excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:みんなの笑劇場(日記)( 45 )

館長が不審者と間違えられ... 

■鹿又道場 石井 母   2006/03/06
午後の小さい子教室よろしくお願いします!
館長が不審者と間違えられないようにσ(^◇^;)。。。
a0068770_13492212.gif
こんにちは!朝香が数日前から、館長が迎えに来てくれるのを楽しみしていました!
(^-^)今朝も早くから起きて空手着も用意し、ルンルン気分で登所しました!
時間になったら窓から館長来るのを見て待ってると言ってました!
保育所の先生にも話しておきましたので、玄関の所まで迎えに行って下さい!
空手衣で大丈夫ですよ!
「不審者と間違えないで下さい。」と話しておきました。
ヾ(^_^;時間も大丈夫です!
猪腰兄弟、伊藤兄弟、佐山心平くんを合わせて、
鹿又道場からは園児が6人と言う事になりますね(^-^)/~…
よろしくお願いしますm(_ _)m

※写真は、これから出発するところ。

a0068770_1920523.jpg
■あごひげ
今日はね、朝香ちゃんを迎えに保育所に行ったら、先生と2人で玄関で待っていてくれました。先生から『ビシッビシッお願いします!!』との言葉も。。あとは鹿又の五人も入れて車は出発しました。出発するやいなや、、ケイタくんが、『館長、アイスは真面目に稽古した人が食べるんだよね・・』、次にお兄ちゃんがすぐに『真面目にやんない人にはアイスはないんだよ!!』と。。きっとお母さんにきつく・・稽古真面目にやるように言われたのでしょうね。稽古は真面目にやってました、たしかに。まあ、どうしてもアイスが食べたかったのでしょう、きっと。動機はなんでもいいです・・。帰りはセブンイレブンに寄りました。『いいか、100円のだぞ、それ以上はだめだぞー』と6人に言ったのに、心平くんだけは『ギニアチョコ??』とかいう220円のアイスを手にし『これおいしいんだ・・』と離しません。。私はあわてて、『だめだそれは!、100円のをさがせ!!』と強く言い、心平は仕方なくそれを手から離しました。車中では音楽を聴きたがります。炎のファイターをかけたら、『猪木ボンバイエ』のところを『広樹ボンバイエ』で合唱してました。一番の好みはソーランソーラン・・、よさこいの南中ソーラン、そして、泳げタイ焼き君です。今日も無事、お母さん達の待つ鹿又研修センターに到着しました。。
[PR]
by kancho39 | 2006-03-06 13:49 | みんなの笑劇場(日記)

空手大好きの息子を応援したい!!

■青木カイ 母
a0068770_22272915.jpgいつもお世話になっております。カイは昨日の黒帯がとても嬉しかったらしく、『早く本当の黒帯になれるように毎日稽古を頑張りたい!僕は空手が大好きで捻挫していた時は稽古に行けなくて悔しかった!』と言って、おじいちゃんに毎日の送迎をお願いしておりました(^.^) 捻挫中は夢でまで組手をしていて気合いの声にこちらもビックリして目を覚ましてしまったくらいでしたから…^^; 
ところで、渡辺ママと私達もあのかっこいい黒帯に早くなりたいと話しておりました(^.^) 仕事の都合によりますが出来る限り頑張って稽古に行きたいと思いますのでこれからもご指導を宜しくお願いいたしますm(_)m
それから残念な事に3/26(日)の新人大会の日に子供会行事で岩手まで行かなくてはならなくなり(うちの部落は子供が少なく5人しかいないために休むのは許されないため)新人大会に親子共に参加する事ができなくなってしまいました・申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

▲あごひげ
カイの取り組む姿がとてもいいと思います。今年の日本武道館は、新4年チームと新3年チームに分けてチーム作りの予定だったが、できれば廉と瑠尉にカイを入れて将幸を組手専門としたチームにできないかと考えています。やはり稽古量が最も大事。稽古しないものは止まってしまうし稽古するものは毎日見ていたら中々氣づかないけどあるときスーーッと延びて居るなーって思うときもあるんです。『熱しやすく冷めやすい』では困りますが、今のところはおじいちゃんおばあちゃんがしっかりと送迎などサポートしてくれているので順調に上手になっています。長い目でよろしくお願いします、お母さん。。ママ空としての黒帯も応援しますよ、ガンバって!!!
[PR]
by kancho39 | 2006-03-01 09:00 | みんなの笑劇場(日記)

