excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●武道と1● 基本が最も大事です。・・・『笑』武道空手の真髄とかの名前で

■東京、むさし先輩の資料より

 武道空手の究極の理想は「勝負を争わずに、心を澄まし、胆を練り、自然の勝ちを要す」であります。言い換えれば、心境に曇りがなければ、構えずに、相手の心はもちろん、森羅万象が自分の心に自然に写る「水月の位」に到達する事であります。また日本空手協会は富名腰義珍先生を初代の最高師範にお迎えし、中山正敏先生が次の首席師範となりました。その頃から現在まで研修生制度という独自の制度を設け、その上に立って専門的な指導員稽古というのを行ってきましたが、その中で技術面で一番進歩したなと思うのが「基本」なのです。この「基本」というものは、何十年にもわたる協会の指導員稽古から生まれたもので、立ち方ひとつとっても理論的に極められ、バランスが取れています。だから基本と形と組手が「三位一体」となりうるのです。基本を充分にやって次に形、そして組手となっていく。また、「形」には勝負に関する多種多様な情報が蓄積されており、勝負に伴う動き方のコツと「極め」を表現しています。このような「形」を、日本文化の一大特色として重要視し、日本の国風文化としての空手を世界の人たちに再認識してもらうことが肝要です。
 
*水月の位とは
 塚原卜伝百首の中に「映るとも月も思はず 映すとも水も思はぬ広沢の池」という歌がある。その意味は歌詞の示す通り、月は水に映ろうとも思わないし、水も又月を映そうとは思わない、お互い無心の中に自然に生ずる美の調和と実に無心自然の応用を引用して剣の真髄を訓えたものでこの無心の境地を水月の位という。即ち剣をとる者は、あれで勝とう、これで勝とう、と勝つ方法のみに心を労するものではなく、只無心無欲の境地から発する心技でなくてはならないことを戒めたものである。無心無欲の心の技である剣の真髄を訓えた歌で、この無心の境地を「水月の位」という。
[PR]
by kancho39 | 2005-12-28 09:39 | ◆武道と空手
<< ●武道と● 松涛二十訓の解説 ●武道と2● 空手へ、鉄騎へ >>