excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 11月 ( 47 )   > この月の画像一覧

アームレスリング!!

■楽しかったですね 大輝母 - 2005/11/14(Mon) 08:43 No.8492

昨日は、お天気もいつもどおり氣でもってくれて、無事終えさせていただきました。
今回は氣楽~な芋煮会だね。。と担当の今野さん、中館さん、内海さんなどと打ち合わせをしていたのですが、館長からの急な(!!)発案、「アームレスリング大会するぞ!」で急遽、計画の中に組み込むことに。
でも、これが大正解!!!子供ももちろん、父兄さんたちがこんなに盛り上がるなんて!アームレスリング同好会の皆様、快く遠方よりお越し頂きまして、本当にありがとうございました。定番に・・・の声もありますが、いかがでしょうか?アウトドアでの豚汁、焼そば、おでん(渡辺さんちの手作りこんにゃく!)本当に美味しかった!今野先生、華麗な手さばき、ありがとうございました。そして、やっぱり中館さんの名司会、本格的大鍋の用意など、本当にお世話になりました。今回は開催地ということもあり、米山のご父兄の方々の朝早くからのご協力も感謝申し上げます。
平筒沼・・・いいところ。蓮の花が咲く頃に個人的に行ってみたいと思いました。

■楽しかった遊びの寺子屋! 庵原ママと子供たち

昨日は米山のご父兄のみなさんには、たいへんお世話になりありがとうございました。お昼の豚汁は最高だったし、アームレスリング(^O^)すごい盛り上がりましたね!昨夜は悔しさで眠れないお母さんもいたのではないでしょうか?伊藤さんは眠れたでしょうか?‥心配っす。
▲晃太…焼そばおいしかった~。また食いて~!
▲有美…アームレスリングはドキドキしたけど、楽しかった。また行きたいです(^O^)

■Re: 第13回遊びの寺子屋 米山道場 伊藤

お世話になりました。遊びの寺子屋の感想です。
▲博斗(^O^)今野先生の焼きそばおいしかったし、おもしろかった。
▲迅汰(^O^)2かいもやきそばおかわりした。おもしろかった。
▲母m(__)m晴れて本当によかったなぁと思いました。子供たちも楽しかったと思いますが、親の私も楽しかったです。アームレスリングもドキドキで(心臓が弱いもので)やらせていただきましたo(><)o今度はもっと上位?目指して?トレーニングにはげみたいと思います( ̄▽ ̄;)
今野先生、小関さん、内海さん、今野さん、中舘さん、米山の皆さんご苦労様でした。ありがとうございました。
[PR]
by kancho39 | 2005-11-15 17:59 | 寺子屋・護身術

一年の計は鏡開きにあり

◎一年の計は鏡開きにあり!!ゆえ休むな

一月八日。毎年第二日曜日。修空館道場恒例行事。大切な行事ゆえ休まないように。。
a0068770_12112583.jpg

☆9:50 永井分校前に集合。寒風マラソン

☆10:20 本部道場到着
☆10:30 新春記念撮影
☆10:40 玉串奉典
☆11:10 氣不動祈願祭
☆11:40 餅つき体験学習
☆12:00 餅バイキング
☆12:35 皆勤賞など授与式
・小学六年間皆勤賞
・中学三年間皆勤賞
☆12:50 年頭の言葉
☆13:10 第14回遊びの寺子屋  ※第二回アームレスリング大会決定!
=サブタイトル=              仙台大学アーム部が来たる!
※第一回尻相撲大会も決定。
笑う親子に福がくる!         ※寺子屋はどれか一つに絞ります。
☆15:30 閉会
☆15:45 後片付け、解散
[PR]
by kancho39 | 2005-11-15 17:43 | みんなの笑劇場(日記)

昇級昇段審査だー!

年に二度目標にしての昇級昇段審査会は、特に、基本を点検チェックする意味では徹底して稽古することに重要な意義があると思います。審査会を離れればまたまた大会目標になるわけです。。さ、審査会に向けてがんばろう! 

■第二回は、2月12日を予定しています。学校行事などは大丈夫でしょうか・・。支障があれば早めに教えてください。
場所は、寒い時期だから本部道場がいいかな。。
[PR]
by kancho39 | 2005-11-15 17:42 | 今後の日程