先輩達の指導、楽しそうだなー・・

■あごひげ   06/02/24
先輩達の指導、楽しそうだなー・・・

■山形県樹氷杯の特別稽古をしました。
a0068770_21492637.jpg今日は、茶帯以上約三十人が本部道場に。
・副技術局長白石先生、
・東京から只野聡先輩(インターハイ個人組手準優勝、現在駒沢大学3年)、
・高橋一先輩(国体・全日本の連続代表選手、東京農大空手部主将)、
・伊藤辰朗先輩(茨城県2年連続チャンピオン、今春近畿大学へ)、
以上の4人が指導に当たった。キャーキャー、ワイワイ・・、道場外からはにぎやかな練習のように聞こえるが実は稽古内容はハードだったに違いない。

▲駒沢大、只野選手は久しぶりの訪問だ。
a0068770_21502270.jpg なんと顔も体も真っ黒・・、聞くと『趣味』だという。。帰り、相澤みどりママが只野の胸板に三回も触れていたなあ・・タダで。
■いずれもが幼稚園のときから入門した仲間たち、東京農大高橋と近大伊藤は小休止になるとすぐ組手をはじめ、駒沢大只野がいちいち寸評を言う。伊藤は高橋に突きを入れられると悔しい~~!!と叫ぶがなぜか笑ってよろこんで居る・・。
▲明日の午後、2:30~4:45はこの高橋と只野が子供たちの練習を見に(指導に)来ます。茶帯以上は無理をしてでも来ること。鉄は熱いうちに打て!今だ!!
▲伊藤は明日一度茨城県に帰ります。3月にまた来るとのこと。

とにかくねお父さんお母さん・・、子供たちは来るとすごーく楽しそうに、なおかつ稽古は厳しいので悲鳴を上げながらですがとてもいい練習になっています。送り迎え・・都合をつけて一日でも多く寄越して子供たちを強くしてやってください。

■鹿又道場
今日は堀指導員、サポートに阿部ママ初段が子供たちの面倒を見てくれたようです。茶帯の青木ママも手伝いしてくれたのかな。来た子供たちも多かったと聞きました。お疲れ様でした。
[PR]
by kancho39 | 2006-02-24 21:52 | みんなの笑劇場(日記)

及川指導員からバレンタインチョコ

■加茂 母 06/02/14
及川指導員からバレンタインチョコ
a0068770_9214616.jpg今日 ウチの息子が1日遅れのバレンタインチョコをもらってきました。及川指導員からとの事、ありがとうございます!そりゃ~喜んでましたよ~(^O^) 及川指導員のちょっとした心づかいが 空手へのヤル気につながるんですから 有り難いですよね~! 及川指導員、いつまでも子供達のアイドルでいて下さい。有難うございました。

■内海  06/02/15
館長いないとき報告、第二道場
①道場所狭しと子供たちがいっぱい。白石先生と及川指導員のかけ声と子供たちの気合い。とてもいい雰囲気でした。
②三條遥ちゃんも久しぶりに来て元気に稽古していました。一年ぶり?? お母さんの空手衣で頑張ってました。
[PR]
by kancho39 | 2006-02-16 09:24 | みんなの笑劇場(日記)

80人も居ました!!

■あごひげ  06/02/08
a0068770_81616.jpg
昨日の河南、あの狭い第二道場(35坪)に何と80人の人・人・人がギューギュー詰めで入っていました。道場内は若い指導者たちの元氣な掛け声と子供たちの熱氣でムンムンしてましたね。ママ空たちも・・つじつま(?)・・を合わせるようにしてたくさん稽古に励んでいました。指導者は、白石、山内、及川でした。若くてバリバリの指導者が揃うと二時間があっという間に過ぎていきます。審査会まであと少し、そして大会シーズンの突入!!みんながんばってほしいな!!! 指導者の先輩たち、とにかく、子供たちをいかにしたら厳しい環境で本氣を出させて上達を図れるか・・それぞれにいろいろ経験もあるだろうから生かしてよろしくお願いします。

