excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

●子育て● つよい男になるんだ

■桃生  寺澤 裕也
a0068770_23134935.jpg
ぼくに空手教室のことを
教えてくれたのはお母さん
「ゆうやには、もっとつよくなってほしい
なあ。」
いわれてみれば
ぼくは、ジェットコースターがこわい
おばけやしきがこわい
ぼくは、こわがりかもしれないなあ
お母さんのはなしをきいて
テレビでみるような
空手のせん手みたいに
つよくなりたいとおもったよ
はじめていったけいこばには
一、二、一、二
というかけ声と
はい
というみんなのへんじがひびいていた
みんなのしんけんなかお
みんな どうぎをきていて
かっこよかったa0068770_726466.jpg
イーチ シュッ
ニーイ シュッ
サーン シュッ
シーイ シュッ
ゴーウ シュッ
かんちょうのごうれいにあわせて
みんな うでをまえにつきだしていたよ
かっこいいな
ぼくも あんなふうになりたいなあ
でも できるかな
それから いろいろな練習をしたよ
「へいあん」や「じおん」や「えんぴ」
「かんくうだい」や「くみて」もしたよ
今の先生がやるのをまねしておぼえたよ
ぼくは、「えんぴ」が一ばんすき
「えんぴ」は、手をうごかしながら
まえやうしろにうごくんだ
とちゅうでかいてんジャンプもするよ
とてもたのしいんだ
でも それから二週間くらいたって
だんだん空手にいくのが
いやになってきたよa0068770_7282082.jpg
いくまえになると
おなかのまんなかがいたくなるんだ
木のぼうをもった先生がいて
なんだかこわくなったんだ
それから まい日学校からかえると
つかれて へとへとだったんだ
みたいテレビも二つあったよ
空手にいったら みれないよ
お母さんは
「みたいテレビは ビデオにとってあげ
るから」
といってくれた
「みんなもがんばっているから、ゆうやa0068770_7303445.jpg
もがんばって。とちゅうでなげださないで。」
お母さんのしんけんなかお
でもぼくには、なんでしんけんな
かおをしているのかわかんなかった
なかなかがんばる気になれなくて
どうすればいいかわからなかったよ
でも がんばってかよっているうちに
なんだかだんだん
たのしくなってきたよ
友だちが 二人できたよ
えいじくんは、おもしろいはなしを
たくさんしてくれるよ
しょうくんは
いつも元気で あばれんぼう
いっしょにいると とてもたのしいよ
お母さん
ぼく きめたよ
えいじくんやしょうくんといっしょに
クロおびになるまでがんばるよ
つよい男になるんだ

[PR]
by kancho39 | 2006-04-11 23:13 | ◆子育てしよう!

河北カルチャーの感想... 

■ふっくらママ - 2006/04/10(Mon)
私、見学に行きました。とても明るい雰囲気の中で、みなさん館長号令のもと楽しそうに空手の稽古をしていましたね。子供たちも個性派ぞろいで、体操選手のように側転の上手な子・・をはじめみーんなすぐにでも上手くなりそうでした。たしかにウルサかったけどみんなスジがいいので館長もうれしかったのでは・・・
それにママ空のみなさんも真剣に頑張っていましたよ~。若くて美しいママ空さん、お母さんたちが勢ぞろいし館長の顔はゆるみっばなしだったような気がします??まっ、カルチャーは館長、あれでいいでしょう、がんばってくださいね~。

■あごひげ
投稿者:あごひげ 投稿日:2006/04/08
a0068770_23213027.jpg
★写真は今日の人たち。3人が休んでいます。

先週の演武会を経て、今日が第一回目の講座日でした。今日も新しい人が入って丁度10人となりました。当初2~3人だったらどうしよう・・なーんて実は心配していましたが・・・、まあまあのスタートですっごくうれしいです。10人の内容は、ママ空が4人であとは低学年の子供たちです。すっごくウルサかったというか、みんな元氣がありすぎ。ぜんぜん嫌がらない、楽しくハツラツとした子供たちが集まったので私も楽しかった。来週以降も少しづつ増えるといいなあと願っています。今日はうれしい一日でした。
[PR]
by kancho39 | 2006-04-08 23:22 | みんなの笑劇場(日記)

