人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

あごひげ館長の飛び蹴り!       コメント自由に書き込めますよ!     右下 Commentsから どうぞ!
by kancho39
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


●武道と2● 聞かせる

■王陽明 安岡正篤

人間の能力というものは、平生、暗々裡に受け取っておくのは大変いいことである。子供のときから、わかってもわからんでもいい、聞かしておくということは、大変意義がある。素読などはそういう意味でも、決して軽視することのできない、軽々しく取り扱うことのできない、非常に大事なことであります。何でもいいから、子供のときに真理を聞かせておく、道を聞かせておくということは、時が来ると、立派に、根から吸収したものが花になり実になるように、いろいろの知識や行動になって表れる。

◎「一掴一掌血一棒一条痕」
(いっかくいっしょうけついちぼういちじょうこん)
一度掴(つか)んだらそのものに血の手形が着くぐらいに掴め、一本ピシリッと打ち込んだら、一生傷跡が残るほど打ち込め。うろうろするな、へろへろするなということである。
by kancho39 | 2005-12-04 23:52 | ◆武道と空手
<< ●子育て● 空手を学べる環境とは? ●吼える1● ― 子供は風の子!― >>