人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


白石先生ありがとう!

■森しげ子 2006/06/04(Sun)
ホームページ掲示板より。
白石先生ありがとう!_a0068770_9495347.jpg 学校の先生が自分の指導に自信が持てなくなり・・・。指導の範疇にはいることはならん・・・。というあごひげ先生の意見に大変に共鳴します。
6/3カルチャーの空手教室で白石先生が「俺は耳が聞こえないから、皆が何と発音しているか分からないし、自分の声も聞こえていない」と言ったのです。ハットしました。子供たちが先生の発音おかしいと、言ったことに、こんなに自分のことをさらけだして応えてくれる人を目の当たりにして、私も何か答えなくてはと思いました。子供たちの真っ直ぐな質問に、まっすぐな気持ちで応える先生との教育の場がここではできていると思いました。
 白石先生ありがとう!_a0068770_8222359.jpgあの赤ん坊を負んぶしたお母さんたちのいる空手教室です。この教室に通い始めて1ヶ月になります。生まれて初めて、ゲンコツの正しい握り方を教わりました。ゲンコツにも意味や理屈があって握り方があるのだと分かった時、これまでゲンコツをふりあげるのは野蛮だとか悪いこととばかり考えていた自分の貧弱な考えに苦笑いをしてしまいました。自由な発想の芽を摘むことなくこれからも、もっともっと伸びていってほしいです。

■あごひげより

ありがとうございます。ヒマラヤ登頂を目指す森さんには物足りない稽古かとは思いますが、何せ4月より開始したばかりの道場で全員白帯なので今が一番大変な時期です。よろしくお願いします。

白石先生(24歳)が素晴らしいのは、『闘志は内に秘めていて前向きである』ということです。いろいろ悔しいこと、辛いことは普通の人間の何十倍も感じてきたことでしょう。でもそれをむしろその経験と感性を大事にして人の前に立ったならば、他人にも感動を与えることができるということでしょう。白石先生は、ハンディを背負っている分、自分に厳しいので稽古では子供たちにもとても厳しいです。6歳から修空館道場、そして高校は福島、大学は青森のいずれもトップレベルの空手部を選択して頑張ってきました。己を律し、自分でも常に前向きに何かを求めて努力するそんな姿の印象が強いです。ハンディを持つと心が捻れて、捻じ曲がったことばかり言う人が多いようですが・・、白石先生はそこのところは超越してみんなの前に立っています。子供たちの教育上においても白石先生の指導は生涯の力になるはず、と私はおもっています。
これからも森さんが言われる教育現場の道場であることに、深い理解とご支援をお願いしたいと思います。心温まる書き込みありがとうございました。白石先生もうれしいと思います。
by kancho39 | 2006-06-05 08:22 | ◆子育てしよう!
<< 発表会ありがとう!! ●吼える● 他山の石 >>