横浜・・・大人の陰口について

■あごひげ  その1  06/0/4/06
横浜のあるホームページにおいて書き込みしました。大の大人が『あの子が来るとムードが壊れる』見たいな事が子供本人の前で言っていたらしい・・という(お母さんの悩み)相談に対してのものです。
a0068770_8275836.gif
陰口の件、私にも参加させてください。とてもいいお題だと思います。ストレス社会ですからね。みんなで何氣ない一言でも氣をつけねばならないと思います。私の道場は親の見学を禁止にしています。そういう雑音をシャットアウト、教える者、教えられる者で集中したいということです。その代わり、ママ空が二十人以上もいて、何かあれば子供たちの面倒を見たり手伝ってくれているので助かっています。1年に一度後援会の総会をします。後援会と言っても保護者の会ですが、ここでは、私、館長が議事を進行して1年の総括をし新しいスタートを切ります。以前、親たちに任せたときに、指導者の揚げ足を取る形で小さなことまでいっぱい言われてアッタマ!に来たためです。その時は直ぐ再度全父兄を集め、また以後は必ず私が進行をしています。みんないろいろ会社、学校、地域の中でそれぞれ役を持ち活躍していて私たち指導者の足りないところも見えるのでしょうね。。でもいちいちそんなことを陰口として言われさらにこちらに伝わってきたのでは精神状態が実によくありません。。で、私は、総会で、あるいはいろんな文書配布して必ず言うこと。。それは、『言いたい人が言いたい人に直接言うこと、これは道場内外での最低限の親たちと指導者との、あるいは親同士の約束事項です!』と言います。その分、総会やいろんな会合、打ち合わせではできるだけ親たちに主体性を取らせて疑問があればその都度こっちにも言ってもらうようにしています。また、連絡網は私のパソコンから、各道場ごとに携帯への直接全体メールを長しているので、何かあれば、『これが道場の方針だ!』みたいに親たちへの一喝を含めたメールを送ることも時々あります。

■あごひげ その2
横浜の あるお母さんへ
a0068770_8294100.jpg
あのね、子供さんが『もういいよ』と言っているではありませんか。素晴らしいではありませんか。今の時代ね、大人になってからも自閉症や引きこもりで正常に生活ができなくなって居る大人がたくさんいます。義務教育の小中学生だってなんだかんだ、ああ言われたこう言われた・・と他人のせいにばかり・・して不登校になっている子いっぱいいるでしょ。そういう中であなたの子供さんはすごく立派で逞しいですし、今後きっと何を言われても自分の中でまたまた整理整頓をしそれらを人生の一つの経験・・と捉えて生きていけるのではないでしょうか。
ですから、むしろ、あったことはマイナスではないのですよ。良かったのですよ。どんな世界でもね、トップ選手などの話を聞くとみんなすごいですよ、逞しいですよ。私が最近、一番氣にいった言葉は、スケート金メダリスト荒川静香さんです。インタビューの中で、『今まで生きてきたどの1年もどの一日もけして無駄なことはなかつた・・』と。。どうでしょう、お母さん。子供さんもきっと将来の、人生の金メダル候補です!!

▲拳勝館湘南台支部・横浜泉支部(湘南空手道クラブ)みんなの掲示板
http://mykit.jp/keiji/main.php3?user=yukimitu
[PR]
by kancho39 | 2006-04-07 08:29 | ◆子育てしよう!

●極めの● 手首を太くするには・・

06/04/05

▲質問(瀬戸先生のホームページで)
手首を太くするにはどうすれば良いでしょう??ダンベルもって手首をくねくねしていると手首ではなく、ひじのそばに筋肉がつきます。
a0068770_13592618.jpg
■ 返信---あごひげ

手首というか腕の太さについては、私も子供たちを指導する上で氣になります。せっかく基本がしっかりしていてスピードがあっても手首が細いと力強く見えないような氣がするからです。ですが、大工さんとか建築関係の職人達を見るとみんな腕も手首も逞しく見えます。大工さんの手首が発達するのは、金づちを持つからだと思います。あの金づちは重い場合は腕の筋肉で打つけれど、小さい釘を打つ場合には手首のスナップを利用して打ちます。手首の細い腱や筋を使います。また、例えばネジ回しやドアの取手を回すときにも腕と言うよりも手首の軟組織を多く使いますね。よくバレーボールの補助運動などでは両手を前に出して掌を開いたり閉じたり、また、拳にして曲げる運動をしていたりしますね。手首ってすごく大事なのだと思います。松涛館空手の真髄、極めを作るには物体に当てたときの感触、手首の自然な締めが当てた瞬間にできるようにしたいものです。つまり大事なのは手首の安定性です。手刀受のときの指を制御している長い筋は手首が固定されています。グローブ空手??が流行し、早い者勝ちのスポーツ空手へ完全に競技移行していった場合には、手首を締め込む必要性はなくなり空手本来の強さ(極め)は消えかけていくのではと心配しています。

