excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

総管理Kさんより・・掲示板の件

■総管理Kさんより
館長より掲示板のエラーのメールがあり昨日より色々と調べていますが、原因がまったく分かりません。館長から、依頼を受けた掲示板のテストはまったく違う所で行っていてこれも関連はありません。いつもなら、なんとなく検討が付くのですが、今回は原因がつかめず、今現在考えられる事は、この2日間ですべてやりましたが、復旧には至っておりません。サーバ会社の関係も考えられる為、今、問い合わせの回答を待っている所です。
何とか早期の復旧を目指し頑張っていますが、今回ばかりは早期復旧は難しいかもしれません・・・。とにかく、原因が分からない事に ”マイッタ” です。どうしようもないので、jekのサーバへ一時仮の開設をしました。このアドレスは、n-jekのサーバが移行した後に使えなくなる可能性がありますので宜しくお願いします。

www.n-jek.com/cgi-bin/ohanashi.cgi
[PR]
by kancho39 | 2006-03-09 23:14 | みんなの笑劇場(日記)

お手伝いに感謝!!

■あごひげ   06/03/09
a0068770_2158126.jpg
今日は桃生今野道場のお母さんたちに、JEKマークのミシン掛けと道場の掃除をしていただきました。本部の地元なので普段からけっこういろいろ手伝いをいただいています。よって今後の掃除体制は桃生今野道場をのぞいてメール連絡をしていきます。12日の合同稽古の掃除は米山と豊里の人たちにお願いいたします。稽古終了と同時に掃除をします。みんなでやれば短時間なのでよろしくお願いいたします。明日の金曜日、鹿又は、テスジのいい佐藤さん高橋さんたちに、JEK昇級証状の印鑑押しを手伝っていただきます(3/12に山形にやる)。よろしくお願いします。

※JEKとなり事務処理、雑務に追われています。いつまでも総合会計の内海さんにばかり おんぶにだっこ でもいけないないっすよね。。内海さんほどの事務・会計処理面で的確にカバネをやまないでしてくれる人は中々いないだろうなーと思っています。内海さんは、JEK初年度の年度末会計(厳しい県庁報告)でここ数ヶ月ご苦労されることと思います。皆さんにもすみませんが少しづつでいいですから、お手伝い出来るところでよろしくお願いいたします。
[PR]
by kancho39 | 2006-03-09 21:58 | みんなの笑劇場(日記)

ぜんぶ自分に帰ってくること

■森しげ子(河北カルチャー、たのしい太極拳)   06/03/08
a0068770_15312593.jpg
昨日は舟形山へ行き1月から遭難している人の捜索をしてきました。ボランティアですが、もし、自分が遭難してしまった時に、きっと助けが来てくれるという信頼があれば生き延びていけるし、皆が私のために仕事も返上してまで捜してくれている姿を思い出せると思うから、励みになると強く感じました。
人にしてあげているのではなく、ぜんぶ自分に帰ってきていることがわかるようになりました。ありがたいことです。感謝しています。                        
[PR]
by kancho39 | 2006-03-09 15:32 | 掲示板書き込み

館長が不審者と間違えられ... 

■鹿又道場 石井 母   2006/03/06
午後の小さい子教室よろしくお願いします!
館長が不審者と間違えられないようにσ(^◇^;)。。。
a0068770_13492212.gif
こんにちは!朝香が数日前から、館長が迎えに来てくれるのを楽しみしていました!
(^-^)今朝も早くから起きて空手着も用意し、ルンルン気分で登所しました!
時間になったら窓から館長来るのを見て待ってると言ってました!
保育所の先生にも話しておきましたので、玄関の所まで迎えに行って下さい!
空手衣で大丈夫ですよ!
「不審者と間違えないで下さい。」と話しておきました。
ヾ(^_^;時間も大丈夫です!
猪腰兄弟、伊藤兄弟、佐山心平くんを合わせて、
鹿又道場からは園児が6人と言う事になりますね(^-^)/~…
よろしくお願いしますm(_ _)m

※写真は、これから出発するところ。

a0068770_1920523.jpg
■あごひげ
今日はね、朝香ちゃんを迎えに保育所に行ったら、先生と2人で玄関で待っていてくれました。先生から『ビシッビシッお願いします!!』との言葉も。。あとは鹿又の五人も入れて車は出発しました。出発するやいなや、、ケイタくんが、『館長、アイスは真面目に稽古した人が食べるんだよね・・』、次にお兄ちゃんがすぐに『真面目にやんない人にはアイスはないんだよ!!』と。。きっとお母さんにきつく・・稽古真面目にやるように言われたのでしょうね。稽古は真面目にやってました、たしかに。まあ、どうしてもアイスが食べたかったのでしょう、きっと。動機はなんでもいいです・・。帰りはセブンイレブンに寄りました。『いいか、100円のだぞ、それ以上はだめだぞー』と6人に言ったのに、心平くんだけは『ギニアチョコ??』とかいう220円のアイスを手にし『これおいしいんだ・・』と離しません。。私はあわてて、『だめだそれは!、100円のをさがせ!!』と強く言い、心平は仕方なくそれを手から離しました。車中では音楽を聴きたがります。炎のファイターをかけたら、『猪木ボンバイエ』のところを『広樹ボンバイエ』で合唱してました。一番の好みはソーランソーラン・・、よさこいの南中ソーラン、そして、泳げタイ焼き君です。今日も無事、お母さん達の待つ鹿又研修センターに到着しました。。
[PR]
by kancho39 | 2006-03-06 13:49 | みんなの笑劇場(日記)

