excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
全体
◆JEK&総本部
◆子育てしよう!
◆武道と空手
◆氣と空手
◆極めの空手
◆あごひげ吼える!
◆元氣が出る言葉!
◆日程&報告
JEK&
みんなの笑劇場(日記)
極めの
武道と
子育て
氣と
OB・母・ママ空
寺子屋・護身術
みんなの笑劇場(日記)
審査・審判・大会
武道と
総本部修空館道場
氣と
掲示板書き込み
各種大会の報告
今後の日程
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●吼える● あごひげ先生 がんばれ!

■東京、むさし先輩   投稿日: 3月10日(水)

ぼくとつ、無骨、不器用、純、すばらしい言葉です。
自然、天、道に通じるのではないかとも思います。
屁理屈、小理屈、悪口を語る器用な人間でも、人生では清く、正しく、コツコツと努力をしている人間にはかなわないはずです。
努力をしている人にはこころの友が出来てきます。
自然、道ということを私自身もっと、もっと勉強していきたいと思っています。
教育の世界でも重要なことです。
現在の都心の小・中・高の学校は授業料の安い公立より、私立に人気があるようです。
また、我々の時代には余り無かった塾にほとんどの子供が行っております。
テレビでは学校の先生より塾の先生の方が質が高いとかいっています。
親にとってこどもを育てる場合、授業料の安い高いではなく、指導される先生の人間性、指導内容等のほうが重要なことなのです。
特に道徳の薄らいだ現在では
なぜ人が集まるか、なぜ人が集まらないのかは
「天下というものは、1人の天下ではなく、天下の天下というべきです。
天下の利を同じくする者が天下を得る。
それに反して、天下の利を独り占めにしようとする者は、天下を失います」
とういう言葉にあるようにわずかな利益でも独り占めしたら行けないと思います。
あごひげ先生の道場は塾の教えにも有るように「自立がテーマ」ですね。
空手の稽古だけでなく、遊びの寺子屋、こども護身術、芸能大祭などを通じて、
勉強だけでなく心を強くする、しっかりしたこどもを育成する。
こどもの心を清く正しい方向へ育成していくところに生徒の父兄が利を得て、賛同しているのではないでしょうか。
自分の利益だけを考える心ない人間の「やきもち」「しっと」「ねたみ」などは、氣にせずがんばってください。
[PR]
by kancho39 | 2005-12-05 22:32 | ◆あごひげ吼える!
<< ●氣と空手● 五行と病氣 ●子育て● 小学の知識 >>