▲謎の人   06/02/08書き込みから。
心・体・技だと思います 
まぁー焦らず練習をすることですよ!!最初は、下半身をしっかりつくることが大切だと思うのでダッシュ系や階段とかつかったほうがいいと思います。それから基本をしっかり練習して突きのスピードを上げていけばいいと思います。そして、それらが出来てくると『気持ち』ができるので! さらにそういう繰り返しで、勝つ! という気持ちが出てきます。言わば心技体です。でも自分が思うのには、『心・体・技』だと思います。心があって、体を作って、それが技になるので!・・・まぁー自分なりの解釈ですけど!!頑張ってください。

▲青木カイの母の報告  06/02/08
いつもお世話になっております。昨日のカイの稽古後の感想です。
→ 【今日、山内先輩に『団体形が三人で揃って上手いね…頑張れば、勝てるかもしれないよ』と言われて嬉しかったよ…これから毎日、稽古に頑張って行くからね!!今度は絶対に勝って組手までやりたいから…】
と稽古後に嬉しそうに言っておりました。これからもご指導を宜しくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by kancho39 | 2006-02-09 08:03 | みんなの笑劇場(日記)

▲大分から白石指導員が帰って来たぞ!

■あごひげ   06/02/06
a0068770_837220.jpg大分から名古屋まで車、名古屋からフェリーで仙台まで・・。白石指導員は昨日のうちに家に帰ったようだ。疲れているだろうに、それでも子供たちの前に早く現れたかったのだろう。小さい子教室にやってきたので上のほうの子供たちを任せた。白石指導員の声が第二道場内に響く。子供たちもママ空たち(今日は5人)も、みな白石指導員の号令に真剣だ!小休止では、みんなが寄ってたかって白石指導員を追い掛け回す・・。早、人氣者になってくれた、ありがたい!!

■Commented by 渡邊親子 at 2006-02-06 23:12 x
a0068770_8374629.jpg
▲母・・
今日の小さい子教室で、久しぶりの白石さんの姿を見ることができました。大分に行く前、みんなで写真をとったのは・・約2年前の仙北大会でしたね。先輩ママ空がたくさんいた頃で懐かしく感じます。
今日の稽古では・・いつも指導の足手まとい?あるいは問題外?のママ空にたくさん声をかけていただき、ありがたかったです。(普段はよっぽどできなくても声をかけられることは少ない・・・と思う)おおっ、そうか!と思った指導も受けることができて、自己満足にひたり帰りました。これからもよろしくお願いします。
▲俊輝・・
小休止ではみんなにおいかけられて裸で走ってたけど、しらいしさん、楽しそうだった。

■青木カイの母   06/02/07
只今、家に無事に到着しました。今夜の稽古に参加できまして良かったと思います。特に白石先生に基本組手を基礎からわからやすく教えていただきまして本当良かったです。ありがとうございました。昇級審査に向けて頑張りたいと思いますので宜しいお願いいたします。
[PR]
by kancho39 | 2006-02-07 08:38 | みんなの笑劇場(日記)

さあ今日から強化!! 

■あごひげ   06/02/05
高校を卒業する六人の先輩たちが毎日2~3人づつ指導に入り、後輩たちを厳しく面倒見てくれます。今日は9~16:00に合同強化稽古をし120人が集合しました。午前は審査会の練習を主とし、午後は団体形や樹氷杯の稽古をしました。指導者は副館長、今野先生、そしてインターハイ大活躍の高校生三人が来てくれました。とてもいい稽古になったと思います。

▲大伸の母   06/02/05
a0068770_23415975.jpg今日の練習ありがとうございました、大伸、この頃休みがちだったので、参加した人の人数にびっくりしたようです、自分も頑張らなければと思ってくれれば、私も嬉しいです。

▲米山道場の萌です。   06/02/05
米山道場の萌です。今日は山内先輩に、エンピという形を教えてもらいました。足や姿勢などを教えてもらいました。今まで気にしていなかったところを注意されました。これからは注意されたところを気をつけながら稽古していきたいと思います。

