人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


大雪の日

■大雪の日   あごひげ   06/02/01
大雪の日_a0068770_23195133.jpg
今日は一日太極拳でした。夜はかなり雪が積もっていたけれど第二道場で空手があり、いつもより20分も早めに家を出ました。大雪の日なのでさすがに来ている子供はいつもの半分以下で25人くらいかな。。。昔はもっと雪が降り、本当に送り迎えが大変な日が何回かありました。一番降った日、あの日はそれでもたった3人の小学生は休まず稽古に来て大粒の汗を流して帰っていった。今思うに、その3人は立派な社会人になっているので、休まないことで氣が入ったのではと思います。今の時代は、少し寒かったり、少し風邪氣味でもすぐ子供に休め、です。昔の道場では、少し位の風邪なら休まないで来る子多かったと思う。みんな心地よさそうに帰っていったっけ。
大雪の日_a0068770_23205569.jpg 大雪の思い出がもう一つあります。今日は多賀城で稽古だ、という日(茶帯時代)。。大雪が降って多賀城の公民館に行ってみるとH先輩(指導者)だけで、生徒は自分ひとりだけだった。ところが・・、普段来ない、東北連合会会長の佐藤裕治師範が突如見えたのです。『君の事は先輩から聞いているよ。今日は小野寺くん一人か・・。よし、では今日は2時間、キミ一人特訓だー・・』ということで佐藤先生に基本と抜塞大を懇切丁寧に指導いただきました。帰りの仙台まで帰る電車はH先輩と2人だったが、H先輩は『ワンカップ大関』を2つ買って来て一つを私に寄越し、これを飲め!という。『お前みたいな幸せ者はいないぞ、佐藤先生に個人レッスン受けた奴なんていないんだから・・よろこべーー、』ということだったのだ。佐藤師範にしごかれて、ホッと一息電車に乗っては、臭いも嫌な日本酒を飲まされて・・いい日だったのか悪い日だったのか・・と思ったものだ。でも、なぜか、こういう場面は詳しく覚えていて懐かしいものだ。。

▲ Commented by 天才??兄弟の母 at 2006-02-02 14:42
昨夜の外は雪で車の運転がイマイチな私は正直「空手休みってメール来ないかな…。」って思ってました。二人の子供は夕飯をかっこんで(急いで食べて)道衣に着替え「お母さん雪だから早く行かないと!お願いします」って。道場に着くと車は少ない。迎えに行くとやはり少ない車…。車から下りてみると大雪も吹っ飛ぶような館長と子供達の熱氣!!裸足に凍った靴を履き車に乗った二人は口を揃えて「館長、大雪の日ねぇ」って競って話してくれました!二人も私もいつもにない達成感でした!!休みにならないか…と思った母である私が恥ずかしかったデス
by kancho39 | 2006-02-01 23:23 | ◆子育てしよう!
<< ●JEK&● 道場の経営?につ... 「ほりえもん」の挫折 >>