人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●武道と1● むさし先輩より=術と道

※あごひげ宛てに、メールでいただきました。

感激、そしてガッテン!の文です。
日頃より、道とは何か、子供たちにこの道を通して何が伝えられるか、との思いで空手道の指導に携わっており、一つの答えがここにありました。先輩、ありがとうございました。。


■■■むさし先輩より

 明治神宮のホームページに稲葉稔という弓道の先生のとっても良い文章が見つかりましたので、送付致します。私がサラリーマン時代、学生時代の空手術(技)よりも空手道(道)が役立ち、営業における術の部分も磨かれ、戦い抜けたものと持っております。現在は会社にいたとき高給をもらい、地位で物が言えた時代と異なり、地位もお金も少ない人生の最後の部分で、空手道を中心に定年後の人生に於ける術を勉強しております。
 人格完成というのは難しいことですが良い言葉と思っております。子供達には道場訓の意味は判らないでも大人になって思い出せるよう空手五訓だけは覚えておいてもらいたいものです。別添文章に術と道の違いが見事に表現してあります。子供達は理解できませんが、父兄にこんな話をすべきだと思います。
by kancho39 | 2006-05-21 16:55 | ◆武道と空手
<< 石巻市やりなおし選挙突入! ●武道と2● はじめに >>