●氣と空手● JEK 氣通信 『天人合一』について。

■あごひげ

東洋において、天人合一思想は無くてはならない考え方の一つです。
「天人合一」(人の言行は正しければ、天の意志と合致する。「天」とは、単なる「天地自然の天」だけではなく、生命と人生の価値との全ての根源としてとられているのである)という哲学思想になります。
a0068770_11141442.jpg
中国人は「天命を楽しみ、分に安ずる」という人生観を育んできました。中国古人は、人と自然は不可分であると述べています。自然とは我々の周りを取り巻く空、海、大地、植物、動物、季節や天候の移り変わりをも含めた世界を意味し、自然と身体は密接に関わり合いながら一つの生命体として存在している。これを天人合一と表現しています。川の水は我々と別々のように見えるが飲めば水は自分になります。自分と思える水も、汗として空気中に蒸発してしまいます。牛や豚、米やジャガイモ、これらは今日は別々の命のように見えても、明日になれば私の一部となり息づきます(牛、豚さんには勝手な解釈かな?)。そして私が今立つ土や木々、虫たち季節や時間の流れも含めてそれぞれが驚くほど繊細かつ完璧な調和の中で存在しています。冬の寒さがなければ草花は芽を吹くことが出来ず、夏の暑さが無ければ木々は実を付けることが出来ない。人間の身体もこれと同じです。目に見えなくても季節の影響は必ず身体に反映されます。空気は冷たくとも立春が来れば、木々は芽を吹きます。それと同じように立春が来れば、身体も冬の間堅く閉じていた皮膚を開き伸び伸びし始めます。このように身体は時々刻々と変化してやまないものなのです。昨日と同じ身体は今日はもう存在しません。
 古代中国ではこの自然の調和を支配する絶対的法則を見いだし、それを体系化しました。その代表的なものの中に陰陽論五行論があり、これらは東洋医学の理論を展開する上で非常に大きな役割を担っています。

※写真説明
黄龍最大の規模と景観を誇る五彩池です。黄龍の入口から約4km登った最奥にある湖群で、標高は約3,450mの高地にあります。
[PR]
by kancho39 | 2005-11-15 17:38 | ◆氣と空手

氣エネルギーを次回に!

次回大会の日程

第一回の教育空手道大会は、質、内容、ともに大成功に終わりました。第一回は、修空館大会の延長のような大会ということで、できるだけお金が掛からないように質素な大会でまとめました。これで十分に継続できるメドが立ったので、今回の反省、皆さんの感想をもとに、次回からさらに多くの外部参加者があり大きな大会になるように考えていきます。皆さん、大変ありがとうございました。

次回は来年の11月5日(日)、東松島市予定。
[PR]
by kancho39 | 2005-11-15 16:30 | 審査・審判・大会

ほのぼの教育の一環。

平成十七年度 修空館道場年末恒例
【 第31回少年少女芸能大祭 】

修空館道場一年の集大成。上手下手に関係なく、先輩達がお手伝いしたり、仲間が助け合ったりと、修空館ならではの、ほのぼのとした伝統(目に見えない教育です)が現われるときでもあります。グループ発表も歓迎です。これをもって納会としますので全会員欠席無しでお願いします。

■開催要項
1、日時 12月25日(日)本部道場9:00集合 15:30閉会解散予定
 ・発表開始 9:30
 ・昼食とバザータイム  12:00~13:15予定 ※バザー売り子は中学生。
 ・ビンゴ大会 今野先生が企画、担当します。
2、舞台作り12/17(土)予定。舞台作り。照明、カーテン取付け、バザー設置。
3、芸能分野  歌,踊り,物まね,楽器などの特技披露なんでも可。
 ・音楽は二番までとする。その他は3分で打ちきるので注意!
 ・手品、クイズは、小学3年生以上は禁止とする。
 ・服装に無理にお金を掛けないように,,,それらしく。
4、参加方法  用紙に必要事項を記入し12月1日(月)まで提出。
 ・親兄弟の手伝い歓迎。グループでも可。
 ・大人の参加,大歓迎! 同じ様式でお申込ください。
5、係進行 中舘司会者。進行など係は中学生が分担する。
6、審査員 高校生以上会員と各道場会長。
7、表彰 得点及び審査委員会検討により表彰。発表者全員に景品あり。
 ・事前に何度か、実行委員会、準備委員会をします。
 ・バザーの収益は毎年10万円以上あるが、年間の子供たちの写真代に使われます。ご協力をお願いします。
[PR]
by kancho39 | 2005-11-15 16:24 | みんなの笑劇場(日記)

今後の日程です。

・11/16水→ 護身術 第二道場
・11/19~20→ 山形へ。協議会と審査会。
・11/24木 → 護身術 本部道場
・11/26 → タオルで作る『ミニ、ワンちゃん』講座
・11/27日 → 合同強化稽古。本部道場。 ※今年最後!
・12/8火 → 成道会 浄音寺でお釈迦様の悟りを開いた日
・12/17 → 芸能大祭の舞台作り
・12/25 → 芸能大祭& バザー ▲第二回アームレスリング大会
・1/8 → 鏡開き& 寒風マラソン
・1/22 → 合同強化稽古     ▲鶴岡第五中学が合宿に来る!
・2/12 → NPO昇級昇段審査会
・2/5、11 → 審査会強化稽古
・2/19 → 樹氷杯強化稽古
・2/26 → 樹氷杯 山形県天童市
・3/5、11 → 合同強化稽古
・3/26 → 新人大会          ※予定

★修正あったらお知らせください。
[PR]
by kancho39 | 2005-11-15 16:07 | 今後の日程