●氣と空手● 氣で吹っ飛ばす?について

■2ちゃん人    2006/03/04
あごひげ先生の感想をお願いします。 HP掲示板の動画より。
a0068770_8385562.gif
■あごひげ    2006/03/05
見ました。すごい氣の出せる素晴らしい先生なんだろうと思います。ただ、こういうのは『氣が通じる同志』の一つのパフォーマンスだと私は思っています。誰でもが持っている氣は磨けばより感じやすくなり、受けることも返すこともできるようになります。私もタントウ功において目をつむってもらい後ろから氣を使い動かしたりできます。しかしここまでです。氣で相手を吹っ飛ばす・・、たいていは演武として、自分の弟子か関係者を使っていますね。つまり最初から氣の波動がわかる人間を使っています。この動画では『声、掛けてな!』、『せーの!』で打ち込みしています、、、。じゃ私が相手だったらどうなるかというと、私も先生の波動を感じることはできるが、受け入れない感じ方の氣の使い方をすれば何ということはないのです、、きっと。相手にあわせなければその先生は氣の使いようがないのです。合気道でも八光流でも同じです。名人がいつも前から同じパターンで(実践ではありえない?攻撃に対して・・)突いてくるのをつかまえ投げたり関節に入ったりします。すごく早いです。でも、最初から合わせないようにする人には効かないです。これも波動だと思います。アームレスリングの太い腕の人たちを投げようと思っても、その人たちが自分に波動を合わせてくれなければ何も出来ません。柔道の空氣投げ、あれだってまったく触れないで投げて居るわけではないですね。太極拳の名人?もそういう傾向が強いです。実践で使うためには実践用の稽古を積まないといくら年数を重ねても実践活用はできないでしょう。
どうせ見るなら、まったく触れないでぜんぜん関係ない人と闘い倒している実践のビデオがあったら見たいものです。現代社会においてそういう超人はいないと私はおもっています。やはり健康活用、氣のトレーニング活用止まりのものであろうと思っています。
[PR]
by kancho39 | 2006-03-05 16:07 | ◆氣と空手

矢原先生すっごいです!! 

■2ちゃん人   投稿日:2006/03/04
あごひげ先生の感想をお願いします。
矢原先生の動画
http://www.kwf.jp/yahara640_480.html

■矢原先生すっごいです!! あごひげ - 2006/03/04
素晴らしいものを見せていただき、2ちゃんさんに感謝感激です。過去に見た捕りで最高のものは田中昌彦先生でした。(匹敵するほど)、矢原先生のは初めて見ましたが非の打ち所がない、より実践に近くて氣根、氣迫、魂の入ったほんと素晴らしいものです。雲手のビデオで矢原先生は、『雲手は私の人生です』と目をキッとして言っていましてファンになりましたが、協会分裂騒ぎのときに総本部に電話を入れて猛抗議、40分・・。相手は矢原先生でした。矢原先生はよく話も聞いてくれ淡々と事情説明をしてくれたのを覚えています。荒野の矢原、野人矢原・・そんなイメージ(失礼!!)でしたが実に紳士的な対応でした。
それにしてもこんなに長い動画もまた初めて見ますね。これは私の永久保存版にさせていただきます。JKAのごちゃごちゃは一切抜きにして素直に素晴らしさを評価しましょう。捕りの中では実際にギリギリの線まで当てています。相手をしている方たちも余程の鍛錬をしないと相手役が務まらないでしょう。宿命のライバル、森選手との対決、半分はビデオで見ていましたが半分は初めて見るものです。感激です。協会空手の真髄を見ましたね。転びながら、体制を崩しながらもボンボン技が出るんですね。世界チャンピオンの森先生との双方真剣勝負のまなざし、かつてこれほど実践に近い組手をしていた試合はあるでしょうか。いや、このへんの時代までは先生方みんな真剣だったと思います。今とは完全に違うのは動きも氣力も肉体も野生の勘も・・みな徹底的に精神から鍛えられているということではないでしょうか。太っている選手は少なかったはずです。(今はどうでしょうか・・)
形は私好みで(実践により近く)これまた素晴らしいです。何度見ても引き込まれるような形ですね。。。しかし、、現代の全空連の採点でいったら私でさえ高い点は出せません。。つまり時代は完全に変わったということです。協会もこの時代の良さ(極めの強さ)は残しつつも他流、全空から取り残されないように(末端の選手たちのためにも)しっかり(二面性で・・)対処していってほしいと思います。
[PR]
by kancho39 | 2006-03-04 21:09 | JEK&

