと感謝しております。ありがとうございました.子供達も皆、本当に頑張りましたね…お疲れ様でした。今年の悔しさをバネに来年は絶対に決勝リーグに進みましょう!!これからもご指導を宜しくお願いいたします.

・・・・・・・・・・

■JEK守護神!小澤先生(神奈川)の掲示板書き込みより 8/5
今頃は皆さん新幹線から車と家路に向かっているころでしょうね。私は一足先に我が家に帰って来ました。早朝より車・電車と乗り継ぎ体力的にも大変きつい暑さの中選手は元氣いっぱい頑張りました。頑張った中にも悔しい思いもあり、来年の良い目標と捉えて行きたいと思います。子供の成長は大人の物指しでは計りきれません。毎日見るなかでは感じない成長を離れた所に住む私は感じています。ホップ・ステップが終わり次のジャンプは目標へ届く大きなジャンプとなるよう頑張ってください。館長・副館長はじめ指導者の先生方、ママ空、世話人の父母の方々、早朝より大変お疲れ様でした。一人の体調不良の選手も出ない管理は立派なことです。今夜はぐっすりお休みください。大変お世話になりました、ありがとうございました。

■玉田先生からいただいた携帯メール 8/5

館長の文面から察するに、選手達は、素晴らしい試合をしたと感じました。勝つことも大事、礼儀、品位、風格、努力そして教育等これらが加味され成長していくのではないかと思います。頭を切り替え今日の悔しさを8月27日の東北大会にぶつけましょう!昨日からの段取り、今日のお世話等館長、大変お疲れさまでしたm(__)m。  押忍 !

■館長。 8/5
☆新幹線の中より送信したメール、原文のまま。

・・・・・・

報告遅れてごめんなさい。
ひっしに決勝戦までビデオ取りし、時間ぎりぎり地下鉄に乗りさっき新幹線に乗りました。
成績は…、
子供たちと共にうんと頑張ったけれど予選ブロック三位四位あたりで、今年も高い壁を乗り越えられず決勝トーナメントに残ることができませんでした。
私は3~4年Aチームの監督。上位2チームがハイレベル、完全に他を引き離していて我がチームが次点、このときの前のチームが組手でも勝ち上がり結果優勝した(連続日本一の)大民塾。大民塾に続けとジオンでは3人がお互いに励ましあい、一人が「円陣を組みたい!」と話して自分たちで氣合いを入れ、なんと今までで一番いい形をしていたと思いました。
しかし、結果は‥ならず!、でした。が、子供たちは「来年もこのチームで戦いたい!」と悔しさと強い希望を込めて言っていましたね…。今大会で一番伸びた将幸、そして何事にも向上心のあるハジメはすごく悔しがっていたようです。燃えて稽古に打ち込んだ廉はチームのムードメーカーとして他のけん引役、もくもくと仕事をこなすルイもひっしに頑張っていました。
指導者として何がうれしいって、そう、この子供たちの、このような言葉(言霊)が聞けた瞬間かなあと思います。私も全力を尽くし子供たちと共に試合を終えて、実に、一年の総決算は、感慨無量でした。

組手の各学年決勝トーナメントは日本武道館の電気が一斉にに全部つくすごく明るいなか、、試合を観戦する子供たちの目は来年への意気込みを確認しあっているようにキラキラ輝いていました。負けたけど、協会時代には考えられなかったハイレベルを目の当たりにし、実にさわやかな大会終了、来年こその思いを一つにしたと思います。

大会には山形県鶴岡の一団に、同じく山形県余目軍も参戦し、JEKの必勝旗が四枚も掲げられていてとても誇らしかったです。
JEKの守護神!小澤先生(神奈川県)にも大変お世話になりましたね。早いうちにまた道場に来て教えてくれるように願っていますね。ありがとうございました、お疲れ様でした!
徹底して支援を惜しまず企画、手配、準備してくれた内海事務局長にはもちろんのこと、特に総務たち、これに協力する親たちもまたすごく頼もしく見えた大会でもありました。(ただいま親たちが新幹線の中でバカ笑い中…(^O^))
総評として、未来につながる明るい大会参加になったと思います。皆さんほんとうにありがとうございました。
頼もしい指導者たちにも氣を入れて取りくんでもらいましたよね。来年に向けて、今日のこの日が新しいスタートです。これからも引き続き、この爽やかな悔しさ…、よろしくおねがいします。
ということで玉田先生、メールありがとうございました。

>早朝から大変ご苦労さまです!現在、試合中かと思いますが、順当に勝ち上がっておりますか?局長の電話番号わからないためメ―ルいたしました。
[PR]
by kancho39 | 2006-08-05 20:21 | 審査・審判・大会