excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●氣と空手● サウナでの氣功トレーニングは?

■あごひげ
※質問は=関東、横隔膜さん  03/11/13

>素人目に、熱気ムンムンのサウナが、強烈な「気」発生装置に見えるのです。このすさまじい「気」を鍛練に利用しない手はないということで、最近サウナの中で気功トレーニングを始めました。苦しまないように気軽に実践できるサウナ気功トレーニングはないでしょうか?

修空館道場あごひげ 03/11/13
 a0068770_18414038.jpgたしかにサウナは、強烈な「気」発生装置かとおもいます。でもお風呂とは違いますよね。先日、日本の滝!マイナスイオン発生量日本一!と、表示してあった秋保大滝(宮城県仙台市秋保)に行って来ました。。。滝のそばにいくと氣持ちが落ちつき、幸せ感を増幅させてくれるような感じですね。
氣の使い方、鍛錬の目的にもいろいろあるのでしょうが、サウナで氣功鍛錬、、これは聞いたことがありません。私が思う氣功は基本的には氣持ちのいい氣功です。鍛錬のための氣功、それは硬氣功ととらえれば横隔膜さんの意にかなう効果はありましょうが。。本来氣功は、自律神経のバランスが取れ、脳内は沈着冷静・手足は暖かい、即ち、頭寒足熱の健康的な体に改善してくれるものだと私は思っています。精神を安定させ、免疫力を高め、病は氣から!の氣を強化していくことにあります。動功により内氣のエネルギーを高めていくわけですが、サウナの中で頭に氣が上った上体では効果も減ではないでしょうか。湯氣がたちのぼるお風呂程度であれば、タントウ功もいいとおもいます。でも、お風呂だったらリラックスしてストレッチの方が氣功的効果もあるのではとおもいます。自分を鍛えるための氣功よりも、まず氣分がよくなり、自然治癒力、免疫力、やる氣、活力・・が湧いてくる環境でやられてはいかがでしょうか。
 でも、どうしてもサウナで・・とお望みでしたらひとつだけ・・。腰掛けた上体で禅密功などはいかがでしょうか。目的は内氣のエネルギーを高める、です。尾骨を前にやると上体は猫背となり前に行きます、尾骨を後ろにやるとお腹、胸が前に行き顎が出ます、繰り返します・・。次に尾骨を左にやると上体はバランスを取り左に、右にやるとその反対です、繰り返します・・。今度は以上の要領で尾骨を左方向からぐるりと回してみます。上体もそれにつられてバランスを取る動きをします。ゆっくりと背骨が柔らかくなってくる上体をたのしみながら。。禅密功・・・この動きにより、背骨がぐんぐん柔らかくなり、内氣のエネルギーを練ることができます、人体の生理作用を快調にするとともに、人間が本来持っている自然治癒力を高める働きがあるとおもいます。
[PR]
by kancho39 | 2005-12-18 00:04 | ◆氣と空手
<< ●氣と空手● 丹田、道、天氣 ●氣と空手● 風の予防と対策 >>