●JEK&● JEKの行く道

■2ちゃん人 - 2006/03/01(Wed) 23:22
これでJEKもスポーツ空手に成り下がるのか。いままでやってきた武道空手は何だったのだろう?
------
■あごひげ - 2006/03/02
>いままでやってきた武道空手は何だったのだろう?
a0068770_929425.gif 2ちゃん人さんありがとう。はい、武道空手というのはまずは『極め』にあると思います。しかしもっと大事なのは武の道、つまり人の道であろうと思います。人の道とは何か、人は人によって刺激されたり感化を受けたり大きく影響を受けるわけです。会長が全国大会の挨拶でよく言ってました。『全空連(財団)は金の集まりであり、協会(社団)は人の集まりである、』と。どこの組織もそういう面もなきにしもあらずですが協会も末端に行けば人の集まりを越えて金の集まりになっていないか考えてみるべきです。私は指導者です。協会の指導者は未来ある人(子供たち)を集め文部省認可という大旗の下で明日の日本を担う青少年を育成しているはずです。しかしそうでしょうか。指導者たちは現実どう導いているでしょうか。ひずみは起きていないでしょうか。それらは各種大会、審査会などにおいて教育的な観点から子供たちを中心にとした導きがなっているかどうか総点検される時期に来ています。文部省と言えば学校です。学校と言えば教育です。空手を通じた教育(教え育む)になっていますでしょうか。武道ってなんでしょう。武道空手ってなんでしょう。極め、だけでなく、協会をあげて追求していくべき大きな課題であり忘れてはならない部分ではないでしょうか。武道精神から外れた指導者たちの行為をこの一年たくさん見てきて今、『教育』の二文字を入れたNPO法人日本教育空手協会を立ち上げ、ありもしない誹謗中傷、今始まるというときの選手への悪口雑言、指導員の引き抜き工作、大会開催妨害工作など雨、嵐(荒らし)を潜り抜けてきて(まだまだ渦中)感じることは、切り替えのスイッチを入れられて良かったという安堵感です。(親たちと共によろこんでいます) スイッチを入れるときは暗がりで手探りでやっと歩いていたけれど親たちはもちろんのこと若い指導者たちも子供たちもこの今だからこそ現在の明るさに氣付きはじめています。
a0068770_936586.jpg (←写真は、JEK総本部修空館道場)
 人生二度なし、と言いますが、そんなことはありません。人生はスイッチを切り替えることで新しく理想郷を追い求め、努力することで理想郷もまた少しずつ近づいてくることに氣がつきました。私にとっては空手が人生です。一度目の人生は死に絶えました。今、二度目の空手人生を歩み、うれしくて楽しくて希望に燃えて仕方がないのです。全空連系の大会に出ると『今までのあの大会は何だったんだろう・・』(審判員、指導者の質の問題)というような声が親たちから子供たちから自然に聞こえてきます・・。その分厚い殻の中に閉じこもっていれば分からなかった世界が、ここ一年の本格的全空連参加により見えてなかったものが見えてきたということです。協会も早く氣付いて真の人間教育を中心にした世界に誇る最高最大最強の団体になること、歩むこと、スイッチを切り替えていくことを強く願っています。
 ご意見、ご遠慮なく書き込みください。またはメールください。
[PR]
by kancho39 | 2006-03-02 09:32 | ◆JEK&総本部

空手大好きの息子を応援したい!!

■青木カイ 母
a0068770_22272915.jpgいつもお世話になっております。カイは昨日の黒帯がとても嬉しかったらしく、『早く本当の黒帯になれるように毎日稽古を頑張りたい!僕は空手が大好きで捻挫していた時は稽古に行けなくて悔しかった!』と言って、おじいちゃんに毎日の送迎をお願いしておりました(^.^) 捻挫中は夢でまで組手をしていて気合いの声にこちらもビックリして目を覚ましてしまったくらいでしたから…^^; 
ところで、渡辺ママと私達もあのかっこいい黒帯に早くなりたいと話しておりました(^.^) 仕事の都合によりますが出来る限り頑張って稽古に行きたいと思いますのでこれからもご指導を宜しくお願いいたしますm(_)m
それから残念な事に3/26(日)の新人大会の日に子供会行事で岩手まで行かなくてはならなくなり(うちの部落は子供が少なく5人しかいないために休むのは許されないため)新人大会に親子共に参加する事ができなくなってしまいました・申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

▲あごひげ
カイの取り組む姿がとてもいいと思います。今年の日本武道館は、新4年チームと新3年チームに分けてチーム作りの予定だったが、できれば廉と瑠尉にカイを入れて将幸を組手専門としたチームにできないかと考えています。やはり稽古量が最も大事。稽古しないものは止まってしまうし稽古するものは毎日見ていたら中々氣づかないけどあるときスーーッと延びて居るなーって思うときもあるんです。『熱しやすく冷めやすい』では困りますが、今のところはおじいちゃんおばあちゃんがしっかりと送迎などサポートしてくれているので順調に上手になっています。長い目でよろしくお願いします、お母さん。。ママ空としての黒帯も応援しますよ、ガンバって!!!
[PR]
by kancho39 | 2006-03-01 09:00 | みんなの笑劇場(日記)