excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●武道と● 挨拶と主旨説明が必要

■2003/11  あごひげ

JKA総本部小倉先生の指導は最高です。基本に厳しいです。全国合宿(8年連続参加)に行くと大阪先生の指導が受けられますが、やはり基本ですね。基本重視。中山先生→大坂イズムの継承でしょう。宮城県古川で行われた講習会は素晴らしかった。(JKA巡回指導を仙北地区で)
が、ただ一つだけ今回の講習会で不愉快になったことがあります・・。黒帯の子供たち60人くらいの後ろに20人の指導者がいました。子供たちと一緒の稽古のはずなのに、話をしたり、勝手に組手?のようにふざけた態度をしていたり・・。最近こういうの多いと思いませんか?体育館の後方では空手稽古の見学にと高校野球部30人と送迎の親30人くらいが隅のほうできちんと座り見学していましたが。。。恥ずかしい!と思わないのでしょうか。。その夜は主たるメンバーと鳴子温泉に泊まりました。その話がみんなの中から出たので、不愉快になったのは私だけではないんだ、と思いました。。
(個人的に話をすると)小倉先生もよほど注意しようと思ったが今日は巡回だし無視していた、と話されていました。ついでに東北地区の講習会も締まりがなかったよ!と。何が大切なのだろうか、どうしたら締まりのある講習会を開催していけるのだろうか・・。小倉先生との(個人的雑談)話の中では、やはり、最初の挨拶が重要、その中で今日の主旨をしっかり説明すべきではないか、というご意見でした。私も勉強になりました。全国合宿での講習会開始の様子を、これを地域にも根ざしていきたいと思います。寝たのが3時半でした。小倉先生ありがとうございました。
[PR]
by kancho39 | 2005-12-05 23:19 | ◆武道と空手
<< ●子育て2● 清い心、正しい氣 ●氣と空手● 氣合いで導く >>