▲瀬戸塾ホームページhttp://www5b.biglobe.ne.jp/%7Ekarate/
[PR]
by kancho39 | 2006-04-05 14:00 | ◆極めの空手

良くん(4才)が入門しました!

■あごひげ  06/04/03
a0068770_23302056.jpg
a0068770_23305045.jpg

 4月1日河北カルチャーに続いて、河南の小さい子教室に佐藤良くん(沙恵の弟、4才)が見え、正式に入門しました。。。
 小さいときは館長の顔見ただけで泣いて笑顔は絶対見られなかったのに、今日はお母さんがいなくとも平氣で、小休止はみんなとカケッコして遊んでいました。良くん、目いっぱい??空手して、みんなと遊んだので今日はもうぐったり、お家に帰ったらすぐ寝るでしょうねきっと。。。
 ところで、お姉ちゃんの沙恵ちゃん(新・小5)ですが、ここ数ヶ月すごいやる氣です。手足が長いのが特徴、凌馬や将幸と並んで蹴りの天才の部類に入ってきました。永遠のライバルで天才児、全小出場の彩紗望ちゃんに追いつき追い越せで、本部に矢本に河南鹿又に・・とほとんど毎日ですね、頑張っています。渡波ってすごーく遠いんですよ。本部からも50分は掛かる。遠いところからせっせと送り迎えしてくれるお母さん、娘ががんばるからと言うこともあるだろうが、一つは親の努力でもあります。きっと努力は報われます。。
a0068770_940541.jpg
■りょうくんのママより  06/04/04
ブログ見ました。昨日はお世話様でした。どうなることかと思っていましたが、小さい子教室の先輩達がすぐに仲間に入れて遊んでくれたようですね。安心しました。『楽しかった。また小さい子教室に行く』と言ってます。沙恵の稽古におしゃぶりしながら付いてあるってた頃を思い出して大きくなったなぁと実感した一日でした。沙恵も弟の入門でますます張り切っているようです。これからも宜しくお願いします。
[PR]
by kancho39 | 2006-04-03 23:30 | みんなの笑劇場(日記)

雑連絡・・河北カルチャー ヤッター !!

■あごひげ - 2006/04/02(Sun

昨日の土曜日、午後に河北ビル2階ホールを借りて演武会をしました。演武会とは言ってもいつもどおりの稽古です。新聞、知人ハガキ、会員を通じての声がけなど出来るところで努力いたしました。せいぜい2~3名かなあと、不安でいましたが、10人くらいのお試し体験、見学者がありました。4/8より本格的に稽古します。頑張ります。指導は、ここ1~2ヶ月は白石先生と2人で行きます。NPO各道場の会員はいつでもOKですからお氣軽に稽古に参加してください。駐車場も土曜日は空いているようで問題ありません。どうぞ直接河北ビルのほうにおいでください。
当日25人くらいかな演武に、小さい子教室の子たち、そして石巻の子たち、、、子供たちありがとうございました。渡波の佐藤さえ母、一日大変お世話になりました。

▲それにしても一期一会さん、有り難いです。お金というよりもその心根に感動です。頑張らねばね。。
[PR]
by kancho39 | 2006-04-03 09:27 | みんなの笑劇場(日記)

