excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●武道と1● むさし先輩より=術と道

※あごひげ宛てに、メールでいただきました。

感激、そしてガッテン!の文です。
日頃より、道とは何か、子供たちにこの道を通して何が伝えられるか、との思いで空手道の指導に携わっており、一つの答えがここにありました。先輩、ありがとうございました。。


■■■むさし先輩より

 明治神宮のホームページに稲葉稔という弓道の先生のとっても良い文章が見つかりましたので、送付致します。私がサラリーマン時代、学生時代の空手術(技)よりも空手道(道)が役立ち、営業における術の部分も磨かれ、戦い抜けたものと持っております。現在は会社にいたとき高給をもらい、地位で物が言えた時代と異なり、地位もお金も少ない人生の最後の部分で、空手道を中心に定年後の人生に於ける術を勉強しております。
 人格完成というのは難しいことですが良い言葉と思っております。子供達には道場訓の意味は判らないでも大人になって思い出せるよう空手五訓だけは覚えておいてもらいたいものです。別添文章に術と道の違いが見事に表現してあります。子供達は理解できませんが、父兄にこんな話をすべきだと思います。
[PR]
by kancho39 | 2006-05-21 16:55 | ◆武道と空手
<< 石巻市やりなおし選挙突入! ●武道と2● はじめに >>