excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●氣と空手● 医食同源

 中国には五術というものがあります。五術には「命・ト・相・医・山」の総称で、

 命とは、人間の生年月日からその人の一生の運命を占う方法。
 トとは、ある出来事の原因や結末を、時間から占う方法。
 相とは、人相、手相、家相など形を元に占う方法。
 医とは、食事で健康を維持する養生法。
 山とは、呼吸法や氣功法で不老長寿を実現する方法。
 
 この中の医が今回の医食同源という概念と共通するものがあります。医食同源とは、医と食は生命を養い健康を保つために別々に存在するのではなく、同列の養生法であるという概念です。つまり、毎日の生活の中で、自分の体質や身体の状態に合わせた正しい食を実践することで、本来もっている自然治癒力を高め、病氣になりにくい身体をつくるということなのです。近年、生活習慣病が増加していく中で、古来伝承の中医学の概念が注目され始めています。「医食同源」から考える「健康」とは、食の養生を中心に、個々に与えられた体質や環境の中で、心と身体それぞれのベストコンディションをバランスよく保ち、自らが満足できる充実した日々を過ごしている状態だといえるでしょう。
[PR]
by kancho39 | 2005-12-06 21:11 | ◆氣と空手
<< ●子育て● 自立心を養うために 富士山への第一歩 >>