excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●極めの● 呼吸の基本は・・

■あごひげ

 a0068770_20153452.jpg呼吸の基本は姿勢であり、背骨と骨盤です。まず骨盤の角度が崩れるとそれを補うために背骨が、例えば、本来前湾しているはずの腰椎が後湾してしまい、真っ直ぐに立っていられなくなります。 最終的には、正常な生理的な湾曲を長時間にわたり崩していると充分な酸素が脳に行き渡らなくなってしまいます。。 コンビニや駅でしゃがみ込んでいる若者、あるいは一日中、デスクに向かっていてストレス疾患にかかりやすい会社員などです。また、老若男女を問わず、すぐキレル者、それらは、姿勢の崩れた現代人の典型であり、そのような状態で、強固なエネルギー=生命力が宿るわけありません。 呼吸とは氣です。氣鎮丹田につながる姿勢というものが必要になり、エネルギーを溜め込むエンジンを作ります。姿勢を正す=骨盤の傾斜を正常に保ち背骨を立てる、このことにより上背部の背骨が正常に保たれることで呼吸器官支系統の働きがよくなり、呼吸は自然とついてきて、氣の活用もスタミナも冷静な判断力も・・ついてきます。形をするときも組手をするときもできるだけこの姿勢を意識して保ち動きたいものです。
[PR]
by kancho39 | 2005-12-31 20:13 | ◆極めの空手
<< 除夜の鐘に行ってきました。 引き手の甘さ >>