●日程&● またまた高額寄付!一期一会さんより。

■一期一会

理想とする「教育空手」の道が少しずつ拡大を見せていること、館長の人徳と誠の賜物ですね。いま、これほど恵まれた生活環境にあっても心が満たされないと感じるのは、教育の考え方にどこかねじれがあるからなのでしょうね。
時代は大きく変わっても、私たち日本人の精神の根幹にあるのは、やはり武士道であり、生きていくうえでの支えになることは間違いないように思います。新渡戸先生の「武士道」を読みその思いを強くしました。NPO日本教育空手協会にもこの考えを取り入れたことは素晴らしいことと、その非凡なる先見の明に「さすが」と感心いたしております。
これからは、若い指導者も多くなると聞いております。人を指導することは、ときには自己の修練でもあると、昔恩師に言われたことを思い出します。生徒が、こちらの思う高みになかなか辿り着けないとき、そのときが教える側の修練なのでしょうね。選手を目指すもの、自己研鑽を目指すもの、道場に来る親・子どもの思いはさまざまでしょうが、これからもその思いを広く受け入れていただきますよう親子に代わってお願いいたします。社会貢献、地域貢献のできる人財が一人でも多く出るようになれば、溌刺としたもっといい街になると思います。
多くの方々が、館長・NPOの考えを支持しています。時には茨もあるかもしれませんが、大きな道も一歩からです。どのような事態になっても自分を信じてくれる人がいることは、ありがたく、心強いものです。
これからの、活動に役立てていただきたく少しだけ寄付させていただきました。
お使いいただければ活きたお金になり、私もうれしく思います。

訳あって名乗ることはできませんが、これまで同様、○○さんには、どうか名前など尋ねられませんようお願いいたします。時期が到来しましたら、お話ししたく考えておりますので、それまではどうかご容赦ください。
季節柄、体調を崩しやすいときです。ご自愛ください。
さらなる飛躍をお祈りいたしております。

平成18年4月吉日
NPO日本教育空手協会理事長
修空館道場館長 殿    一期一会

a0068770_20221619.jpg■あごひげ
10万円だ、30万円だと、たびたび頂いています。ここ数年で大金をいただきました。NPOを設立し暗中模索の中で苦戦有り、進歩有りいろいろ。いつも・・今ちょっとお金が不足しているな・・と思われるときにタイミングが良すぎます。。どなたかは全くわかりません。ただ、文章から想像するに私たちの活動をよく知り、あるときは励まし、ある面では喝を入れてくれ、とことん私たちの行く末を安じるとともに、信ずる道を共に、よろこびも辛さも共有していてくれている方かなあと想像しています。まるで私、館長のやっていることがすごく立派なことで先見の明があり心から応援しているよ、と。そう言っているのでしょうがその言葉にはプレッシャーも感じます。でも、とにかく頑張らねばーって思います。。。

※頂いたのは○○さんを通じて昨日です。ありがとうございました。一度、内海事務局長に預けてからありがたく有効に使わせていただきます。すみません、感謝です。
[PR]
by kancho39 | 2006-04-01 20:22 | ◆日程&報告

さあ、演武会だ!! 

■あごひげ    2006/04/01
a0068770_754032.gif
■東北最大手の新聞社、河北新報の河北カルチャー講座に『たのしい教育空手』が参入!!!これは、4年前から『たのしい太極拳』の講師を地道に続けていての実績を評価されて・・新しい講座が許可されたものと思っています。太極拳同様に、人氣講座と言われるように頑張ります。問合せ先は携帯へ。。080-氣5225-0006

■河北カルチャー演武会 お試し無料体験!遊びにどうぞ。
・4月1日(土)1:45~3:00
・4/8より通常稽古開始。土曜の1:30~3:30
・場所   河北ビル(千石町4-42)二階ホール
※仙台方面から中里バイパス。パチンコ大将軍の交差点を右に入り線路を渡って数百m右。
・対象   母、子。園児~小中学生
・空手衣 無償で貸します。
・安い!  母と子 3ケ月すべて込みで11550円。母のみでも同じ。子供だけでもさらに安い!!
※特典
①空手衣無償で貸します。段級位取れます。
②他曜日は無料で他教室の稽古に参加OK!
石巻、矢本、鹿又、広渕、雄勝、桃生、豊里、米山、今野、小さい子教室、修空館
※指導者はすべてNPO日本教育空手協会の師範、指導員。

■東松島市空手教室(主催)もスタート
・4月より火曜と木曜、夜6:30~。4月はお試し。
・演武会 4/18(火)にあるよ。夜7~8:00

◎NPO法人 日本教育空手協会
http://syuku24.exblog.jp/
◎総本部 修空館道場 ホームページ
http://www.syuku.com/
◎フリーダイヤル
0120-869-871(やるっきゃない!)
[PR]
by kancho39 | 2006-04-01 07:54 | JEK&