人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「ほりえもん」の挫折

■「ほりえもん」の挫折   武田正弘先生(大阪府、交野青山支部) 1月24日(火)

ライブドアの堀江貴文社長(ほりえもん)及び幹部が昨日、証券取引法違反容疑で逮捕されました。昨夜から今日にかけて新聞、テレビはこの件で大変な騒ぎになっております。政治、経済にとって今後大きな問題になるであろうと云われております。一時はIT(情報技術)の勝ち組、時代の風雲児として脚光をあびておりました。600万から始めた事業はまたたく間に資産8000億の巨大な企業になりました。ある時は野球の近鉄球団の買収を企て、昨年は日本放送の株を卑怯な手を使い大量取得をはかり、業務提携を迫り、又衆議院議員選挙に出たりして大変注目をあびました。金がすべての考え方を押し通し、不当なうその情報を流し買収を繰り返し、粉飾決算を隠して、マネーゲームに徹し、今回の逮捕になったと云われております。
 なぜこの問題を取り上げたかというとー、以前(1年ぐらい前か?)「ほりえもん」が毎日新聞のコラムに子供の教育について述べていた内容が忘れられないのです。
「ほりえもん」は小学時代からとても頭の良い子だったそうです、試験の時間でも半分の時間でやり終え退屈だったと言っておりました、自分の好きなことは徹底的に集中できたとも言っております。ただ私が大変驚いた点は以下のようなことでした。
「子供達に、嫌いなそうじをやらすのは反対だー、誰もそうじを喜んでいないのに、なぜそうじをやらすのか?、そうじは、そうじのおばちゃんを雇いやってもらったら良い、子供は自分の好きなことをやらせておけばいいと思うー」という考え方でした。私はえー?と思いました。時代の最先端を行く「ほりえもん」の言うことだから、そうじ重視の私の考えが間違っているのかとも思いましたがーーーこの日から私は「ほりえもん」が大嫌いになりました。私が毎月発行している「会報あおやま」は永遠の目標として「そうじは立派な人間になるための基本です」と述べております。金がすべてーといっている「ほりえもん」はおかしいと思います。金をいくら持っていても立派な人間とは言えません、金よりもっともっと大切なものがあると確信しております。

■大阪府、交野青山支部ホームページ
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ek-aoyama/
by kancho39 | 2006-01-31 15:27 | ◆子育てしよう!
<< 大雪の日 武田先生、ほりえもんの話から >>