excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


県スポ少大会報告 18.9.10

■ママ空 中舘
いつもお世話様です。最近あっという間に時間が過ぎ、試合の感想も今頃送ってすいません。彩乃は形の一つ一つのきめがよくなかったのできめをしっかりしこしを低くしてかちすすんでいきたいです母、全体的に子供たちは声が低かったように思いました。監督としては気合いが伝わる声掛けや送り出しを学ばなければと思いました。審判は相変わらず変わってないなぁってまたがっかり。それとコートの周りに応援の親達を入れるのはやめたほうがいいとおもいます。子供たちはあれでは試合に集中できないですね。魂のしっかりした先生方が増えるように館長がんばりましょうね!あと少しで忙しさのピークを越えられそうです。来月には復活できると思います。またがんばりますのでよろしくお願いします。

■とある指導者
見学し感じたこと

遅くなりましたが、県スポ少大会を見学し感じたこと。

1、
殆どの選手に言えること。
「氣合い」が無くて迫力に欠けた氣がしました。
2、 
試合進行について
形の試合は、ベスト8まで旗判定が望ましいと感じました。なぜなら、予選から点数制だと時間が掛かり過ぎ子供達があきてだらだらした態度が見受けられた。
3、
公正な審判の判定
I協会支部の選手が出場した形試合を見ましたが、高得点を出してました。氣合いなし、形の強弱今一なぜこの子供が? むかしとかわらずです。
4、
見学、応援していた親と思われる者の態度いくら体育館での大会でも試合は神聖な場所。そこえ、頭に白いタオルを巻きサングラスをしていた男や、ネックレス、にサングラス、坊主頭の男等がいました。なにを考えて空手の試合を見ているのか、応援していたのかと首を傾げましたね。
5、
教育空手協会の選手、監督そして親子さん達は、皆さん素晴らしいの一言です!正に「火の打ちどころ無し」全てにおいて他の模範です。私は、大崎の協会指導者と久しぶりに逢い話しをしましたが、今の○会の在り方に疑問をもっているようでした。他団体も教育空手協会の姿を見て、勝敗にだけこだわるこなく、空手とは何かを今一度考えてもらいたいと感じたしだいです。大崎のあの暑い体育館で早朝からの試合、そして応援等大変お疲れ様でした。

押 忍 !

■晃太 小2と母
▲晃太の感想→
ぼくは、くみ手のとき、きざみしかやらなかったのでまけました。つぎは、まわしぎりとかつかってかちたいです。
▲親→
暑い中でのスポ少大会、館長ならびに指導者のみなさん、世話人の方々ほんとうにお疲れさまでした。初めてスポ少大会に参加して、学ぶことの多い大会となりました。特に親として、なかなか難しいことだと思いますが、見守ることの大切さを知りました。

■小5 凌馬 -
昨日は暑い中指導者の方々父兄の皆さん大変お世話になりました。
▲凌馬~形を見ていて、形のうまい人は、技も速かったしかんきゅうと立ち方もしっかりしてキメがすごくありました。僕もそのレベルに追い付きたいです。組手では、児玉の組手は、突きが早くて一瞬で技がきまっていました。そうなれるようにしたいです。
▲沙希…今回の大会はすごくレベルが高くて形では、うまい人は、立ち方もきれいで、わざもきれいでした。組手では、一回戦から世界大会でもいい成績を残した人とだったので一本も取れなかったけどいい経験になった。

■小3 まみ -
▲まみ-
決勝まで残ったけど三位にまで入れ無くて残念でした。次はもっと頑張りたい。
▲母-
指導者の皆さんそしてママ空のお母さん方そしてお手伝い頂いたお母さん方んお疲れ様でした。今回の大会ではレベル的にも高くまみも精一杯頑張っていましたが、周りにいる子達がとても上手だったのでまみ自身も反省点これから学ばなければならない事を少しは解ってくれたと思います。次はもっと頑張ってもらいたいと思います。
また今回の大会を反省にいろいろ頑張って行きたいと思います。

■小4 木村将幸
▲将幸
今日は組手でよかったことは自分からせめたところがよかったと思います。わるかったところは相手に合わせられたから、次は合わせられないようにがんばりたいです。
▲母
お疲れ様です。将幸は今日の試合で優勝を目標にしていたようですがあっさりと負けてしまい随分と悔しい思いをしていたようです。自分で課題を見つけ次に繋がって欲しいと思います。更なる厳しい稽古お願いします。

■小4 明日香
形は、かんきゅうをつけるようにしたいです。組手は、つきを早くしたいです。とても今日は、負けて悔しがったです。

■小4 但野 萌
▲ハジメより
ビデオを見てふりかったら形は下半身のしまりがあまかったです。
組手はわきがあいていたことと、相手が見切られたことです。このことは白石先生からも
言われました。それをかだいにして、11月の大会に向けてがんばりたいです。

▲父より
子供達のやる気と親の応援の思いと指導者の熱意で暑さが数倍に感じられた1日でした。
大会での負けによる挫折と勝ちによる誇りで少しずつ成長する子供の姿を感じる事が出来ました。今回の大会では流派の違う色々な団体が参加し、空手の世界の広さを感じました。
暑い中、お世話頂いた、指導者の先生方、ママ空の皆さん、そしてご父兄の皆さんお世話様でした。

■県スポ少大会報告 小3 青木カイ
今日は暑い中、選手の皆様、お世話係のご父兄の皆様お疲れさまでした。
▲カイ:ぼくは今日の大会で3年生にライバルがいました。そのライバルはぼくが空手の初めての大会からのライバルでした。初めての時は引き分けでした。今日は負けてしまってとてもくやしかったです。来年のこの大会ではライバルに負けないようにけいこをいっぱいして、ライバルに勝てるようにがんばります。組手では、上段ばかりをしていたのですきがでました。今度は中段もできるように稽古します。
[PR]
by kancho39 | 2006-09-10 22:52 | みんなの笑劇場(日記)
<< 白石先生、全国準優勝!!! ●子育て● 子守りと子育て >>