▲青木かい   06/02/06
カイ:昨日の稽古、色々教えてもらい嬉しかったです。今年も全国大会に絶対に出たいので毎日一生懸命稽古を頑張りたいと思います
母:昨日は、館長、副館長、今野先生、山内先輩、伊藤先輩、堀先輩、ありがとうございました。先輩達にご指導をしていただき皆生き生きと楽しそうに稽古を頑張っておりました。私は人一倍とても堅い体と物覚えの悪さのためご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした(T_T)昇級審査にむけて頑張りますので、ご指導を宜しくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by kancho39 | 2006-02-05 23:42 | みんなの笑劇場(日記)

今日は富士山がきれいです... 

■神奈川 小澤   06/02/04
館長おはようございます。今日明日は休みです、久々にの~んびり過ごしています。立春とはいえ寒いです。来週の昇級昇段審査に向けて氣合一発の一日ですね、頑張って下さい。
a0068770_10555813.jpg
今日の天気予報では仙台あたりは雪だとか。車の運転にも注意が必要ですね。昨日内海さんより鏡開きのビデオが届きました、早速ダビングして拝見、あれだけの鏡開きは見たことありません、素晴らしい一年の始まりです。近くの山の展望台から富士山、相模湾を見に来ています。心がおちつきます。
[PR]
by kancho39 | 2006-02-04 10:56 | みんなの笑劇場(日記)

武川さんは綺麗でした、ホント。

■あごひげ   06/01/29
a0068770_014321.jpg
武川さんて相変わらず美人だよねー、、女優みたい。その辺のおばちゃんにしておくのはもったいないぞ!!(※武川さんは家庭の事情により空手から離れて一年です)

今日は午後から、東松島市の公民館まつりでした。趣味の講座各種の発表会、展示会が行われました。私は会員50人以上の大所帯となっている氣功&太極拳の講師としてみんなをまとめて大舞台に立ちました(演武者は25人くらい)。いつものことですが一番緊張するのはわ・た・し・・。氣功→太極拳→氣功 の表演が終わって拍手喝采、終了して舞台を降りると次々に声を掛けられ、どこでやっているだの、いつ募集するのかとかたくさんの人に聞かれました。大勢の中での心地良い音楽と表演者の爽やかな表情から、またまた新年度に新しい仲間が増える予感です。。。
さて、終わって控え室に戻るときになんと!・・・ママ空初代部長の武川さんが近づいて挨拶してくれました。『太極拳をやるというのできっと館長だろうと思って、見ました、素晴らしかった』、とお褒めの言葉をいただきました。『館長に会えてうれしい・・』となぜかすごくよろこんでくれました。

a0068770_21574971.jpg
武川さんは今日は二階の展示館?のほうで、『押し花コーナー』にいるということで二階に上がって武川さんのいろんな作品を見せていただきました。素晴らしかった!感動した!私の一押しは、『秋保大滝の藤・・』(私が考えた名前です)。
※写真の白い部分はガラスに反射した光です。実物はほんと、吸い込まれるように藤の色が鮮やかに出ていて実に見事な作品でした。。油絵よりさらに立体的で素晴らしい・・と感じました。

■思い出した!!
2年前の芸能大祭で武川さんと2人で、オヨネーズの『麦畑』やったんだよねー・・。楽しかった。
[PR]
by kancho39 | 2006-01-29 22:11 | みんなの笑劇場(日記)

辰朗先輩の稽古・・・

■あごひげ
a0068770_12123424.jpg
道場の外から聞こえる子供たちの声は実に楽しそうです。ですが・・、本人たちに聞くと、『厳しかった、明日学校に行けねえ・・』と。。楽しく、厳しく、、、NPO日本教育空手協会のスタイルかも知れません。。子供たちの感想を待っています。メールください。

▲米山道場の萌です。
辰朗先輩のメニューはスゴいきつかったけど、良い経験になったと思います。(筋トレがきつかったです)また今日のような特別練習があったら休まず参加します。
[PR]
by kancho39 | 2006-01-29 12:13 | みんなの笑劇場(日記)