excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●吼える● 初段~弐段

あごひげ館長

■1級~初段
予備審査なのか受験なのかは明日、先生方で相談し決めます。
◎初段は13000円。(受験料5000円、登録料8000円)
◎弐段は18000円。(受験料5000円、登録料13000円)

▲目安
1級となり1年が経過していれば受験してもいいでしょうが、ただし、昇級そのものが、必ず1級あがるということで、たいして稽古していない、またはその実力になっていなくとも1級に昇りつめているものもいます。こういう場合は1年が経過していても予備審査を重ねて実力をつけていくことがのぞましいと思います。そうでないと何回も落ちて自信を失うだけです。
弐段の場合も考えは同じです。一応、初段取得し二年を経過していれば受験資格はありますが、前述の理由で、予備審査なのか、受験なのかはこちらで判断いたします。

▲1級(または初段)となり、予備審査を一度でも受けていれば出来るだけ受験させたいです。ただし、前述の通り、個人差があるので受験OKの実力になったら受験させますので了解してください。予備審査は、無駄な審査ではありません。

▲今までは、『必ず合格できるもの』、を受験とし、受験そのものを厳しくしていました。しかし、今回からは審査員を増やして審査の目を厳しくすることで、
①再審査
②仮初段
③保留合格
④合格

と段階を作って示しています。

◎再審査とは不合格のこと。仮初段とは、黒帯を締めてもよいが初段ではないということ。初段合格まで頑張ってください。これらの場合は、登録料は事務局長預かりとなり、次回受験では受験料5000円のみとなります。
◎保留合格とは、3ケ月、6ヵ月があり、その時点で段位証を発行するのでそれまでの期間は修業を要するということ。

外部より5人の審査員(師範)を招聘します。審査は厳しいと思ってください。
a0068770_9203365.jpg
▲親に厳重注意!
 親が、受験の可否に拘ってたり、合否で何かにとりつかれたように親同士で話している場面を見ます。どうしてそう結果ばかりを追い求めるのでしょうか。予備審査を何回受けさせられてもいいではありませんか、受験してたとえ不合格でもいいではありませんか。頑張ったんであれば、どこが悪かったのか反省をし、本人が自分で努力し、弱点を克服して、またまた頑張っていつかは合格を勝ち得る・・、これぞ教育です。がんばる姿を親として正しい目で応援できるかどうかは、言わば、『親としての資質』の問題です。

 黒帯を取ったから一生涯において人生安泰か・・、そうではないでしょう。。苦労して、頑張って、人間形成の面で磨かれてこそ生きる黒帯、つまり、『心の黒帯』ではないでしょうか。

ですから、親こそこれらを理解する学びをし、成長を遂げていく努力をしましょう。。
[PR]
by kancho39 | 2006-06-27 09:20 | ◆あごひげ吼える!
<< ●子育て● 少年の放火、殺人事... ●吼える● 親たちへの注意事項!  >>