excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


母の日です

■大阪の武田先生   2006/05/14
※武田先生の許可をいただき転載させていただきました。
大阪府 交野青山支部http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ek-aoyama/


5/14日は母の日です、皆さんはお母さんに対して、心からありがとうといって、かんしゃの気持ちを伝えてくださいねー。なかにはお母さんはよくしかる、口うるさいなどと思っている人がいると思いますが、それは皆さんの将来のことをかんがえ幸せを願っているからです。先日、私はお父さん、お母さん、先生、師範からしかられたり、注意をされたら、手を合わせて「ありがとうございます」といいなさい、とのべましたねー。多少オーバーかも分かりませんが、そういう気持ちを今から持っておくと、将来社会人になった時、他の皆さんから好かれ、幸せな人生を送ることが出来ることでしょうねー。

 テレビのニュースで若い夫婦が自分の子供(生後9が月の女の赤ちゃん)がよく泣くので寝られないと、ということで、自宅の風呂の浴槽に沈めてころした、という記事がのっておりました。警察で調べると、その赤ちゃんはその他あらゆるところにあざがあり、虐待の後が見られると報道されておりました。そしてこれらの幼児虐待が日本では毎年増え続けているといっておりました。小さい赤ちゃんが泣くのは当たり前です、皆さんも小さい時には夜、昼、常に泣いて、お母さんを困らせていたのでしょうねー。でも皆さんのお母さんは愛情一杯に育ててくれました、そして今も、勉強だけではなしに、空手道を通じて、思いやり、しんぼう、がまんする心、やりとげようとする根性などを学ばせていただいているのです、本当に感謝の気持ちを忘れてはいけないと思います。

 それでは自分の子を浴槽に沈めて殺す、又そのような虐待をする親はどのような育ち方をしたのでしょうか?。私の考え方ですが、自分中心で、相手を事を考えるのではなく、自分さえよかったらよいの考え方。勉強が出来ればそれで十分、よい会社に入れば幸せになれる、と勘違いをされているのではないかと思われるのです。信頼される人間とは、学力も必要ですがそれ以上に、人と人とのかかわりあいのなかで、お互いに、助け助けられの関係を重視することだと思います。人は自分だけでは生きられないのです、人の援助が絶対必要なのです。そのためには子供の時からしんぼうの出来る子、思いやりの気持ちがもてる子、人のために尽くすことの出来る子、そしてそんなことの出来る子はきっと喜びの人生を送ることが出来ると思います。

--------------

■激しく感じました!
あごひげ - 2006/05/14

私が心の底から慕う・・、というよりも常に学びにしている武田先生の思いやりに感激いたしました。お風呂で我が子をねー・・、最近忙しくて新聞もテレビもあまり見てないので、そういう事件があったことを知り・・またか、ととても驚き、赤ちゃんが可哀想で泣きたい氣持ちです。武田先生の言うとおり、子供が夜、昼に関係なく泣くのは当たり前のことです。自分の都合で簡単に尊い命を奪い去った最近のバカ親体質の好例でもありましょう。私は腹が立つよりも、赤ちゃん、生まれてきていつも虐待を受けて親の愛情も何もなく信ずる人もいない地獄の中で殺されていったことに、一人の人間、また、大勢の未来の結婚予定者・・たちを預かる一人の指導者として、本当に赤ちゃん、ごめんなさい、どうか、天国に行って早く嫌なことを忘れて友だちをいっぱい作ってください・・と伝えたいと思います。人は生まれながらにして『出会いと別れ』で出来ている、と言います。でもどうでしょう、この赤ちゃんだけでなく、最近の傾向として多かれ少なかれ最初から別ればっかりの不幸せな子供もいるのかなー、多くなったのかなーと悲しくなります。
 せめて、我が道場に通うお母さんたちには、小さい何も分からない、頼りは親しかいないという幼年期においては十二分に愛情を注いでおく環境づくりを作っておいてくださいよ、ということを伝えておきたいと思います。幼児期をすぎれば少しづつ躾(しつけ)を考えなければならなくなります。空手をやっている子供はもちろん躾をしっかりしなければならない時期ですが。
[PR]
by kancho39 | 2006-05-14 23:46
<< ●日程&● 世界初!? → 及... 演武会シーズン! >>