excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


横浜・・・大人の陰口について

■あごひげ  その1  06/0/4/06
横浜のあるホームページにおいて書き込みしました。大の大人が『あの子が来るとムードが壊れる』見たいな事が子供本人の前で言っていたらしい・・という(お母さんの悩み)相談に対してのものです。
a0068770_8275836.gif
陰口の件、私にも参加させてください。とてもいいお題だと思います。ストレス社会ですからね。みんなで何氣ない一言でも氣をつけねばならないと思います。私の道場は親の見学を禁止にしています。そういう雑音をシャットアウト、教える者、教えられる者で集中したいということです。その代わり、ママ空が二十人以上もいて、何かあれば子供たちの面倒を見たり手伝ってくれているので助かっています。1年に一度後援会の総会をします。後援会と言っても保護者の会ですが、ここでは、私、館長が議事を進行して1年の総括をし新しいスタートを切ります。以前、親たちに任せたときに、指導者の揚げ足を取る形で小さなことまでいっぱい言われてアッタマ!に来たためです。その時は直ぐ再度全父兄を集め、また以後は必ず私が進行をしています。みんないろいろ会社、学校、地域の中でそれぞれ役を持ち活躍していて私たち指導者の足りないところも見えるのでしょうね。。でもいちいちそんなことを陰口として言われさらにこちらに伝わってきたのでは精神状態が実によくありません。。で、私は、総会で、あるいはいろんな文書配布して必ず言うこと。。それは、『言いたい人が言いたい人に直接言うこと、これは道場内外での最低限の親たちと指導者との、あるいは親同士の約束事項です!』と言います。その分、総会やいろんな会合、打ち合わせではできるだけ親たちに主体性を取らせて疑問があればその都度こっちにも言ってもらうようにしています。また、連絡網は私のパソコンから、各道場ごとに携帯への直接全体メールを長しているので、何かあれば、『これが道場の方針だ!』みたいに親たちへの一喝を含めたメールを送ることも時々あります。

■あごひげ その2
横浜の あるお母さんへ
a0068770_8294100.jpg
あのね、子供さんが『もういいよ』と言っているではありませんか。素晴らしいではありませんか。今の時代ね、大人になってからも自閉症や引きこもりで正常に生活ができなくなって居る大人がたくさんいます。義務教育の小中学生だってなんだかんだ、ああ言われたこう言われた・・と他人のせいにばかり・・して不登校になっている子いっぱいいるでしょ。そういう中であなたの子供さんはすごく立派で逞しいですし、今後きっと何を言われても自分の中でまたまた整理整頓をしそれらを人生の一つの経験・・と捉えて生きていけるのではないでしょうか。
ですから、むしろ、あったことはマイナスではないのですよ。良かったのですよ。どんな世界でもね、トップ選手などの話を聞くとみんなすごいですよ、逞しいですよ。私が最近、一番氣にいった言葉は、スケート金メダリスト荒川静香さんです。インタビューの中で、『今まで生きてきたどの1年もどの一日もけして無駄なことはなかつた・・』と。。どうでしょう、お母さん。子供さんもきっと将来の、人生の金メダル候補です!!

▲拳勝館湘南台支部・横浜泉支部(湘南空手道クラブ)みんなの掲示板
http://mykit.jp/keiji/main.php3?user=yukimitu
[PR]
by kancho39 | 2006-04-07 08:29 | ◆子育てしよう!
<< 河北カルチャーの感想...  ●極めの● 手首を太くするには・・ >>