人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●武道と● 護身術について

■タイ王国 今野  2004/07/13
館長から問合せのありました護身術の件

 押忍、大変御無沙汰致しております。お変わりございませんでしょうか。自分は二ヶ月前に一時帰国しましたが、今はまたタイにおります。毎年4月、こちらで教えている学校の夏休みに帰るのが習慣となってしまいました。前回も館長に御挨拶に伺おうとは思いつつ、日中は家の仕事で時間が取れず、夜と週末も塩釜に合氣道の稽古に通い、お訪ねすることができませんでした。申し訳ございませんでした。
館長より問合せのありました護身術について。
 ●武道と● 護身術について_a0068770_1872250.gif海外にいて、修空館で覚えた空手のお陰で助けられた場面も多く(実際に格闘したという意味ではありませんが)、館長にも何らかの形で恩返しはさせていただきたいと思っておりました。こちらタイでも護身術に対する関心は高まっており、自分も日曜日に個人的にアパートで稽古会を開いたりしております。もし桃生町にいれば、駆けつけたいところなのですが残念です。護身術というのは即ち、掴まれた場合に相手を無力化し且つ傷つけない対処法などのことと思いますが、これは警察官ですら難しいことであり、ましてや素人ですと、そんな達人みたいな技はすぐには身につかないのが実際かと思われます。助かりたいならば相手をある程度傷つける覚悟は必要でしょう。それには合氣道当身は必須ですし、それで相手が怯んだ隙に逃げられれば立派な護身です。館長が教えられるのであれば空手こそ最良の護身術になるかと思います。もともと空手術=護身の技であったはずですから。
 次回帰省した際は微力ながら必ずお手伝いさせていただきます。もちろんメールでやりとりできる範囲であればお答えできることもあるかと思います。(テレビ電話があったら便利なのですけどね!)自分は週に2,3回職場のコンピューターでメールをチェックしますので、またいつでもメールをいただきたいと思います。館長から御連絡をいただけますと、自分も大変励みになります。

押忍。
by kancho39 | 2005-12-31 17:45 | ◆武道と空手
<< ●元氣が● 『できる・できる…... 男一途 >>