人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


矢原先生すっごいです!! 

■2ちゃん人   投稿日:2006/03/04
あごひげ先生の感想をお願いします。
矢原先生の動画
http://www.kwf.jp/yahara640_480.html

■矢原先生すっごいです!! あごひげ - 2006/03/04
素晴らしいものを見せていただき、2ちゃんさんに感謝感激です。過去に見た捕りで最高のものは田中昌彦先生でした。(匹敵するほど)、矢原先生のは初めて見ましたが非の打ち所がない、より実践に近くて氣根、氣迫、魂の入ったほんと素晴らしいものです。雲手のビデオで矢原先生は、『雲手は私の人生です』と目をキッとして言っていましてファンになりましたが、協会分裂騒ぎのときに総本部に電話を入れて猛抗議、40分・・。相手は矢原先生でした。矢原先生はよく話も聞いてくれ淡々と事情説明をしてくれたのを覚えています。荒野の矢原、野人矢原・・そんなイメージ(失礼!!)でしたが実に紳士的な対応でした。
それにしてもこんなに長い動画もまた初めて見ますね。これは私の永久保存版にさせていただきます。JKAのごちゃごちゃは一切抜きにして素直に素晴らしさを評価しましょう。捕りの中では実際にギリギリの線まで当てています。相手をしている方たちも余程の鍛錬をしないと相手役が務まらないでしょう。宿命のライバル、森選手との対決、半分はビデオで見ていましたが半分は初めて見るものです。感激です。協会空手の真髄を見ましたね。転びながら、体制を崩しながらもボンボン技が出るんですね。世界チャンピオンの森先生との双方真剣勝負のまなざし、かつてこれほど実践に近い組手をしていた試合はあるでしょうか。いや、このへんの時代までは先生方みんな真剣だったと思います。今とは完全に違うのは動きも氣力も肉体も野生の勘も・・みな徹底的に精神から鍛えられているということではないでしょうか。太っている選手は少なかったはずです。(今はどうでしょうか・・)
形は私好みで(実践により近く)これまた素晴らしいです。何度見ても引き込まれるような形ですね。。。しかし、、現代の全空連の採点でいったら私でさえ高い点は出せません。。つまり時代は完全に変わったということです。協会もこの時代の良さ(極めの強さ)は残しつつも他流、全空から取り残されないように(末端の選手たちのためにも)しっかり(二面性で・・)対処していってほしいと思います。
by kancho39 | 2006-03-04 21:09 | JEK&
<< ●氣と空手● 氣で吹っ飛ばす?... ●JEK&● JEKの行く道 >>